jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1290
ワーホリビザとしてパスポートについてきている紙がないけど大丈夫?
by あい from バンクーバー 2003/04/27 22:00:51

ちょっとあせってきたので、どなたかご存知の方がいたら教えてください。
1週間前、ワーホリでバンクーバーに入国しました。普通にイミグレーションをとおり、SIN Numberの申請用紙ももらい、出てきました。
ところが、最近、同じようなワーホリの友達と話していると、私のビザがちょっと違うことに気づいたのです。他の子のビザは、パスポートに印刷された紙がホッチキスでとめられているのですが、私のはスタンプだけ。スタンプにはきちんと「Immigration 」と書いてあるので移民局を通ってきたのは確かです。SIN NUMBERの紙ももらったし、私がワーホリだというのは向こうもわかっていたはず。
これは、ワーホリビザなんでしょうか?
もともと、もっと早く入国するつもりだったのに、いろいろあって今になってしまったのがいけなかったのでしょうか?
もし、ご存知のかたがいたら教えてください。いろいろ調べていますが、なかなか情報がありません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/27 22:15:37

ズバリ言いますが、それは観光ビザです。
大使館から送られてきた紙を持参して、
アメリカとの国境に行って、事情を説明して、
正しいワーホリビザを発行してもらってください。  
Res.2 by たか from 日本 2003/04/28 07:35:26

私は来週ワーホリでバンクーバーに行く予定です。
イミグレなど心配だったのですが、このトピを見て
更に不安になってしまいました。
普通にワーホリとして入国した場合
どのようなものを貰えてどのようなものがパスポートに
付けられるんですか?
ワーホリで来ている先輩方、教えてください。
お願いします!!!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/28 11:49:52

ワーホリ経験者です。
書類は、その人のステイタスが明記された(プリントされた)用紙をパスポートにホッチキスで付けてくれました。紙には名前、性別、生年月日、パスポート情報、滞在ステイタス・ステイタス番号、ビザの有効期限、あとその他インフォメーションが打ち出されていました。
その紙は最初の入国審査の時にもらうのではなく、別室で別の係員に日本からもらった入国許可証(ワーホリ)を見せ、いくつか質問されてから書類をもらいました。
ワーホリだと判ると入国審査員は別室へ行くように指示します(指で教えてくれた)。
実は私もトピ主さんと同じ状況になるところでした。
なのでワーホリで来たと説明しないと観光と勘違いされるのかも・・・。
(私は途中で気づいて事無きを得ましたが)
とにかく入国審査官に「ワーキングホリデープログラムで来た」とちゃんと伝えるか、日本で取得したワーホリ許可証を見せた方がいいと思います。
2年近く前の体験談なので今の情報は判りませんが、すこしでも参考になれば幸いです。
たかさん、楽しいワーホリライフ送って下さいね。
とぴ主さんは国境沿いまでいくのは大変ですが、ワーホリとして働ける(滞在)できるように頑張って下さい。

Res.4 by 無回答 from トロント 2003/04/28 13:31:59

たまにそういったことが起こるようです。

まず、入国審査の際、Vancouver,Torontoともにイミグレーションをすべての人が通過するわけですが、そのさいにカナダ大使館から郵送されたワーホリ許可証を審査官にだします。審査官によってまれにスタンプをおされ、それでなにも言わない人もいるのですが、これがそういったことが起こる問題になっています。

審査官には普通、Vancouver、Torontoともにその審査官を通過してからイミグレーションのOfficeにいくようにいわれます。そこのOfficeで入国許可証とパルポートを提出し、本来のワーホリVisaをもらいます。

このVisaには左上にImmigrationとかかれており、その下の枠に赤い字で、アルファベットではじまりそのあとに9桁の数字がきます。

万が一、あいさんのような場合は、あせらずに、Vancouver,Torontoともに空港のイミグレーションまたは、陸路の国境にいき、そこのイミグレーションにすみやかに行き、事情を説明すればもらえます。  
Res.5 by トピ主あい from バンクーバー 2003/04/28 16:09:01

レスを下さった皆様、ありがとうございました。皆さんの話から自分の状況を判断してみましたが、どうやら私は別室には行かずに出てきてしまったようです。どこを通ってきたのやら、さっぱり覚えてないのですが、多分そういうことなんだろうと思います。それにしても、
初めての人は別室に行くなんて知らないんだから、教えてくれたっていいじゃないか!

