jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1352
国民年金をいかに払わなくするか
by かえる from 日本 2003/05/17 06:19:45

ワーホリで1年間行くのですが、国民年金を1年間全額払わなくて済む方法はありますか?また、住民票を抜くと払わなくていいと聞きましたが、何かマイナスになることってありますかね??教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/17 10:33:04

役所に行って「会社を辞めて収入がなくなった」と言えばOKだったと思います。専用の書類に、年金が払えなくなった理由(会社を辞めた)と署名をして提出します。
ただ現在あなたが誰かの扶養家族となっている場合(扶養家族として健康保険に加入しているなど)は、年金を払う義務は扶養者にあるので、この手は使えませんが。  
Res.2 by 海外転出組 from 無回答 2003/05/17 10:50:42

Res.1の方のレスにちょっと疑問を持ちました。国民年金は国民の義務であり、20歳(だったと思いますが)を過ぎれば学生であっても支払い義務がありますよね。ということは厚生年金は会社を辞めたら支払わなくなりますが、その代わりに国民年金を支払うことになるのではなかったでしょうか。

住民票を抜く(海外転出にする)と国民年金を支払わなくてもその間も支払った年数としてカウントされると役所の人に聞きましたが、支払い金額は当然加算されませんので将来の給付金額には影響があるのではないかと思います。ただ一年だけならそれがどれほどかは分りませんが。又、海外在住であっても任意で支払いを続けるという選択肢もあります。  
Res.3 by オゴポゴ from BC 2003/05/17 10:56:54

10年も昔の事なので、現在は分かりませんが、帰国後にパスポートを持って役所へ行き、自分が日本に居なかった時期の分の返還を申請した記憶があります。年金だったのか健康保険だったのかも忘れてしまいましたが・・・
一度、役所へ行って聞いてみてはいかがですか?  
Res.4 by かぼちゃ from トロント 2003/05/17 12:26:13

私は、地元の市役所に問い合わせて、どうすればいいかを聞きました。結果、本人が日本にいないという届出(「海外転出届」だか「転出届」)を出し、「空期間(からきかん)」という名目で、その期間は支払いをしなくてよいそうです。
 この1年間の空期間の分、後々1年長く払わなくてはいけないというのではなく、たとえば、普通35年間支払って、そこから分割されて年金が支給されるところ、1年間の空期間があるため、34年間分を分割して支払われるそうです。だから、支給額は他の人より少なめです。

こんな説明でわかりますか? とにかく、地元の市役所に問い合わせてみるのが一番です。私は、とても親切に丁寧に説明してもらえて、すごく嬉しかったのを覚えています。

住民票を抜くと、住民税を払わなくていいのですが、普通5月だか6月に支払う住民税は、前年度のものです。ですから、2003年の1月1日の時点で、かえるさんが日本にいたのならば、当然2002年分の住民税は支払わねばなりません。ただ、2004年1月1日にカナダにいて、日本にいないのならば、2003年度の住民税は何割か免除されるのかも、知れません。よくわからないので、市役所の人に聞くのが一番です。ちなみに、私は住民票を抜いてきました。別にマイナスになることはないと思います。でも、別に1年ならば、抜かなくてもいいのではないかと思います。年金は空期間を申請したほうがいいと思いますが。

がんばってね。  
Res.5 by からしれんこん from バンクーバー 2003/05/17 13:34:10

 僕もその件では日本にいる間、悩みました。が、結局、住民票を抜いて、年金の支払いは空期間に、健康保険も払わない方向にしました。

 年金はみなさんがおっしゃるとおり、もし空期間にしてしまえば、年数はカウントされますが、支給金額は下がります。
 でも、これは、確か2年以内なら追納できるんだったと思います。
 それか、もしかえるさんが失業中の証明(給付金証明とか、民生委員会で出してくれる失業者証明みたいなのとか)を持っていれば、年金の半額免除だとか、全額免除の処置を申請することができます。でもこれは、申請してから審査に3ヶ月ぐらいかかったと思いますし、支給額は、やはり減額されます。
 ですので、僕のオススメは、年金の支払いを空期間にして(これに転出が必要なのかは不明。僕は転出しました)、のちに追納するという方法です。

 健康保険は、かえるさんの前年度の収入によって値段が変わりますので、役所でワーホリ期間中の自分の保険料を照会し、もし払える額であるか、または海外旅行保険の額より安いようであれば、国民健康保険の継続をお勧めします。
 何故かと言うと、海外旅行保険も、こちらの健康保険も、こちらで入ることのできる民間の医療保険も、歯医者だけはサポートしていないからです。これは、すごく困ります。
こちらで歯医者に使える保険といえば、民間の歯医者さん保険か、日本の国民健康保険(社会保険も含む)だけみたいなのです。しかも、こっちの民間のものは、バンクーバーの場合、ブリ・コロ州の健康保険に入っていないと加入できないという仕組みらしいです。ちなみに、ワーホリではブリ・コロ州の健康保険には加入できないことになっているそうです。
 ですので、保険料が安いようであれば、国民健康保険だけは入っておいたほうが無難だと思います。ま、保険料分の減額は、日本に帰ってから申請して返してもらう形になりますが、ないよりずっとましです。
 僕は被せていた銀歯がとれて、それをはめに行ったら、初診料込みで130$かかりました。
 僕の場合、国民健康保険料がすごく高かったので、その都度、歯医者に払ったほうが安くついていますが。

