jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1349
悲しいワーホリ
by みんみん from 無回答 2003/05/16 15:25:43

ワーホリで3ヶ月前からジャパレスで働いてます。うちの店にはワーホリとカナディアンの学生がウェイトレスや洗い場で働いているんですけど、オーナーの対応が明らかにカナディアンとワーホリの私たちに対して違くて、何かと”ワーホリの奴は”とか”全くワーホリだから”という言い方をします。限られたカナダでの生活を楽しみたいと私自身は思っているので、それでも気持ちよく働いて、バイトながらも何とかその店の役にたとうと頑張ってるんですけど、さすがに毎日そんな感じでヘコんでいます。ワーホリで仕事している皆さんも同じような状況ですか? 最近さすがに仕事を変えようかと思ってる日々です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/16 16:23:16

仕事、変えちゃえば?  
Res.2 by ひろ from 無回答 2003/05/16 20:00:51

よくある話かもしれんです。僕もワーホリ経験者でジャパレスで働いてました。オーナー英語があまり出来ない人だったので日本人には文句言い放題、でもカナディアンには言えない奴で。他に仕事出きる宛があるんであれば転職するのがいいね。せっかくカナダに来ているんだから我慢しなくていいんじゃない。真面目にやるだけ損な気もするよ。  
Res.3 by 頑張って from 無回答 2003/05/19 00:22:07

そういう所は即刻やめて違うところで働くべきです。私もワーホリであるジャパレスで働きましたが、ワーホリとカナディアンの従業員をすごく差別するオーナーで、おまけにチップもすごい差をつけられました。(チップはオーナーが集めて2週間に一回みんなに分けます。)限られたワーホリの時間、後悔しないように頑張ってください。  
Res.4 by あき from 無回答 2003/05/21 11:29:38

他に仕事が見つかりそうだったら変えたら。僕が働いてたとこも凄かったよ。うちの店は日本人夫婦がオーナーだったけどみんみんさんとこと同じくカナディアンと日本人従業員の扱いが違かった。挙句にオーナーがギャンブルで店の金使い込んでそのせいで従業員のチップが減ったといわれてて笑っちゃうような店だったよ。僕居た町は小さくて仕事がなかったんで我慢しちゃったけど悩んでいるんだったら辞めちゃえ、ですね。  
Res.5 by そら from バンクーバー 2003/06/02 13:40:01

私も随分前にワーホリでカナダに渡ってきた口でして、現在はバンクーバーで店をやってます。ワーホリの方たちも毎年働いて頂いているのですが、よく働いてくれる子、ソコソコの子、サイテーな子と色々います。しかし、私もワーホリ経験者だからでしょうか、良い思い出を作って日本に帰っていって欲しい。何か一つでも掴んでいってもらいたいと働いている子たちには願ってますね(一方的思いですけど
実際、腹立つ事もあるし厳しく言う事もあります。けれど、使う側も言い方や使い方って考えなくちゃいけないですね。  
Res.6 by みんみん from 無回答 2003/06/14 21:23:09

みなさんからアドバイスを頂いて、しばらくしてからお店を辞めました。辞める際も”これだからワーホリはいやなんだよ。使ってやったことを感謝しろ”と言われて本当に切れそうになりましたが、この人に言っても無駄だろうなと思って黙って辞めてきました。今月から違うお店で働いています。前のお店とは全く違った雰囲気だけどオーナーさんも働いている人たちも良い人です。残りのワーホリ期間、楽しく過ごします。皆さん有難うございました。  
Res.7 by ローリー from 無回答 2003/06/15 06:01:09

下レスのあきさん、それってハリファックスですか?自分が働いていた店と状況が同じ。  
Res.8 by モーリー from 無回答 2003/08/10 21:28:32

かなり前のトピだけれど、みんみんさんが働いていた↑このお店、今、わたしが働いている所かもです。マスターの口癖がまさにこれ。毎日のよう。わたしも近いうちやめます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/08/11 12:20:57

ちなみにそれはどこですか?  
Res.10 by 雇い主 from 無回答 2003/08/11 15:53:09

私もカナダで会社をしています。レストラン関係ではないのですがうちでも1人だけワーホリのコを雇っています。(その他は全員カナダ人)

「ワーホリのコは、、」は言うつもりはないのですが、「ホリデーで来たから仕事ばっかりしても、、」と言って平気で2週間休んだりして経営者としては頭を抱えています。
英語の面をとっても、カナダ社会の知識をとっても、休みの取り方を見てもどうしても同じお給料を払うのならカナダ人を雇いたくなります。
「ジャパレスじゃないし、お給料もいいからラッキー」と言っているようですが高い給料を払っているのだからしっかり責任を持って働いてもらいたいものです。

ワーホリの中には一生懸命働いている人だってたくさんいると思います。
でも「せっかくカナダにきているんだから我慢しなくてもいいんでは?」などと言っているワーホリの方。それは一理ありますが、経営者側からしてみるとだからワーホリは雇えないとなってしまいます。仕事だから楽しいことだけではありません。責任を持って仕事をすれば必ず認めてもらえると思いますよ。

雇う側も皆さんに一生懸命働いてもらえる環境作りをするべきだと思いますが、一度ワーホリ制度の中で仕事し責任を持って物事を行うという事をよく考えてみてください。

皆さんの責任のある行動がワーホリの地位を向上させていくのでは?

