jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.132
住民票について教えてください
by いるもて from 日本 2001/03/12 03:53:50

6月にワーホリに出発予定のものです。皆さんはワーホリに行っている間は住民票は抜いていますか?それともそのままにしていますか?また、住民票を抜いた場合は1年間の住民税は支払う必要はないのでしょうか?

Res.1 by A from バンクーバー 2001/03/12 07:42:22

私は、住民票を抜きました。抜かなければいけないのか、そのままでいいのかは、ごめんなさいよくわかりません。でも、海外転出になると年金は強制加入でなく任意加入になるので、その期間の年金を払う払わないは本人の意思によります。もし、国民健康保険に加入している場合は、住民票がそのまま残っていれば、強制なので支払いを続けなければいけないと思います。でも、国民健康保険法が改正されて、海外での受診も保険給付の対象になるようですから、入っていてもいいのかもしれませんね。

住民税は、毎年1月1日にその住所に住民票がある人に課税されると聞きました。だから、1月1日に日本の住所に住民票があれば支払わなければいけないと思いますよ。

それから、今年1月から、海外に出発されるまでの間、収入があって税金を払っていれば、翌年の還付申告で少し税金が戻ってくるかもしれませんよ。自分ではできないのでご両親に頼むことになると思いますが。  
Res.2 by sara from バンクーバー 2001/03/13 13:04:40

住民税は1月1日に住民登録がなくても、1年未満ぬかれているだけでは、住民税が課せられます。
そもそも住民税は、前年の収入に対して計算されます。
2000年度に得た収入に対して計算されたものは、今年の6月あたりに支払い通知が届きます。家族の方にお願いしておくといいと思います。  
Res.3 by A from バンクーバー 2001/03/14 07:09:32

そうなんですか…。1月1日のことは役所の人がおしえてくれました。それから、住民税は前年度の収入に課税されることは、誰でも知っていると思います。だから、いるもてさんの場合はは、今年の1月には日本に住民票があるので、今年の5〜6月に請求が来る分に関しては支払わなければなりませんが、来年度のことも含めてRes.1では書きました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2001/03/15 01:11:05

参考までに、友達からのアドバイスなのですが、住民票を抜いている場合は年金も支払わなくていい事になっていますが、年金は少しでも支払わなかった場合貰える金額が格段に違ってくるので、将来日本で老後を向かえる事を考えているのであれば、支払いを続けたほうがいいとのことです。健康保険も、滞納していて、病院にかかった時に一気に30万ぐらい請求された友達もいたので、気を付けて下さいね。今はどんなシステムになっているのかわかりませんが。。。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network