jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1341
不安
by 心配 from 日本 2003/05/15 08:50:22

1ヶ月ほど前にワーホリのビザを申請したのですが、まだビザが届きません。商工会議所のホームページには出発5週間前にビザが届くと書いてありますが、2〜3週間で皆さんのところにはビザが届いてそうなので書類に不備があったのでは無いかと不安になります。それに返信用の封筒に切手を貼らなかったら申請者に連絡無しに処分されるとも書いてあるし・・・。
もし書類に不備があったらすぐにでも申請し直したいのですが・・・。こういう書類の不備についての問い合わせって可能なのでしょうか?誰か書類の不備で連絡があった人っていますか?
とにかく不安です・・・。

Res.1 by エム from 日本 2003/05/16 07:13:35

来月カナダ入りしますエムです。私は書類に不備があったどころではなかったのですが、無事申請が通りました。

商工会議所は思ったより柔軟な対応でしたよ。
私がしでかしたことは二つでして、
一つは、指定されたサイズの封筒を使わずに送ったこと。(送った後に気づきました・・・)
二つ目は、申請書に出発日を書かなかったこと。(情けない・・・)

封筒の件は何もいわれませんでしたし、記述漏れは商工会議所からメールがあり修正していただけました。

待っている間はとても不安ですが、返信用の封筒に切手を貼ってある限り何か反応が返ってくるのではないでしょうか。
お互いによい体験になるようにがんばりましょう!  
Res.2 by お仲間♪ from 日本 2003/05/16 09:36:54

わたしも丁度一ヶ月前に申告しましたがまだ届きませんよ!たぶんシーズンで込んでて遅いのかな〜と自分に言い聞かせてます。待っていると どうしても心配しちゃいますよね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/16 10:12:33

私はかなり前のワーホリなので参考にはならないかもしれませんが、私の場合も手紙が届いたのは出発の3週間前くらいでしたよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/16 18:08:43

私は例外でしたが、出発の3日前でした。  
Res.5 by 心配 from 日本 2003/05/16 21:28:42

皆さんコメントありがとうございます。
時期や人によっても色々ですね。
とにかく無事にビザが届きますように。
 
Res.6 by goo from 日本 2003/05/17 00:21:59

私は逆で、1ヶ月ちょっとで届いたんです。出発日の2,3週間前と聞いていたので、「これ本物なのかな?」なんて思ったりもしました。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2003/05/21 07:15:51

トピ主さん&お仲間さん♪さんへ
私も1ヶ月くらいに申請したのですがまだ届いてません。皆さんはもう届きましたか?本当に不安になってきました・・・。  
Res.8 by お仲間♪ from 日本 2003/05/21 08:56:50

レス7さんへ
まだ届かないです〜 こんな私もいるんで、まだ気長に待ちましょっ!
 
Res.9 by くん from 無回答 2003/05/21 11:23:24

私は4週間過ぎに来たよ。  
Res.10 by 心配 from 日本 2003/05/22 05:04:42

トピ主です。
私もまだ来てません。書類不備があったらどうしようと思い、問い合わせたところ、不備は無いとの事でちょっと安心しました。ただ、商工会議所曰く、ビザが取れても取れなくても出発の5週間前にならないと郵送しないとの返信を頂きました。でも、2、3週間でビザをもらっている人もいるのに・・・。規定が変わったのかなー?レスをしてくれた皆さん、ビザが取れたら是非教えてくださいね。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2003/05/26 03:47:11

私も1ヶ月以上前にワーホリ申請しましたがまだ届きません。皆さんは届きましたか??  
Res.12 by お仲間♪ from 日本 2003/05/27 08:20:50

レス2のものです。今日届きましたよ〜!けっこう簡単な書類でした。。  
Res.13 by 心配 from 日本 2003/05/27 09:11:22

トピ主です。
私も今日届きました!!これで一安心です。私も意外にシンプルな書類で驚きました。  
Res.14 by おせっかい娘 from バンクーバー 2003/05/27 15:57:47

WH許可証が届いて一安心でしょうけど、入国時に入国審査後、その許可証をイミグレーションで有効なビザにすることをお忘れなく。
忘れると後で有効にするのが面倒です。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network