jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1359
カナダに結婚相手を見つけに来てる人
by あなた from カナダ 2003/05/19 22:03:35

ワーホリっていろいろ目的があって来てる人がいると思うんだけど、私の知り合いで真面目な顔して「結婚相手を探しに来た」って言う人が本当にいたのはびっくり。「1年でカナダ人の彼氏を見つけなきゃ」って本気で言ってて、あらゆるところに顔を出してる。にもかかわらず、しばらくはなかなか見つからなかったみたい。でも、最近彼氏が出来たみたいで、出会いを聞くとネットらしい。大丈夫かなぁ・・・彼女。それに日本人の男性とは今まで付き合ったことないのに、、「私は日本人は合わないのよ」って言ってる。聞いてみると今まで付き合ったきた人はスペイン人、イギリス人、イタリア人などなど・・・で、「私には外人がいいの」って・・・。日本人との付き合い経験ないのに、日本人は合わないの・・だって。これって矛盾してない?おかしくない?私の疑問は当たり前だよね?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/19 23:13:34

私はワーホリではありませんが、もしこちらでカナダ人の彼氏ができたら、ラッキー、結婚できたらラッキーくらい思ってましたよ。そういう子多いんじゃないかなぁ。結局、こっちにくる時点で、何か刺激を求めてくるわけでしょ。英語の勉強のためだけなら、日本で勉強できると思うし。特に20代後半の子で仕事辞めてきた子は外人との結婚願望を抱いてるのも少なくないと思う。全員ではないでしょうけど。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/05/19 23:17:48

哀れだね...。実際結婚して苦労してる人が多いのに。  
Res.3 by 無回答 from モントリオール 2003/05/20 00:15:45

誰かも言ってたけど、カナダ人と結婚してる子って元ワーホリが多いんだって!
でも、出会いはそれぞれでいいんじゃないの?  
Res.4 by オリーブ from 日本 2003/05/20 00:27:14

実は私の友人も7月から短期留学に行くのですが、長く付き合ってる彼がいながら「チャンスがあれば外国人の彼が欲しい」とまじめに言ってました。 もう30歳過ぎなのになんだか心配です。 何事もなく日本に戻ってきてくれるのを祈ってます。  
Res.5 by 放っておけばいいんじゃない? from トロント 2003/05/20 05:05:29

スペイン人、イギリス人、イタリア人などなど、合わないから別れたんじゃ.....って言ってあげましょうよ^^。(私の知り合いにも同じような子がいるけど、言ったら相当おかんむりでしたが^^;。)
結婚しても続かせるためには相当な忍耐&努力が必要という現実もわからないと、いつまでたっても「漁り」で終わってしまって、いつのまにか歳を取って、「若さ」しか武器がなかったことが歳を取ってからやっとわかり、あげくの果ては妥協(または、「この人が運命の人なんだわ〜」という自己暗示)で結婚して、離婚、結婚して、離婚という繰り返しで人生が終わるってのがおちだと思うし。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/05/20 06:17:47

もちろん彼氏のいない人は彼氏ほしいって思うだろーけど、それだけの為に生きてる男を見てはヨダレ垂らしてるよーな人にはいい男寄って来ないと思う。
日本人だから金持ってるだろーとか、SEX目的とかそんな男に引っかかりそう。
あなたさんの知人、日本人と付き合った経験もないのに日本人と合わないって?、そんな人は日本人の男性の方がお断りですよ、きっと。
私の彼はカナディアンですが、だから付き合ったわけではありません。彼がよかったから付き合ったんです。

 
Res.7 by 無回答 from モントリオール 2003/05/20 07:56:57

外国人の彼、もしくは旦那がいる人がよくいうセリフ。”たまたま好きになった人が外国人だった”彼らにとって”たまたま”が需要らしい。みーんなそうなのでおかしくって。  
Res.8 by プチ from バンクーバー 2003/05/20 07:59:24

正直に外国人ねらいだった、白人好きなのって言えばかわいいのにねぇ...。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/20 08:34:36

私はカナダ人(白人)の彼がいますが、付き合うなら白人がいいなぁ、なんて漠然と思ってましたよ。日本にいる時は日本人の彼がいましたし、外国人の彼がいる子に対しても羨ましいなんて思ったこともなかったけど。でもカナダにきて、回りに白人がたくさんいて、アジア人の男なんて超かっこ悪いって思ったのは確かです。私も好きになった人がたまたま白人だったなんて言うつもりはないです。私が選んだ白人の彼がたまたまいい人だったんです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/05/20 09:13:02

