jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1458
「モントリオールで英語」について教えて下さい!
by 迷い猫 from バンクーバー 2003/06/14 10:42:51

現在バンクーバーに住んでいますが、モントリオールへの移動を考え中です。英語がまだまだビギナーなうえフランス語は全く学んだことがないので、不安が多く決心つきかねています。バンクーバーでは日本とあまり変わらない生活を送ってしまっているので(反省)、より外国環境を求めて再スタートしたいのです。フランス語も興味はありますが、まずは英語からと思っています。モントリオールで英語の勉強というのは実際難しいのでしょうか?また、部屋探しや生活の事情等も情報いただけると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from モントリオール 2003/06/14 12:10:42

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/14 12:32:03

モントリオールは語学の勉強には向いていない土地。

でも、初心者レベルなら良いと思う。町の人達も同じようなレベルだから。場所によるけど。心配しなくて大丈夫。でも、中級レベルになったら物足りなく感じてくると思うよ。その時は別の土地に引っ越した方がいいよ。アパートは今の時期に押さえておかないと身動き取れなくなるよ。もう少し過ぎると空室アパートがなくなるよ。バンクーバーはいつでも空室あるけどね。ダウンタウンを比べるとモントリオールの方が住み易さで◎。モールも沢山あるし。

サブレットやシェアの情報なら、ココがお勧め。
http://www.from-montreal.com  
Res.3 by 無回答 from モントリオール 2003/06/15 09:01:15

モントリオールはバンクーバーと比べて
英語が全然できないと住みにくいかも
フランス語表記 フランス語アナウンスなので
分からないと周りの人に英語で聞くことになります。英語はどこでも勉強できますよ。
ホームステイなどをするとちょっとフランス語なまりの英語だったりするけど、全然問題ありません、ほとんどの人がバイリンガルです、
お勧めですよ  
Res.4 by 迷い猫 from バンクーバー 2003/06/15 11:05:29

情報ありがとうございます!2年前に東部旅行をしてモントリオールで2泊だけ(日本からの短期旅行だったので)したことがあり、それ以来いつか住んでみたいなぁと街自体に興味を持っていました。後悔しない為にも移動を前向きに検討したいと思います。
今のうちにアパートをおさえておかないと空室が無くなるというのは、夏に混み合うという意味ですか?秋になればまた探しやすくなるのでしょうか?それとも年間を通じて今の時期しか探しにくいということ?
今決めるなら部屋を見に行くことができないので、メール等でのやりとりで決めるしかないですよね。地区によって英語・仏語が多く使われてる範囲があると聞いたことがあるのですが実際はいかがですか?治安の良くない地域等、地域に関することも教えてもらえると助かります。教えて欲しいことだらけですいません。最近、頭の中がモントリオールでいっぱいなもんで…  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/15 13:53:07

>>ほとんどの人がバイリンガルです、

どの程度をバイリンガルと言うのか分かりませんが、そんな事はないです。
よく聞いていると言葉の表現や文法を間違えていたりします。
しかも、フレンチ訛り。なんとなくで理解している人達、多いです。
本当にきちんと話せるのは会社勤めの人達や比較的若い世代です。

>>今のうちにアパートをおさえておかないと空室が無くなるというのは、夏に混み合うという意味ですか?

彼等の引っ越し時期は夏のちょっと前の今頃から7月にかけてなんです。
だから、その時期を過ぎると身動きとれなくなります。
from-montrealのClassifiedで探しても、結構限られてくるでしょう、、
もしアパート先が見つからなかったら、気に入った所に3,4ヶ月先の入居予約を入れておくという方法もあります。ダウンタウンからかなり離れた郊外ならそんな心配は少なくなるでしょう。

St-Laurent St.を堺に西側が英語圏、東側が仏語圏。
歌舞伎町みたいなアレ関係のお店が多いのはSt-Laurent St.辺り。
でも、バンクーバー程治安が悪そうな所はないような気が。
みんなマリファナ吸っててハッピーだから、、、

迷い猫さんの知り合いがモントリオールにいれば良いんですけどね。。
住まいの問題とかで、、、  
Res.6 by モンラバ from モントリオール 2003/06/16 08:12:46

www.jumpstartmontreal.com を見るべし!  
Res.7 by Tammy from バンクーバー 2003/06/24 11:15:29

モントリオールというかケベックは英語の看板は禁止されているためすべてフランス語ですが
モントリオールの人々は英語も大体理解できると思うので、、、でも英語の勉強するならなぜ?日常で英語話せるところの方良いのでは?  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network