jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1456
Tour Guideをやりたいのですが
by suica from 日本 2003/06/14 06:22:05

ワーホリでカナダに行き、Tour Guideの仕事をしたいのですが、仕事の見つけやすい場所や時期など情報がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/06/14 06:56:04

今年はSARSによりなかなかGuideの仕事に就くのは難しいことでしょう。

紅葉の時期にかなりのツアーが来た場合は、Guideも不足になるとは思いますが、どうでしょう。

例年でしたらトロント、ナイアガラ地区の各Guide会社は2月から3月いっぱいまでに募集し、内定し、研修し5月のGWには何かしらの仕事が一人でできるようになっているといいかなという感じでやっています。

ただ、シーズン以外はほとんどツアーがないので、こちら東部では冬場は解雇という状態になります。つまりはシーズンのみに仕事となってしまいます。

やりがいはありますよ。接客さえできるのならば、誰でも研修次第でどうにかなります。

来年にかけてみては。  
Res.2 by らら from バンクーバー 2003/06/14 18:34:45

最近同じトピがありましたよ。
見ましたか?

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=012&msgid=1391&from=21&ichiranfrom=1459  
Res.3 by suica from 日本 2003/06/14 21:12:13

回答ありがとうございます。

過去ログも見させていただきました。
SARSの影響はあるだろうと思ってはいたんですが、ぜんぜん仕事がもらえないほどでしたか。。。。

無回答さんはカナダでガイドをやられたご経験がおありでしょうか?
仕事内容についてお伺いしたいのですが、カナダのツアーガイドは運転をしてお客さんの送迎などもやるのでしょうか?
ワーホリ体験談などを読んでいるとツアーガイドをされていた方は、空港からの送迎や観光地への運転もされていたようなのですが、運転手もかねるんでしょうか?
運転免許を持っていないのでこれから日本で教習所で免許を取得しようかと思っていたのですが、免許とりたてのような状態でカナダに行って大きな車を運転して、交通事情なども違うカナダでお客さんの送迎なんかやって大丈夫だろうかと自分でも心配をしておりました。。。
SARSで仕事自体ももらえないようだし、今年は止めておいた方がいいのかもしれないですね。

お仕事についてお伺いできると助かります。
よろしくお願いします。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/06/15 05:59:12

ドライバーズガイドなら、まだ仕事探しやすいけど、運転しないガイド、バスガイドは人余っています。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2003/06/15 07:30:32

ガイドには基本的に2種類あるんですよ。

ステップオンガイド:Busドライバーとともにガイドをする。つまり自分は運転をしません。

ドライバーズガイド:自分で車を運転しながらするガイド

トロント、ナイアガラの場合は、大きなVan以外の車で普通サイズの車を所有している会社もおおいいことはたしかです。大きなVan(Paxを7人以上のせる)は普通免許ではオンタリオ州では運転できないのでFという種類の免許を取得する必要があるのですが、普通免許を取得してすぐのひとにはFは取得できません。

取得するにはGという種類の免許を所有していないといけませんが、日本で免許を取得し、2年未満にオンタリオ州の免許に更新したばあいはG2という種類の免許になります。

これは普通免許Gの一ランクしたの(いってみれば初級運転者)免許になるのですが、この所有者にはFは受けれません。

もしオンタリオ州でガイドをやりたいということでしたら、ステップオンガイドが無難でしょう。

会社によっては、ほんの一社、運転暦が初心者でもドライバーズガイドをやらせているとことがありますが、、、、、、といったところです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/15 11:55:24

ワーホリって一度でしょ? ガイドやりたいなら景気が回復するのを待たれたら? 今観光業は採用なんてできないよ。  
Res.7 by suica from 日本 2003/06/16 18:32:26

回答ありがとうございました。

それじゃあ、ワーホリに行ってTour Guideで送迎をやっていたという人は小さ目の普通の車でやっていたということですね。

2004年の1月の渡加を考えていたのですが、やはりもう少し伸ばそうかなと思います。
英語力も未熟ですし、車の免許もとって練習してからにしようかと思います。
行って仕事がなかったらがっかりなので、お話お伺いできて良かったです。
ありがとうございました。

すでにカナダにお墨でいらっしゃるんですよね?
うらやまし〜〜〜。
私も早くカナダに行って仕事につけるように英語の練習します!
ありがとうございました。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/18 01:25:28

suicaさんは日本で車の免許を取ってからこちらでドライバーズガイドをやられるつもりですか?運転に自信があるのであればいいでしょうけども、初心者が車を運転しお客様を乗せる。
怖いよ。会社もそういう人はドライバーズガイドとして採用しないんじゃないかな。お客様の命を預かっているわけだし。
ちなみにバンクーバーではクラス4(二種免許)が必要でさらにカナダ市民権・移民権を持った人でないとドライバーズガイドはできません。会社によってはワークやワーホリにやらせている会社もありますけど。。。。。
ステップオンガイドを目指し頑張ってください。カナダのどこでガイドをやりたいかでも渡航時期が異なってくるでしょうから、じっくりと検討された方がいいと思いますよ。

Res.9 by suica from 日本 2003/06/18 17:33:40

こんにちわ。

ドライバーズガイドになりたいわけではないんですけど、なるだけガイドになれる道をと思っています。
常識的には若葉マークの人には運転させないですよね。
あと、できたらワーホリの間にアメリカにも言って見たくて車で旅行したいなと思っていたので、免許はやっぱりそのために取ろうかなと思っています。
レンタカーよりできればカナダで知り合った人と車を買いたいなと思っているんですけど、カンダって保険料が高額のようで20万〜30万というようなことを以前に読んだんですが、本当でしょうか?
カナダの保険でアメリカも走れるんでしょうか?
わからないことだらけです。。。
もしご存知でいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
いつもいつもスイマセン。。。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/19 00:44:40

ワーホリはドライバーガイド出来ますよ。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2003/06/19 07:05:24

トロント、ナイアガラ地区でも一社だけはわーホリでもドライバーズガイドをやらせているところがあります。

ただ他社からはブーイング状態にされています。結局、その会社も安くすむからワーホリをドライバーズガイドとして採用しているのです。

相場は、ドライバーズガイドでしたら自給15ドルからがこちらでの相場です。それプラスTipになります。

保険ですがレンタカーの場合ですとアメリカに入るかはいらないかで値段は変わってきます。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network