jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1391
現地ガイドの仕事について
by ガイドがしたい! from 日本 2003/05/29 22:40:18

7月頭にバンクーバー入りします。現地ガイドをしたいのですが すぐ仕事見つかるものでしょうか?日本でツアコンを3年以上していました。日本でネットで求人を探してもあまりないのですが現地へ行ってからでも大丈夫なんでしょうか?バンクーバーとバンフだとどちらが多いですか?また現地で実際されている方 お勧めの会社等ありましたら是非教えて下さい。仕事は常にあるものですか?わからないことだらけなので現地情報是非お願いします!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/29 23:15:52

今はSARSの影響で旅行業界は全滅みたい。可能性は非常に低いみたい。ちなみに私もダメでした。  
Res.2 by 困った from 日本 2003/05/30 00:18:03

が〜ん・・・ やはりトロントでなくても
駄目なんですね〜。観光客も激減ですか?じゃ、求人出しているところなんてないんですね?なら出発を遅らそうと思ってもいつになったら落ち着くのかなんてわからないし・・・すぐに仕事がなければ生活出来ないよ〜〜 ということは今はどんな職でも求人はすくないんでしょうか??  
Res.3 by ツアーガイド from バンクーバー 2003/05/30 01:40:18

私は、バンクーバーとバンフの数社から、冬に
内定いただきましたが、未だ、一度も
仕事をまわしていただいたことが、ありません。まさに、今年は瀕死の重傷&壊滅状態であります。  
Res.4 by みゆき from バンクーバー 2003/05/30 15:14:09

私は、今ツアーガイドをバンクーバーでしています。しかし、全く仕事はもらえません。どうしても、旅行業がしたいのなら今年は来ない方が良いと思います。それから、何人か私の友達で雇われた子もいましたが、一人は日本で長年の経験があったにも関わらず、超大手をクビになりました。仕事は、常にありません。それから、採用の時期は大体1月〜2月にかけてが多いので、来年来た方が良いと思いますよ。オーロラツアーで良ければ、今募集してますけどね。  
Res.5 by ガイドがしたい!! from 日本 2003/05/30 22:12:22

ありがとうございます。採用の時期はどうして1〜2月なんですか?冬なので観光客も少ないように思いますが・・・夏休み前になる今が多いのかなっと思っていたのですが。かといって来年に延ばして仕事がある保障はないですしね・・・ちなみにもうビザ取得済みなんですが取り消し連絡して来年また申請って可能なんでしょうかね??  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/30 23:54:35

普通観光シーズンが始まるのはゴールデンウィーク前頃からです。それまでに研修・トレーニングを完了させておく必要があるので、1〜2月が採用時期になるんです。冬の時期に仕事をするんであれば今の時期からオーロラガイドやウィスラーでのスキー・スノボガイドの募集が始まります。7月にこちらに来てガイドとして仕事ができたとしても、来年忙しくなる時期(夏前)にビザが切れるというのは非常にネックになると思います。夏・秋の観光シーズンが一段落つく11月頃までビザがあった方が断然いいと思います。来シーズンを狙って11月頃に来加してはいかがでしょうか?  
Res.7 by ガイドがしたい! from 日本 2003/05/31 00:11:13

レス6さんありがとうございます。なるほど〜と思い読ませてもらいました。確かに今行っても仕事なければせっかく働けるビザなのに勿体無いですよね?冬はウィスラーで働きたいんですが求人は9月くらいですか?また沢山あるんでしょうか?どんな仕事があるんでしょうか?もう少し詳しく教えていただけたら嬉しいです!!  
Res.8 by レス6 from バンクーバー 2003/05/31 02:53:16

