jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1323
「在留届」って英語で何ていうんですか?
by 植木鉢 from エドモントン 2003/05/09 05:53:18

こんにちは。
とても低能な質問で申し訳ないのですが、
カナダに入国してすぐに「在留届」を提出しましたが
近々引越しすることになり、住所変更の連絡をしなくてはならないのですが、何と言ったら良いのか分からず悩んでいます。
経験された方、ご存知でしたら教えて下さい!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/09 08:35:43

領事館は日本語通じますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/05/09 11:03:12

でんわなら、JAPANESE PLEASEと言って日本語を話す人に代わってもらえば?
毎日仕事している人なら、在留届けといえば通じると思います、  
Res.3 by りティ from バンクーバー 2003/05/10 09:06:36

バンクーバーの日本領事館のホームページ
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/zairyu.html

からリンクしている在留届のダウンロードページからフォームを入手して、
FAXする方法もありますよ。
あと、私が提出したときは確か窓口の人が
変更は電話でも結構です、って言っていた気が
するので、植木鉢さんが提出された領事館でも
電話やメールで対応してくれるのでは?

ちなみにフォームは外務省のものなので、
世界のどこにいようと共通のフォームだと思います。

Res.4 by 植木鉢 from 無回答 2003/05/12 21:06:29

皆様、ありがとうございました。
お恥ずかしい話しながら、私の英語力は大変低いものですから、何て言ったらいいのか困っていました。
ホームページも見たのですが、結局電話を掛けてみたらアッサリその場で変更できました。

しかも私の予想では、『きっと、お役所仕事で愛想が悪いんだろうなぁ』なんて勝手に思っていたのですが、対応してくれた男性はとても親切で、用件が済んだ後、『何か困ったことは無いですか?』とか『これから過ごしやすい陽気になるからね』とか優しく声を掛けてくれ、ちょっと感動しちゃいました。

これからは、もっと積極的に色んなことに自らチャレンジしてみよう!なんて思う今日この頃です。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network