jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.149
TORONTOに素晴らしい学校あります!
by flymiki from トロント 2001/03/24 09:49:12

これからトロントに来て学校を探している方へ。
1974年創業のCommunity Houseでいろんな活動をしている、St.Stephen’s Community House はすっごくいい組織ですよ。
その中のESLのクラスはワーホリの方にもOPENで、しかも1学期なんと!なんと$10.00です。
自分次第でしっかりと勉強できます。
しかも生徒もWorld Wide で歳もさまざまで楽しいです。

4月2日から新学期となります。いつでも生徒募集しています。
2〜3ヶ月くらい英語の勉強しようかなっと、トロントで考えている人にはオススメです。
事務所住所:91 Bellevue Av. Toronto ON
(416)925-2103



Res.1 by はな from 日本 2001/03/24 17:15:24

私は、ワーホリでカナダに行きます。
例えば、ガイドブックに載っているような学校に3ヶ月通って、その後にその学校に3ヶ月とか通えるんですか?合計6ヶ月になりますよね?
ワーホリだと3ヶ月しか学校に通えないとなってますが・・・
 
Res.2 by flymiki from トロント 2001/03/30 03:17:31

う〜〜〜ん?
プライベートな語学学校の事はよく分かりませんが、紹介したCommunity HouseのESLのクラスは仕事をしながら通える所です。
本格的に勉強するなら、他をあたったほうがいいですよ。
あと、気になったんですがワーホリって3ヶ月しか語学学校に通えないんですか?
書類をくまなく見ましたがどこにも記載されていないんですが、もしありましたらどなたか送ってください。もしくは教えて下さい。
(・o・)  
Res.3 by 初心者 from 日本 2001/04/01 11:26:10

flymikiさん、こんにちは!
私は4月の後半にカナダに行こうと思っているのですが、トロントにあるその、community house は1学期10ドルとありましたがそれはかなりお安いですよね。その1学期とは何週間の事なのしょうか?それと私は英語はハッキリ言って初心者ですが、そんな人でも可能なのでしょうか?もし情報をお持ちでしたら教えていただきたいのですが?宜しくお願います。  
Res.4 by flymiki from トロント 2001/04/02 05:46:12

初心者さんへ
期間は3ヶ月です。
英語のレベルは全く気にしないでいいですよ。自分に合ったレベルで勉強できるから。
でも今日からストになり、学校は休みです。。。トホホ・・・・(>_<)  
Res.5 by 初心者 from 日本 2001/04/02 08:12:35

flymikiさん、早速のお返事ありがとうございました。初心者でもオッケーということで嬉しいのですが期間は2ヶ月でも良いのかな?(あくまでも今の予定ですが)、flymikiさんもその学校を利用なさっているのですか?とにかく情報を有り難うございました。とても参考になりました。(ストで今学校がお休みなのは残念ですね。)

 
Res.6 by flymiki from トロント 2001/04/04 20:51:44

もちろん私も通っていますよ。
クラスは自分の好きな時に辞められます。
でももし仕事が決まりクラスに参加できなくなったら一言でも先生に伝えるのは礼儀だと思いますが。。。

このコミュニティーハウスは勉強だけでなく、これから移民しようとしている人や、長くトロントに住もうと考えている人には絶対ためになる公共施設です。

是非私もまだいるのでお会いしましょう!
ほとんど日本人がいないので。。。。  
Res.7 by kankan from 日本 2001/04/05 01:35:14

質問があります。
その学校は、1クラスどれくらいの人数なんですか?  
Res.8 by 初心者 from 日本 2001/04/05 09:17:02

flymiki さん、お返事ありがとうがざいます。
下手な英語で一度そのコミュニティハウスに4月後半からでもいけるのかどうか連絡をしてみます。その頃、英語の全く出来ない日本人女性がクラスに現れれば、きっとそれは私でしょう!その時には宜しくお願いしますね!
 
