jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1326
銀行解説・・・
by アリス from 日本 2003/05/09 19:09:19

トロントでお勧めの銀行ってあります? また、銀行解説の際、日本から持ち込んだTCを預けることは可能? 手数料についても教えてください!!

Res.1 by 貧乏暇あり from トロント 2003/05/11 21:20:38

私は、CIBCとロイヤルバンクを使っています。

CIBCは月初めに$1000以上の預金があれば手数料の類はかからないパッケージがあると思います。いつも残高が$1000以下にならない様に気おつける必要がありますが。

CIBCのもう一つの利点は、支店が多いのでそこにあるいわいるバンクマシーンがあちこちにあるので便利です。あまり現金を持ち歩かない為に、私はそれを財布代わりの様に使っています。

ロイヤルバンクは手数料無料のパッケージがあるか覚えていませんが、CIBCより少し愛想がいい感じがします。(ロイヤルは気のせいか何かとすぐ手数料を取る印象が有ります。)

モントリオールバンクは便利性に欠けるように思うので使っていません。

TCを預けられるかどうか知りませんが、現金に変えて預金すれば済む事なのではないでしょうか。

家賃などの支払いに小切手が必要になると思いますので、無料の小切手用紙があるか、有料ならいくらか確認したほうが良いでしょう。

あまり確実な情報をあげられませんですいませんが、とにかくカナダでは何かにつけ、時と相手によって返事が違いますので、幾つか回って話を聞いてから契約する時は念を押して必ず全てのことに対して控えをもらうようにしましょう。相手は聞かれないことに対しての説明はほとんどしません。(自分が売りたい商品については別ですが)ですので、前にも言いましたが幾つか支店も回って、予備知識をつけてから契約しに行く事をお勧めします。ちなみに契約できる支店は、自分の住まい、仕事場、学校などに近い所しか出来なかったと思います。ついでにいいますがこちらでは契約時にもらうバンクのカードで飲食店以外の多くの店でデヴィットカード支払いが出来ますからあまリ現金を持ち歩かなくても大丈夫です。  
Res.2 by CIBC派 from バンクーバー 2003/05/11 23:12:50

レス1さんとまったく同意見です。
私はバンクーバー在住ですが。

Res.3 by アリス from 日本 2003/05/13 08:29:14

アドバイス有難うございます☆CIBCがよさそうですね。でも、現地でいくつか銀行まわってみますねっ!! 日本では小切手に縁がなかったけど、カナダでは必要になってきますもんね。その都度手数料がかかるのと、残高があれば無料のとか、色々聞いてお得な方法、銀行を選ぼうと思います。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network