 横道に話がそれてしまいましたが、そんな感じです。
 とりあえず、年金はさほど心配することはありません。転出届も、住む場所が決まってないなら、転出先の欄に「カナダ」と書くだけで大丈夫です。税金は、前にも書かれていたとおり、1月1日にいた場所から請求されますが、支払う前、ここが重要ですよ、支払う前に役所にに行って交渉してみてください。ここにはこれだけしか住んでなかったとか、収入が少ないとか、カナダで税金払ってたとか。減額の対象に成り得るらしいです。

 あと、日本にいて国民健康保険に入っている間に、悪くなくても、歯医者で歯を総点検してもらったほうがいいと思いますよ。

 それじゃ、頑張ってねー。  
Res.6 by Res1 from バンクーバー 2003/05/17 17:11:09

> Res.1の方のレスにちょっと疑問を持ちまし
> た。国民年金は国民の義務であり、20歳(だ
> ったと思いますが)を過ぎれば学生であって
> も支払い義務がありますよね。ということは
> 厚生年金は会社を辞めたら支払わなくなりま
> すが、その代わりに国民年金を支払うことに
> なるのではなかったでしょうか。

国民年金は国民の義務。そうですよ。でも、失業だとか災害にあったかなどで急に収入が減った人には減免の処置があるのです。私は会社を辞めてからしばらくこれで免除してもらってました。ただし受け取る年金の額は減りますけど、加入期間としてカウントはしてくれますし、ある一定期間以内(10年?)であれば追納して全納扱いにすることもできるということでした。

●全額免除
■前年の収入が少なかった場合や、会社を離職して収入が減少した場合、火災などで損害を受けた場合などに、申請して承認されれば保険料の支払いが全額免除されます。
■免除を希望する理由によって、申請時にご用意していただく書類があります。
■本人および配偶者・世帯主の方の収入が審査の対象となります。

つまり自分が世帯主の場合は、この方法で免除が受けられるという意味です。  
Res.7 by 海外転出組 from 無回答 2003/05/17 20:04:43

Res.1さん、Res.2の「海外転出組」です。

ご説明ありがとうございました。このような事が出来るのですね。そんなことだったら自分も該当する時期があったのでそのようにすれば良かったかな?などと考えてしまいました。今となっては後の祭りですけど。(笑)  
Res.8 by 損得ぬき from バンクーバー 2003/05/17 23:57:13

参考サイトです。http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/nenkin07.htm
後は自分で判断し、払いたくなければ払わなくても1年ぐらいどうってこともないでしょう。それに30年や40年も先の年金受給なんて、いくら貰えるか誰にもわからないでしょう。将来、老人天国日本になるそうですから、年金はあてにならない気がします。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/05/18 11:44:11

>Res6
失業による年金の減免措置云々の記述についてですが、勝手に会社を辞めた人(ワーホリ等で遊びに来ている人)は含まれません。具体的には、会社の倒産やリストラのことです。
Res7の言うように、将来年金でいくらもらえるかは分かりません。しかし、年金資格を失うと、(事故などにより)障害者になったとき、障害者保険を受け取る権利も失います。
年金の支払いをどうするかは、よく考えた方が良いでしょう。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/18 12:35:00

>失業による年金の減免措置云々の記述について
>ですが、勝手に会社を辞めた人(ワーホリ等で
>遊びに来ている人)は含まれません。具体的に
>は、会社の倒産やリストラのことです。

私は留学のために自主的に退職しましたが、問題なく全額免除してもらえましたよ。自治体によって違うのかもしれませんが。  
Res.11 by 無回答2 from バンクーバー 2003/05/18 12:43:30

>失業による年金の減免措置云々の記述について
>ですが、勝手に会社を辞めた人(ワーホリ等で
>遊びに来ている人)は含まれません。具体的に
>は、会社の倒産やリストラのことです。

そういう規定はないようです。
社会保険庁が示す規定で全国どこでも運用しているはずだと思いますが。

ちなみに平成14年から、全額免除に加えて半額免除の制度ができたようです。

http://www.sia.go.jp/info/topics/nweek05.htm
 
Res.12 by 無回答2 from バンクーバー 2003/05/18 12:54:21

ごめんなさい。そういう規定がないということはありません。が、前年の所得が一定額以下の場合は、そういう事情は必要ありません。

Res.9さんがおっしゃってるのは、前年の所得が一定額を超えていても、会社の倒産やリストラの場合に、減免が認められるという規定(先ほどのHPの第4項の規定)のことだと思います。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/06/05 11:28:39

過去10年払っていない国民年金を10年以内なら払うことできますよ。
お金に余裕ができたら過去の分も一気に10年以内なら払えますよ。
 
Res.14 by いくら余裕でも? from バンクーバー 2003/06/05 12:42:26

最近の年金保険料は幾らか知りませんが、仮に月/13,000円として年/156,000円、10年で156万円多分それに何がしかの延滞利息を払うことになるのでもっとでしょう。
社長になって一度に200万円ぐらいポンと払える見込みならいいけど、やはりコツコツ払うのが庶民には見合うのではない?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/05 14:41:01

> 社長になって一度に200万円ぐらいポンと払える見込みならいいけど、やはりコツコツ払うのが庶民には見合うのではない?

10年払ってなかったとしても、別に10年間分一回で払う必要ないですよ。時効(?)は毎月来ますから、これからの10年に毎月倍額払うという方法でも良いわけです。

でも10年も続けて払ってない人ってのはあまりいないんじゃないでしょうか。ワーホリで1年の間があいてしまったような人なら、戻ってきてからその1年間分を10年の間で穴埋めすればよいのですから、そんなに負担にはならないと思います。  
Res.16 by Res14 from バンクーバー 2003/06/05 15:05:52

なるほど、Res13をちょっと勘違い読みでしたね。
2年位前のは時効があるので当然10年前のは払うことが出来ないですね。 
納得 納得。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network