「まったくワーホリだから困る」ではなく「ワーホリは短期でも責任を持って仕事をしてくれ、カナダ人にない日本人らしい気遣いを見せてくれるから、是非雇いたい!」と言われる社会になるといいですね。  
Res.11 by e.t from ハリファックス 2003/08/11 17:51:34

ローリーさん、ハリファックスで仕事を見つけようと思っているのですがどうしてもジャパレスしか無いのです。それで何件かあたって見ようかと考えていたところに、、、このレス。お店の名前のあたまのイニシャルだけでもいいです。教えて下さい。お願いします。  
Res.12 by がるる from バンクーバー 2003/08/11 20:27:46

人の口コミってアテになる時とならない時もあると思う。e.tさん自分の足で訪問して歩いて、職探すべきじゃないですか? どこの店も長短ってありますよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/12 08:19:40

よく名前入りでクビになった会社や店のことを悪く書く人がいるけど、「経営者が同じ日本人なのにひどい」とか「雰囲気が悪くて、スタッフがピリピリしている」だとか。でもクビになった理由については何も書いていない。だいたいそれなりに能力があって、仕事ができれば文句も言われないし、クビにもならないでしょう。自分のことを棚に上げておいて、一方的に勤めていた会社の事を悪く言うのはどうかと思う。「日本人の経営者なのにひどい」なんて甘えもいいところ。こういう感覚の人は海外で仕事を探す資格はないね。カナダ人経営者の方がもっとシビアだよ。自分の会社にも先日ワーホリの人が入ったけど、仕事もまだ満足に覚えていなのに、3週間目に3日の休みを下さいと言って、平気で休んでいた。もしこれでクビになったらやっぱし文句言うんでしょう。  
Res.14 by のびちゃん from 無回答 2003/08/12 09:54:19

私はワーキングで日系企業に働いており、うちの会社も度々WHで来ている方達に働いてもらっています。
最近はやっぱりバイト感覚の人が多いんでしょうね。正社員で働いている私とかにも、会社のここが嫌だとか経営者の愚痴を言ってくる子がいます。一時的雇用で、それもタダで働いてもらっているわけではないですから、こちらとしても’えー’と思う事しばしばです。
けれど、私から見ていると社長の彼らの使い方や彼らに対しての言動が明らかに馬鹿にしてたりする事もあるので、どっちもどっちと思わざるをえない事もしばしば。でもね、WHでカナダに来ている皆さんもいずれは何処かの会社にきちんと所属したり、自分で何をするにしても、社会の一員になる事を思うと、我慢して言わない努力も必要です。普通、正社員で働いていたら我慢ばかりです。
もし、本当に働いている先(お店など)に問題があるのであれば、次第に働いてくれる人がいなくなったり、お客さんも減ったりしていくでしょう。実際に私の暮らしているあたりでもそういうお店がありました。黙っていても結果はついてくるんですから、言いたい事を言わないのも人間利口のウチですよ。  
Res.15 by キリン from バンクーバー 2003/08/14 10:14:13

のびちゃん↓のレスを読んで納得してしまいました。
 実は私もワーホリOB、その後ワーキング、移民しました。自分の辿って来た過程、雇用会社の事を想いだして見ると、その時々の立場で自分の働く事の心構えもちがかったし、会社の対応もちがかったと想いだされます。雇用者さんからするとワーホリは時にカナディアンのアルバイトの人よりも宛にならない事もあるんだと想うんですよ。だって、決まった期間で辞めてしまうですから。日本でもカナダでも社会とか会社というのは理不尽な事が多いものじゃないでしょうか。
 しかし、オーナーさんも気をつけるべき事はあると想います。下の方のレスでギャンブルのしわ寄せが労働条件に響いてきているみたいなんていうのがあったけど、案外働いている人は会社やオーナーさんの事を見てるし、ついてはそれが口こみで会社の評価や評判になる事もありえますもん。
 使う方も使われる方も難しいって事なんですかね。  
Res.16 by 梨佳 from 無回答 2003/08/15 15:40:36

私、ワーホリの経験ないんけど、自分で頑張ってカナダに移民して、飲食店で働いてます。
いくつか仕事場(飲食店)転々したり、何人かのワーホリさん、ワーホリ君とも仕事させてもらいましたが、比較的みんながんばっている子が多かったです。
たぶん、飲食店、特に、日本食レストランのオーナーさんやシェフさんの中には、日本やカナダで厳しく訓練されてきて、ご自分もゲキを飛ばされてやって来られた方もいます、
なので、中には凄く口が悪かったり、言い方が厳しい、個性が強い方がいる風に感じます。
でも、かなり度を越えたシェフさん、オーナーさんがいるのも本当で、私も前に働いていた店では、ワーホリさんのいる前でオーナーさんから「女はほんとは遣いたくないの」「だから女は嫌なんだよ」と怒鳴られ、仕事がどうのというより、女はどうのという言い方するの腹が立ちました。
けれど、オーナーだから自分が我慢できなくなったら辞めようと決めてて、結局、そこは辞めました。
苦労したり、嫌な思いしてるのはワーホリさんばかりじゃない。
他の方が言ってらしたけど、雇われて働くって大変な事なんです。
ワーホリさんは、それでもまだ選択の自由があると思うし、いやな仕事場であれば辞めてもいいはず。でも、それは自分がベストを尽くしたり、我慢しても我慢出来なければかな。
誰かが下のレスでも書いてましたけど、我慢するのも大切です。
ワーホリさん、ワーホリ君、頑張れ

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network