やはりガイド希望ですとある程度スキーかスノボができる方が対象となると思います。会社にもよると思いますが、冬の時期にツアーデスクを設ける会社が何社かあります。そこではお客様の応対(ホテルチェックイン・チケット売り・レストランの予約・オプショナルツアーの申し込み受け付け/手配・クレーム処理ほか)もちろんスキーガイドかスノボガイドも含まれます。各社が求人を始める時期は定かではありませんし今シーズンどの位のスキー客が来るかにより採用する・しないも決まってくると思います。ガイド業にこだわらないようでしたらウィスラーでも他の仕事がみつかるんではないでしょうか。いずれにしてもウィスラーでのアコモに限りがあるので早めに来る方がいいと思いますよ。人によっては8月頃から部屋を探し出す人もいるようですので。  
Res.9 by ガイドがしたい! from 日本 2003/05/31 03:36:01

ありがとうございます。ウィスラーではガイド業でなくてもいいのですが日本人に対する求人もあるということですね?具体的にどんなのがあるかご存知ですか?採用しているのは日本人経営の会社なんですか?
私は少しでも早く行きたいと思っていましたがレス6さんのアドバイスで9月に行くことに決めました。それからウィスラーでの仕事と部屋探しをし 働きながら春からのガイドの仕事を探します。   
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/31 06:07:12

私の友人もバンフのガイド会社を首になりました。その他のガイド会社に行った子からの情報では、所属しててもいいけど、仕事が無いから給料もないよって言われてるそうです。本当に本当に仕事が無いので働きたいのでしたら、カナダに来るのは(今までの意見も参考に)もう少し先延ばしにした方が良いと思います。もしかしたら夏以降も日本の大袈裟なSARS報道がおさまらず秋のシーズンにも観光客が帰ってこなかったら潰れる会社も多くなって来るのでますます就職は困難になるでしょう。もし可能であれば今年は辞めておいた方が良いと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/31 06:12:31

・・・と思ったらもう9月に決めたんですね。
ガイド会社に就職決がまるといいですね。人事でなかったので、ついつい熱くなって書いてしまいました。失礼しました。  
Res.12 by レス6 from バンクーバー 2003/05/31 13:07:45

ウィスラーではありきたりですがレストランのウェイトレスやキャッシャーなどの仕事が主になるんではないでしょうか?カナダに来られたらまず手当たり次第、ガイド会社・旅行会社(インバウンド)に問合せや履歴書を送られてはいかがですか?もちろん英文で自分をアピールできるカバーレターもちゃんとつける事を忘れないように。頑張ってくださいね。  
Res.13 by ガイドがしたい! from 日本 2003/06/01 23:06:47

いえいえ、貴重なコメントありがとうございました。これで気持ちは固まりました!! 早く観光客増えるといいですね!  
Res.14 by 逆に質問 from 日本 2003/06/02 19:50:59

ガイドがしたい!さんは結局すでに取得していたビザを変更することができたのでしょうか。私も7月から渡航予定ですが、変更できるなら来年からにしようかな、と考え中なのですが。  
Res.15 by トピ主ではありません from 無回答 2003/06/03 22:00:24

変更出来るみたいですよ〜。過去の掲示板にも変更方法が載ってました。調べて見てください。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/03 23:05:58

ビザの変更ではなく、取り下げて再申請されるのではないでしょうか。
同じ頃に他のトピでそう聞いていらっしゃった人がいて、
同じトピ主さんかな、と思ったのを覚えています。
--------------------------
Q.申請を取り消す場合はどうしたらいいですか。
A.文書またはe-mailにてCCCJまでお申し出ください。CCCJから大使館へその旨、通知します。大使館からあなたに取り下げを確認するための連絡はしません。

Q.取り下げた場合、将来ワーキングホリデーを申請できますか。
A.はい、できます。ただし、次回の申請をスムースにするためには、きちんと取り下げの申し出をしておくことが必要です。
http://www.cccj.or.jp/jwhp_qa.htm