Res.9 by flymiki from トロント 2001/04/06 07:23:18

はじめまして。
クラスはレベル7くらいまであるので、私は全部は分かりませんがおおよそ15人くらいです。
でも私のクラスはたまに6〜10人くらいの時もありますが。
先生もやさしいし宿題はほとんどありません。
ここはコミュニティーセンターですので、トロントで生活していく上で、または移民する上で助けになる英語を学ぼう、という考えです。
でも必ずやみなさんの助けになると思います。
Good luck!   
Res.10 by るる from 無回答 2001/11/19 06:38:16

古い情報を持ち出してきて、申し訳ないのですが、この学校はまだやっているでしょうか?できれば、行ってみたいなーと思いまして。また、現在行っている!行ったことあるよってかた、よろしければ、また、情報を下さい!よろしくお願いします。  
Res.11 by Sill from 無回答 2001/11/24 13:31:26

たったの10ドルですか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2001/11/25 11:26:44

flymikiさんへ

>あと、気になったんですがワーホリって3ヶ月しか語学学校に通えないんですか?
書類をくまなく見ましたがどこにも記載されていないんですが、もしありましたらどなたか送ってください。もしくは教えて下さい。
(・o・)

俺はワーホリのビザでこっちに来てるんですが、ビザの”Terms and conditions”ってとこの一番最初に

1.Prohibited from attending any educational institution and taking any academic, professional or vocational training course.

と書いてあります。英語は得意じゃないんだけど、雰囲気的に「学校に通っちゃだめよ」って書いてあるような気がします。誰かはっきりと分かる人はいないんでしょうか?

あと、これもあまり確かじゃないんですが、カナダに来て最初にビザをもらったときに、「3ヶ月なら学校で勉強できるよ」っていうようなことをビザを発行してくれた人に言われたような気がします。6ヶ月前のことだから、あまり記憶がさだかではありません。誰か同じような記憶がある人はいないんでしょうか?  
Res.13 by るるる from トロント 2001/12/09 00:08:20

ワーホリビザで3ヶ月しか学校に通えないことは事実です。しかも通えるのは語学学校だけで専門学校のような所へは学生ビザがないと通えません。この点について私はカナダの移民局に確かめたことがあるので間違いないはずです。
 ちなみにトピックを出された方が通っているような学校はトロントにはたくさん存在します。それらは移民の方のための学校なのですが、ワーホリの場合働ける=税金を政府に納めていると言うことで許可が下りるようです。私も今その中の一つの学校に通っています。語学学校に比べ、一クラスの人数は多いかもしれませんが、クラスメイトが多国籍な分、英語で会話をするしかコミュニケーションを図れないという環境のため、かえって英語の勉強になっているような気がします。
 ちなみに金額ですが、パートタイムの学校で3ヶ月10ドルです。フルタイムを希望される場合は3ヶ月で20ドルですよ。  
Res.14 by 貧乏人 from 日本 2001/12/12 18:43:11

移民のための学校にビジタービザで入国している人が通うことは出来るのですか?
もちろんビジター=非納税者ですが・・・・。
 
Res.15 by aki from 日本 2002/01/05 06:34:07

今年春にバンクーバーかトロントに行こうと思ってます。Community Houseを利用して語学学校に行きたいのですが、いくつかあるのですよね?それらを、場所など比較検討したいのですが、どちらに問い合わせれば良いですか?
ぜひぜひ教えてください!!宜しくお願いいたします。
 
Res.16 by Jun from 日本 2002/01/05 10:23:22

唐突でごめんなさい。
この学校の最寄り駅を教えていただけますか?
4月程から、ワーホリでトロントに行く予定なので、情報をいただけたら幸いです。  
Res.17 by Jun from 日本 2002/01/05 10:23:37

唐突でごめんなさい。
この学校の最寄り駅を教えていただけますか?
4月程から、ワーホリでトロントに行く予定なので、情報をいただけたら幸いです。  
Res.18 by flymiki from トロント 2002/01/07 08:13:36

明けましておめでとうございます。
とうとうトロントに来て1年となりました。
トロントは初めて海外生活するにはいい所ですので来てください!