誰が誰と付き合おうと結婚しようと、いいじゃないですか。日本国内でも、結婚相手を探しに市役所や県庁でアルバイトする女の子や、医者を探しに病院で働く人は沢山居ます。それとも、日本人は日本人と結婚しないといけないのですか?日本人と結婚すれば、絶対幸せになれるのですか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/05/20 11:28:44

れす10がいいこと言った!!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/20 11:56:00

誰(何人)と誰(何人)が結婚しようがそれは当人同士の問題で他人には関係ないことだと思います。ただ、「私は日本人合わないのよ」と言っている日本人に限って日本人に相手にされない寂しい人が殆どです。取りあえず、必要ないこと言わずに勝手に自分の好きな人と付き合えばよいのにね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/05/20 12:15:49

「外人は合わないのよ」と言っている日本人は?  
Res.14 by そうそう! from 日本 2003/05/20 15:50:20

Res10さんを見て思い出したけど、銀行に勤めてる男の子が、絶対に職場の女の子とは
結婚したくないって言ってた。年収とかチェックされて狙われてるって(笑)。
ちなみに、カナダ人に「日本の女の子ってさ、
結婚相手を見つけるためにいい会社に就職
するんでしょ?」って聞かれた事があります。
あぁ、そうかも。。。と思ってしまいました。  
Res.15 by Res7さんへ from 無回答 2003/05/21 15:29:08

「たまたま」って言葉が本当に当てはまることもありますよ。私の彼とは日本で会いました。特に外人として意識して付き合ったわけでもありません。会ったときは日本人しかいないところでしたし(仕事場でね)、私も一応英語が出来る?ので、話相手をしていたら、彼の人柄に惹かれ、トントンと話が進んだだけです。そんなわけで、私は彼と歩いていると、「getできたのね、あの日本人女性」と言われるのはもうたくさんです。まあ、自分たちだけは違うと思っていますけどね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/05/21 21:37:57

白人連れてると、あの日本人女性GETできたんだなんてどうして思われるんですか?それは知りませんでした。レス15さんはどうしてそう思われるんでしょうか?  
Res.17 by レス16ですが from 無回答 2003/05/21 21:39:12

レス15さんの彼、白人ですよね?間違ってたたごめんなさい。  
Res.18 by res15です from 無回答 2003/05/21 22:18:48

なぜそう思うかは、彼を知り合いに紹介するとよく「いいわねぇ、やったじゃない!」って言われるんです。みんながみんなそう思ってるわけでもないと思いますが。彼はいわゆる白人です。私は彼によく「アジア人の顔になって」と冗談でいうくらいです。彼も「じゃあ、白人の顔になって」と私に言いますが(笑)。国を超えても問題はお互いの性格なのですから、人種は何人でも関係ないと思いますよね。でも、白人だからって、「やったじゃん!」なんて言われると尺に触るんです。トピ主さんの知り合いみたいに、外人なら誰でもいいって感じに思われるのはもう嫌ですからね。(そういう人に限って説明しても、「いいのよ、たまたま出会ったなんて嘘つかなくても。正直に外人探して見つけたって言えばいいのに」って言われるのがオチですね)RES7さんのように。なので、反論みたいな形で投稿させてもらいました。  
Res.19 by 無回答 from トロント 2003/05/22 01:05:00

なんだか、怖い。日本に彼を連れて帰りたいんだけど、白人なら誰でもいいなんて子につきまとわれたら、どうしよう。そういう経験された方いませんか?  
Res.20 by from バンクーバー 2003/05/22 01:07:10

恋人が出来て「やったじゃん!」って言われるのがなぜむかつくんですか?
普通その恋人が良い人そうであればみんなそう思うんじゃないかな?
ただの被害妄想だと思う。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/05/22 01:22:24

レス15さん
回りの子は”白人だから”やったじゃんって言ってるの?それとも彼氏ができたから、やったじゃんって言ってるんじゃなくて???私はその逆で”なんで日本人じゃないの?”って聞かれる。しかも私のビザが切れた時点で関係は終わるってみんな思ってるようです。そして白人と結婚=苦労するって思ってるみたい。でも誰と付き合おうと本物だけが残るんだよ!っ言いたい。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/05/23 12:44:42