 
Res.17 by 逆に質問 from 日本 2003/06/04 02:27:32

Res.16さんが転記してくれたQ&Aはもちろん読みましたが、これは「申請をしてから許可が下りる前の取り下げ」なのか「許可が下りてからの取り下げ」なのかが微妙だったので、実際に許可が下りた後に取り下げできたかどうかが聞きたかったもので。
まぁ取り下げはできないわけはないと思うけど(行かなければ良いだけだし)、次回に影響がないかどうかが知りたいんですけどね。  
Res.18 by ガイド from 日本 2003/06/05 02:13:06

聞きました!! 既に取得済みの場合はCCCJではなく直接 大使館に理由を添えてビザ(というか届いた紙)を送付して下さいとのことでした。そうすれば来年でも
問題なく申請出来るそうですよ!!  
Res.19 by 逆に質問 from 日本 2003/06/05 07:19:38

そうですか!それを聞いて少し安心しました。私も来年に延期(というか再申請)しようと思います。
ところでガイドがしたい!さん、実は私もアルバータ州でツアーガイドを希望しているものなのです。本当は今年、1社内定というような形になっていたのですが、SARSの影響で流れてしまいました。。。
もしよろしければ、来年に向けてお互いいろいろ情報交換しませんか?ここに書くのが不適切であったならご容赦ください。  
Res.20 by ガイド from アルバータ 2003/06/05 10:43:49

今年のワーホリってアンラッキーだと思います。実際にガイド会社に就職出来ても仕事はありませんよ。  
Res.21 by VISA再申請体験談 from アルバータ 2003/06/05 11:09:39

私は仮VISAの用紙が来てから、さあいよいよ出発という時に盲腸と腹膜炎で入院してしまいました。運の悪い事に生命保険を解約してしまっている上に海外傷害保険も適用期間ではなかったのでその年は頑張って働きました。翌年再度申請しましたがすんなりOKでした。私の場合個人的な理由ですが、今年は理由が理由なので大丈夫かも??実際に再申請されるのであれば、相談に来ただけでなく結果報告があればアドバイスされた方も嬉しいし、同じ様に悩んでるワーホリの人も何回も同じトピ出さなくて済むのでは?それでこそ役立つ掲示板!結果報告お待ちしてます。  
Res.22 by ガイドがしたい! from 日本 2003/06/19 04:04:27

逆に質問さん しばらく見ていなかったので返信遅れてすみません。一社内定ってどういうふうに頂いたんですか?インターネットで応募とかしたんですか?それかツテとかですか?渡航前に決まっているって安心でいいですね。私はいろいろ悩みましたが9月に行きます。というのもウィスラーで冬仕事をしようと思って。そして春から念願のガイドをしたいと思っています。  
Res.23 by レス6 from バンクーバー 2003/06/19 10:51:12

こんにちは。
9月に渡航が決定されたんですね。
ウィスラーで仕事されるのでしたら、春のガイドへつなげる為に旅行会社を探されたらいいと思いますよ。何社かウィスラーにオフィス構える会社がありますから。頑張ってください。
ちなみに私もバンクーバーでガイドやってます。もしかしたら一緒の現場で働くことになるかも知れませんね。ところでガイドがしたい!さんはツアコンでバンクーバーへ添乗で来られたことがありますか?少しでも不安が取れればいいですね。何かお手伝いできることがあれば。。。canada_suki@hotmail.com私のメルアドです。

 
Res.24 by ガイドがしたい! from 日本 2003/06/19 18:56:34

レス6さん、ありがとうございます!
バンクバーでガイドをされているということですが やはり仕事は少ないですか?
添乗でカナダはないんですよ〜。一回も・・・ いつもオーストラリアかハワイかといった感じでした。レス6さんはいつまでいらっしゃるんですか?  
Res.25 by レス6 from バンクーバー 2003/06/20 12:33:51

今は本当に仕事がないです。グループのツアー自体が入ってきていませんので。。。
私はずっとバンクーバーにいるつもりです。
バンクーバーのガイド社会は非常に狭いですからあまり詳しくは書けませんが、何かお役に立てれることがあればお手伝いしますよ。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network