jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1424
ビジタービザでワークビザを出してもらえる仕事を見つけられた方いますか?
by 無回答 from 無回答 2003/06/06 14:39:38

ワーキングホリデー中にビザを出してもらえる仕事を見つけられず、ビジターとして仕事をさがしています。難しいことは承知ですが、ビジターとして滞在中にワークのでる仕事を見つけられた方がいたらどのように仕事を探したのか教えてください。

Res.1 by ?? from バンクーバー 2003/06/07 20:35:20

ビジターで仕事を探してる自体おかしくないですか??VISA下りることはありえないと思う。。  
Res.2 by 日本人 from 無回答 2003/06/07 20:50:54

Res1へ

というか、ビザもらうとき仕事さがしていますってわざわざいう人いないでしょう?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/06/07 21:31:58

ヴィジターで職探しすることは違法です、
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/06/07 23:15:25

ビジターで職探しするのは違法なんですか?
私はビジターからワークをもらいましたよ。
ちゃんとスポンサーしてくれる会社があって、外国人労働者としてクオリファイしてれば(HRDCからバリデーションもらえれば)大丈夫なのではないでしょうか。ただ、普通に探してたらきっと難しいかも。コネを見つけて自分の実力を見せてスポンサーしてもらいましょう。頑張ってね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/06/08 09:02:35

あたたかいお言葉ありがとうございます。がんばります。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/06/08 09:10:52

ビジターで仕事さがしするのは違法かもしれませんが、具体的にどういう仕事さがしをしたら違法なのでしょうか?

インターネットや新聞や聞き込みなどで就職活動なら、かまわないのではないですか?というか、その程度ならばれないでしょう。

また、面接はだめなんですか?だめということは仮に日本からアポとっても、面接のためなら入国できないっていうことですか?ばか正直にイミグレに答えていれば、ビジター以外のビザがない限り無理っていう解釈でいいですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/08 09:47:45

 仕事のできるビザなしで働くのは違法ですが、「探す」のは違法でも何でもないでしょう。私もトビ主さんの読んだとき、「あ、この人はビザなしで、不法就労を承知で、働こうとしてるんだな」と思いましたが、読み返してみると「ビジターで探して、ワークビザを出してくれる会社を見つけて、合法的に仕事をしたい」、そういうことですよね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/08 10:53:07

かなり難しいと思うよ。
だって、自分が人事のだったとして考えてごらん?
履歴書の内容は申し分ないことは当たり前の想定。その上、コネがなかったら…。
以下、俺が予想する人事の人の考え方。

履歴書はもらったがビザはないからサポートして欲しいという。
この時点で、ビザ発行の手続きを取るのに日数及び費用がかかる。
するとすぐに働いてもらおうと思っても無理だな。
履歴書の内容は良いが、実際に使える奴なのか?
リファレンスに問い合わせるのも日本ばかりでめんどくさいし、リファレンスの相手が英語を話せなかったら…、友人に頼んでる可能性もあるので信憑性がないな。
(注:だからカナディアンエキスペリエンスを求める企業が多い。リファレンスを問い合わせやすく信憑性をもてるから)
それにだ、もし雇ったとして、使える奴かどうかわからん。使えない奴でも、費用と時間をかけているから簡単に切れないし。
ビザを持ってないから数週間試すということすらできない。
残念ながらダメだ。ビザを持った奴で信憑性がある奴を雇おう。

こうなる気がします。  
Res.9 by カサンドラ from バンクーバー 2003/06/08 11:45:37

かなり特殊な技能、それもカナダにおいて欲しい分野でなければ難しいと思います。それに、たいていの企業が永住権を持っていなければ、まず履歴書も見てくれないのが実情です。ビジターからカナダの会社に入ると言うのはあなたも大変だけれど、会社側もあなたを雇用するために、かなりの労力を使います。具体的にはこの掲示板のワークビザ取得のトピを見ればわかるはずです。  
Res.10 by I know from 無回答 2003/06/08 12:10:10

Res1とRes3はビザのことよくわかってない間抜けですね。。。

よくわかりました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/06/08 13:47:24

レス4を書いた者です。
トピ主さんも厳しい状況は承知の上で何か良い方法はないのかと聞いているので、あまりネガティブなことばかり言うのは良くないかも・・

確かにビジターでスポンサーになってくれる会社を探すのはとても難しい事です。私も経験者ですから、トピ主さんの気持ちとてもよくわかります。

私の場合は、まずビジターの間にとにかく人脈を作る事を心がけて毎日生活していました。コミュニティー活動への参加、教会へ行く等。クリスチャンではない私がコネ探しの為に教会へ行くのは倫理的にどうか??と言われたら何も言えませんが、より多くの人と出会えるチャンスと思って、行っていました。そして、いつでも今自分が置かれている状況、ワークビザをスポンサーしてもらえる会社を探している事をメンションし続け、おかげである会社の社長さんからジョブオファーを貰うことができました。その後の申請は全て自分でしましたが、ワークビザを無事に取得する事ができました。

トピ主さん、過去ログで確かビジターからワークを取った人の話が出ていました。私も当時その方達からのレスを読んでかなり勇気付けられたので、もし時間があったら過去ログも調べられたらどうでしょうか。とにかく望み続ければ必ず努力は報われます。  
Res.12 by ホロリ・・・ from 無回答 2003/06/09 06:52:46

私は全くの通りすがりの者ですが、レス11さんのコメントを読んで感動すらしてしまいました。
>とにかく望み続ければ必ず努力は報われます。
本当に、頑張っている人にはそれなりの結果が付いてきますよね。
トピ主さん、頑張ってお仕事見つけてくださいね!レス11さんも、お仕事頑張ってください!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/09 12:19:26

私もワーホリの後 ビジターで 雇用主を探して ワークを取ってもらいました。確かに時間は掛かりましたが、諦めなかったのが 成功につながったんだと思います。私はかなり前の話なので 今はワークやパーマネントレジデントのステイタスを 取るのは 以前に比べかなり難しくなっていると聞いています。やはり 運もあるでしょうしね。例えば アメリカ(シアトルとか)のカナダ領事館で 申請する際も 担当のオフィサーによって 対応はかなり違います。初めからdenyしようとしているようにも 見えます。
やはり 私も人脈は 大切だと思います。どのフィールドで働くかにもよりますが、こちらに長く住んでおられる日系の方と 知り合いになるとか そういった情報を沢山持っている方からの紹介など かなり貴重ですよね。
私の会社の社長は チャイニーズ系カナディアンですが、ちょうど 日本人スタッフを探していました、それもやはりこちらに20年以上住んでいる日本人の方からの 紹介でした。
諦らめないで 頑張って下さい。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/06/09 21:02:46

レス11,13さん本当にどうもありがとうございます。とても勇気付けられました。頑張ります。  
Res.15 by ヒント from 無回答 2003/06/09 21:17:54

カナダに住む事のみにこだわっていらっしゃるなら、州を選びましょう。それによって大分違いますよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/06/10 22:08:57

私はアルバータですが、どうでしょうか?  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network