レス15さんへ。
あなたはレス18で、『国を超えても問題はお互いの性格
なのですから、人種は何人でも関係ないと思いますよね』
って書いてるけど、あなた自身が一番白人の彼を持ってる
事に優越感を感じてるんじゃないかな?
それを優越感と自覚するのがイヤなために、友人のちょっとした一言を被害妄想的に理解してるのでは?つまり、実は図星な為に、それを聞くのがイヤという・・
だって見当違いな事だったら全く気にもならないはずだよ。
他人が幸せな自分達の事をどう理解しようと、いいじゃない。
私の彼も白人だけど、まわりがどう思ってるかなんて実際には分からないし、「どうせ別れる」と思われててもいいと思う。
だから私は周りの人の考えなんて全然気にならないな。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/23 15:04:40

少なからず、潜在意識の中で白人と付き合ってる自分に優越感を感じてる人も多いんじゃないでしょうか??これって日本人だけなんですか?アメリカの番組で、年取った醜いジジイが本国の女性に相手にされないからってアジア人(フィリピンとか中国)から若い女性を嫁にもらうっていうのあるけど。すごい募集があるんだって。それと混同して日本人もその傾向があるって思われてるみたいだよ。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/05/23 21:08:51

それってあなた?  
Res.25 by res15です from 無回答 2003/05/23 21:58:02

正直言って、私は白人の彼氏がいるからって一度も優越感を感じたことはありません。本当なら日本人の彼氏が欲しかったくらいです。(っていって信じてくれないと思いますが)周りの(何も知らない人、つまり友達ではない人)は、外国人と付き合うことの大変さとか文化の違いとかを理解せずに、外見だけで「いいなぁ」って言う人がいるってことです。だから、初めは何も気にしてなかったのに、何度も聞くことで嫌味に聞こえるようになったのかもしれません。正直、友達に彼を紹介するのも躊躇するんですが、彼のことは人間として大好きなので、堂々としているんです。この気持ち誰かわかりますかね。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2003/05/23 23:39:22

白人の彼氏を持つ優越感なんて、一種の幻想、ファンタジーではないでしょうか。現実はやはり生身の人間同士で、とどのつまり、二個の脳みそがひかれあい、かつぶつかりあいながら、お互いを知り合っている、ということです。
久しぶりにワインを飲んだら、酔っぱらったのかなぁ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/24 01:54:22

白人の彼氏がいる人は、優越感持ってる、っていう考え方はコンプレックスの裏返しじゃないかな? どうして「優越感」って言葉が出るんだろう?
日本人は劣ってるっていうこと?

「たまたま好きになった人が外国人だった」−これも、ほかの表現だったら?

たまたま好きになった人が年下だった。
たまたま好きになった人がハゲだった。
たまたま好きになった人がやくざだった。
たまたま好きになった人が妻帯者だった。

おかしいですか? そういうこともありますよね。たまたま好きになった人が「お金持ち」だったり、「医者」だったりしたら、自慢してるとか言われますよね。反感を持たれるとしたら、この言葉を受け取るほうにコンプレックスがあるからです。

白人(外国人)と付き合ってる人も、日本人が好みだという人も、自分に、自分の選んだ人に自信を持ちましょうよ。

誰かとお付き合いするのも、結婚するのも「縁」だと思います。相手が外国人でも特別なことではないと思います。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/24 03:46:16

私の場合は、たまたま好きになった人が日本人でもなく若ハゲでした。本当にたまたま、、、  
Res.29 by @@ from バンクーバー 2003/05/25 21:56:33

英語もそうだけど、外国に一生住むということはとても大変だと思う。今、とてもそれで苦しんでるから。。。白人だろうが誰でも日本人以外の男性と海外で生活するのは、何かあったときに一緒に帰る場所がないじゃないですか?ある人は日本人以外の男性と結婚してる人に対して嫌味なこと言ってみたり、ここのトピ主さんみたく、余計なお世話的なこと言ったりしてるけどね。でも真面目に付き合い、真剣に悩んでいる人もいるということも分かってほしいです。  
Res.30 by ちか from トロント 2003/06/09 11:13:34

べつに結婚相手を探しにカナダにこようが、何しようがいいと思う。
ネットで出会うもよし。
満足するのも、後悔するのもその人だけ。
恋愛観って、それぞれだもの。
 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/11 15:20:54