で、学校ですがまず図書館に行ってみてください。
一番大きい図書館はBloor×Yonge にある
Metro Toronto Reference Library です。
ここの1階にこういったESLの学校や移民や永住権のある人の為のスキルを伸ばす学校が載っている、一冊の本があります。
分からなければ受付が近くにあるので聞いてみて下さい。
これに全部載っています。
でもやっぱり基本的にはカナダの移民や永住権のある人のためですので、断られたからといって落ち込まないでくださいね。
結構対応がきつい所もあるのでね。

で、実際にどんな雰囲気か見たいという人は、地下鉄 Christie Station からすぐのESL教室に行って見てもいいかも。
住所は777Bloor St. W です。

ここは始めに簡単なテストと面接があります。
パスポートも持って行きます。
運良くワーホリと分からないようにすると、移民の人と同じように$10(金額は不明)くらいですみます。
ここはすごく人が多いので、テストを受けるのに1週間くらいかかります。早めにどうぞ。

で、私の学校の場所ですがCollege St. W のSpadinaとBathurstのちょうど真ん中にある消防署の近くです。
91 Bellevue Av. を探してください。
ここの教室ではいろんな事を教えてくれます。
履歴書の書き方とか、曜日によっては(先生にもよりますが)、新聞の記事の内容を取り上げたりとか、ビデオ観たり・・・とってもオススメです。
若い人がちょっと少ないかもしれませんが、私が居た時は多かったのですっごく楽しかったです。
みなさんのご活躍を願います。。。


 
Res.19 by ド貧民 from トロント 2002/04/15 04:02:22

flymikiさん、トピにある、
>1974年創業のCommunity Houseで
>いろんな活動をしている、
>St.Stephen’s Community House はすっごくいい組織ですよ。
>その中のESLのクラスはワーホリの方にもOPENで、
>しかも1学期なんと!なんと$10.00です。

これはつまるところ、図書館のESLと理解すれば良いのでしょうか?
それともまた別のものなのでしょうか?

それから、res 18にある、
>運良くワーホリと分からないようにすると、
>移民の人と同じように$10(金額は不明)くらいですみます。

こんな事って可能なんでしょうか?

この情報にかなり感心を持っています。
 
Res.20 by ド貧民 from トロント 2002/04/16 08:54:54

誰かこのトピの情報を御存知な方教えて下さい。  
Res.21 by ド貧民 from トロント 2002/04/23 13:03:57

どなたかこのトピの情報を御存知な方教えて下さい。  
Res.22 by ko-chan from バーナビー 2002/04/23 13:27:21

るるるさんへ! るるるさんは何のビザで学校は行ってるのですか?バンクーバーにもそういった学校はあるなら教えてもらえますか?ちなみに私はワーホリです。。。  
Res.23 by ko-chan from バーナビー 2002/04/23 13:28:13

るるるさんへ! るるるさんは何のビザで学校は行ってるのですか?バンクーバーにもそういった学校はあるなら教えてもらえますか?ちなみに私はワーホリです。。。ikkot2@aol.com  
Res.24 by りお from バンクーバー 2002/04/25 23:27:29

バンクーバーにも移民の為という比較的安い値段のESLの学校があります。(移民の方はレベルによって1年間はフリーで学校へ行けるし)ただ、バンクーバーの場合は、ほぼほとんど、移民や市民ではないと、値段が、割高、トリプルな所も多いです。VCCのESLも移民の方が安い!と紹介してくれたのですが、ワーホリでは値段はトリプルでしたので、やめました。あとこういう所にもバンクーバーは日本人が多いところが多いので、中々日本人が少なく、安く、という所がないのが実情のような気がします。  
Res.25 by flymiki from トロント 2002/04/29 08:59:29

St.Stephen’s Community House は図書館とはいっさい関係ないですよ。

それとここはトロント市やUnited Way から資金が出て、運営している組織です。
ワーホリでもここは$20位(確かな金額でないんですが)で3ヶ月通える所です。

是非、毎日午前午後と英語を習いたい!っと考えている方はおすすめですよ。

Good Luck  
Res.26 by Kazu from トロント 2002/05/02 10:39:51

Could you tell me your school’s name?
I’m really interested in your school.
’cos it’s so cheap.
I’m looking forward to your mail.  
Res.27 by m from トロント 2002/05/06 00:34:04

For further details,call (416)925-2103  
Res.28 by なは from 日本 2002/05/09 21:55:11

この学校とメールで連絡はできないのですか?
かなり興味ありなので・・・  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network