jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1386
携行品補償について教えて!
by bachico from バンクーバー 2003/05/29 19:48:27

みなさんは、海外旅行保険に入ってるでしょうか?私は入ってるのですが、その中の”携行品補償”が前から気になってるんですよ。バックやカメラが盗難された場合や破損した場合、必要書類を用意すれば保険が効くってやつ。ぶっちゃけこれって盗まれてなくてもウソつけば保険が効くってことなのでしょうか?みなさんも一度は考えたことあるのでは???(o゜▽゜)o一応、犯罪の匂いがするので実際はするつもりないのですが、経験者または実際に盗難にあった方、計画中の方、保険屋さんなどなど、ご意見よろしくお願いします。

Res.1 by 私も from 無回答 2003/05/31 23:02:34

 気になってた!!!
 ここに来る前に万が一に供えて高い(私にとって、ね)保険に入りました。どれくらいまで保証されるのでしょう??
 この間、ビデオカメラ落っことしたんですよ。で、大破。高いところからだったので気持ちよく壊れてくれました(涙)。そこで、保険の証書に書かれてある保証内容を見たら、「個人の過失による損失は保証範囲外」と言うようなことをかかれていて、もちろん警察を呼ぶようなことでもないので警察の証明もないし・・・
 でもね。こんな、「万が一」のときのために入った保険が利かないのなら、本当に意味がないというか・・・
 誰かご存知の方いらっしゃったら、私も伺いたいです。
 
Res.2 by 山梨 from 日本 2003/06/01 05:16:34

私も迷ってます!付けるかどうかだけで1万ちょい変わってくるし・・・。でも1年だから入ろうかなって気持ちもあるし。やっぱりワーホリの保険は一般的に10万くらいかかりますよね!?やっぱり、気持ち的にも入ろう!!  
Res.3 by ちお from 無回答 2003/06/03 23:01:09

その「必要書類」が面倒なんだよ...。しかも30万の保証に入っていても、よく読んだら小さい字で「1盗難に付き上限10万まで。」15万のパソコン盗まれたとしても、保険会社の査定金額しか出ないから、たいした金額にはならない。
現実なんてそんなもんさ。自分の身は自分で守れってことかな?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/03 23:39:47

盗まれた場合は、警察からの証明が必要です。警官の前でウソをつけるだけの度胸のある人なら別ですが、バレれば完全な犯罪ですので、たかだかカメラ程度でそこまでのリスクを犯す人は少ないでしょう。
自分が保険屋さんになったつもりで考えればわかると思いますが、客観的に信用のおけるところからの証明がないと、保険はおりません。口で「盗まれた」とか言って保険がおりるなら、誰もがやってますよ。  
Res.5 by サラ from バンクーバー 2003/06/04 08:19:14

私もワーホリ時代にカメラ落っこどしちゃった事があります。
事故とも、過失とも取れるような形でしたが、とりあえず修理代のレシートと一緒に請求には出しました。
半分か、いいとこで80%くらい返って来ればいいだろうと思ってましたが、全額返って来たので、ちょー嬉しかったです。
とりあえず、レス1さんもカメラ屋さんに見てもらって、修理できそうに無かったら、実物と一緒にでも保険会社に提出してみれば?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/04 11:54:16

以前、友達が財布を盗まれました。
怪しい行動をしている人を見ていて(そのとき彼女は酔っていて、自分のかばんを探られているとはすぐには思いつかなかったそうです)。10分後に財布を出そうとしたら、時既に遅し・・・財布だけ抜き取られていました。
すぐに警察にも連絡したけれど、「盗まれた現場をみていなければ、盗難としては扱えない。紛失届けを出しておく」と言われたそうです。

私も盗難届けを出して保険をもらおうと考えた事がありましたが(こっちの警察はちゃんと調べないと聞いていたので)、これを聞いて無理だと判断しました。紛失は免責でしたよね。  
Res.7 by bachiko from バンクーバー 2003/06/06 12:09:01

みなさん、貴重な情報ありがとうございます。
あと、気づいたことがあるのですが、盗難、置き引きの場合、若い人、特に男性はあまり被害者にならないのでしょうか?やはり、狙われるのは年配の方や女性が多いのでしょうか?  
Res.8 by ポカン from バンクーバー 2003/06/06 13:17:45

スリはプロですから、間抜けな感じや注意力散漫な人を見分けてます。
老若男女を問わず、隙を与えない行動をしていたらまず大丈夫。
人間、ほんのちょっとした時に隙が出来るんですよ。注意するにこしたことはありません。そして余分なお金や貴重品は持ち歩かないことです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/06 13:27:42

自分がスリだった考えてください。そりゃあ当然マッチョな男性より、女性やお年よりを狙いますよ。まずは逃げた時に追いかけてこない・反撃してこない可能性が高いですからね。ボーッとしている・反撃できないくらい弱弱しく見える人なら男性でも狙われやすいかもしれませんが、  
Res.10 by なお from 日本 2003/06/06 23:28:19

私は某保険会社に勤めていて、携行品損害の支払いを担当していました。盗難の場合は警察に届け出て、証明書を出してもらい、保険会社への提出が必要になります。
また、破損等の場合は現物または破損部分の分かる部分の写真(2・3枚)の
提出と修理の場合は修理費用の見積書・修理不能の場合は修理業者に修理不能のむね記入してもらった見積書の提出が必要になってきます。どの場合にしても、購入から何年たっているかによって減価償却されるため、購入後1年以内の物じゃないと購入時100%の補償は難しいです。あと、ウソをつけば・・・の点に関しては、保険会社の担当者もプロです!その仕事を専門にしているのだから、事故報告が怪しいものはすぐに分かりますよ! 
私も9月にワーホリでバンクーバーに行きますが、保険は高くても入っていきます。絶対に必要ですよ!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/07 08:20:08

スリは本当に間抜けですよね。
カナダ(バンクーバー)は安全といいますが、やっぱり気は抜けませんよ。日本だって安全だけど、犯罪は起こるでしょう。何処にいても同じ。自分の物からは目を離さないように!!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network