もうこういうトピ飽きた。  
Res.32 by だって from 無回答 2003/06/12 00:21:13

語学留学してる女の子って多いけど、みんな結婚相手みつけに来てるんじゃないの?
俺はそう思ってたけど。
だってどうせ結局使いもしない英語勉強してどうするのさ?
まだワーホリや観光で純粋に遊んでる人たちのほうが意義あると思う。
という俺は思うがままにボードやりに行ってた。
英語は目的じゃなかったけど必要最低限は習得した。
 
Res.33 by 無回答 from トロント 2003/06/12 01:17:05

レス30さんに同意!
人の勝手だよね、目的がどうであろうと。いい相手見つけれたならそれでよし、バカな男に引っ掛かって後悔するのもよし。結局全部その人に降りかかってくるんだから。ほっとけばいいじゃん。  
Res.34 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/06/12 02:56:33

>語学留学してる女の子って多いけど、みんな結婚相手みつけに来てるんじゃないの?

「みんな」ってことはないでしょう。
大学編入のために真面目に勉強している人もいますよ。
私の知人は、日本の高校入試に失敗して、カナダのESLに“This is a pen.”のレベル1から入り、1年で修了して高校に入り、2年で卒業して大学に入りました。

芸能人が、芸能リポーター等を避けてリフレッシュのために来ているようなのもありますね。
でも遊ぶために来るならESLをやるは必要ないと思うのですが。
小渕優子議員も、父親が急逝したときはイギリスの学生でした。
社長の子弟もよく見かけます。
金持ちの子弟は働く必要もないし、石にかじりついて勉強する必要もなく、財力が許す限り好きなだけ遊んだらよろしいでしょう。  
Res.35 by みー from バンクーバー 2003/06/12 07:43:56

Res31さんに同意。
色々な目的できてるのに みんな。って言うの止めて欲しい。
最近カナディアンと付き合ってるのはブスばかりとか。。おかしくない?色々な人がいて当たり前だと思うけど。
 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2003/06/12 13:36:31

だってここの書き込みしてる人って質、あんまりよくないからね。くだらない過去のとぴ、中傷なんか読んでもうなずけるはず。人が不幸になるのは楽しいですから、なんでも言っちゃいますよ。彼らは。

恋愛相談にしてみても、日本人女性が軽いだの、カナダ人の彼がいる子、ブスがおおいとか。暇で暇でパソコンはフル回転なんでしょうね。可哀想。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2003/06/14 00:46:49

レス32
そりゃあんたは遊んで暮らしてるかもしれんけど、だからと行ってその他大勢の人間も同じくいい加減だと思って欲しくない。使いもしない英語と言うけど、あなたは人の将来までもわかるの?  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/15 13:00:48

そういうRes36だって暇なんじゃん。ここにおせっかいなレス出してくるんだからね。えらそうにすんなよ。  
Res.39 by SAGA from 日本 2003/06/17 00:38:23

<レス38>別にレス36のあの文章入力するくらいの時間は暇人じゃなくてもあるんじゃない?5分もかからないだろうし。  
Res.40 by aki from 日本 2003/06/17 19:35:14

こういうトピにあんまり書き込みしたくないけど。。。つい言いたくなってしまいました。
みんなはなんのためにカナダに行くのかな?それを口に出して言う必要はないけれど、大なり小なりみんなそれぞれの目的をもっていると思う。ちなみに俺は大学時代に一人暮らしして格闘技に打ち込んで今は東京に住んでるけど、次第に外国に興味をもつようになったから、今度は英語や海外生活に挑戦してみようと思ったし、将来クラブつくるのが夢だから人間的にもいろいろな経験を積みたいというのが外国に行く目的。Wワークでまだまだ貯金中ですが(笑)
自分の価値観を人に押し付けることもないし人の価値観を否定することもないんじゃないかな?カナダ人だからこう、日本人だからこう、という傾向は多少はあるかもしれないけど、いろんな人がいるから面白いと思う。カナダ人にも日本人にも男女問わず素敵な人はいるし合わない人だっているんだから。結婚目的でもそれでほんとに素敵な人に出会えたらいいことだしね。運と自分次第ではあるけれど。
ちなみに今の彼女は昔アメリカに行っていたとき何人か告白されたこともあったけど自己中な人が多くて付き合う気にならなかったって。それも”たまたま”いい人がいなかったということなのかもしれません。彼女は日本人がいい、と言いますがそれも彼女の価値観なのでいいと思ってます。
長くなってすいません。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network