ところで、Res4さんが教えてくださったように、すぐにでもイミグレーションに行こうと思っているのですが、空港のでも大丈夫ですか?中ってそうそう入れなさそうな雰囲気なので(というより、通常は入れないですよね)どこから突破していったら良いのか考え中です。Informationから聞くべきか?それか、ボランティアでいるおばさんたちに訴えて中までつれていってもらうべきか?それとも特別な入り口があるんでしょうか?皆さん、どこが一番いいと思いますか?

Res4さん、なんでこんなに詳しいんですか?すごい!ありがとうございました。実はすごいパニックになってたのですが、ちょっと落ち着いてきました。Res3さん、1さんもありがとうございました。そうかー、このままでは働けないのですね?
そしてたかさん、私の失敗を教訓にしてください(笑)

Res.6 by 結構いるよ from バンクーバー 2003/04/28 17:31:13

トピ主さんのような人は結構いるし、話に聞きます。
日本で大使館からもらったWHや学生ビザ用紙は許可であって、入国の際に有効にしてもらわないといけないので別室で審査を受けなくてはならないです。
その用紙を持っていると全てビザが有効と勘違いしているためと思います。

日本からの入国する人、くれぐれも注意しましょう。  
Res.7 by Res 4 from niagara  2003/04/28 17:46:39

学生とかかわる仕事をしているので、よくこういったさいに空港に一緒にいっています。ただトロント空港にはくわしいですが、Vancouver空港はくわしくないので。

ただ、もちろん乗客がでてくる出口から逆戻りというわけには行かないと思いますので、係りにきいてください。

トロントには、外にもImmigratioのOfficeがあるのでいけます。もしかしたら、同じようなものがあるとおもいますよ。係りには、審査官に見せたがなにも案内されなかったといえば、もんだいないはずです。頑張って。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/28 19:05:48

結構多いとは知らなかったです。
本にも何も書いてなかったし(別室のオフィスの事)、審査官に指示されなかったら別室に行く事もなかったと思うとぞっとします(私はRES3の人です)。
あいさんは本当に災難でしたね。外にイミグレーションオフィスがあるかどうかは素人の私には分からないですが、空港の方がはるかに近いのですから、一度空港で係りの人に聞いて(少しずうずうしい位聞きまくる方がいいですよ)トライするのもいいと思います。
それで駄目なら手間だけど、国境沿いまで行く。
あいさんの現在の滞在ステイタスは残念ながら観光ビザなので、滞在許可は6ヶ月、働く事は違法になってしまいます。
せっかく申請してもらったビザだから早めに行って正式にワーホリビザに変えてもらった方がいいですよ。
声援しか送れないけど、あいさん頑張って下さいね。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/28 19:13:19

他の方がコメントしているように、ワーホリの場合きちんと入国審査の際に自分がワーホリで来たことを自ら報告する必要があります。観光で来たと言ったら別室に行くよう指示はされません。
トピ主さんは、大使館からのワーホリ許可の手紙を見せたんですよね? にも関わらず別室に行くように言われなかったのだとしたらその審査官のミスですね。イミグレーションオフィスでそのように事情を説明すればいいでしょう。
バンクーバー空港内のイミグレーションは入国審査を終えてすぐのBaggage Claim の所にあるので、一般の人は入れないと思います。バンクーバーならHornby Street にあるオフィスに行きましょう。多分、その場でビザを発行してくれると思うのですが。  
Res.10 by トピ主あい from バンクーバー 2003/04/28 22:38:18

みなさん、本当にありがとう!!
2日前に、心配した友達がImmigration Office(多分ダウンタウンにあるところなのでRes9さんのいうHornbyにあるところだと思います)に電話してくれたんです。私は英語がまだ堪能ではないので。

すると、「彼女(私のことです)は自分がワークできるとしっていながらなぜそう言わなかったのか」と「何かおかしいのでは?」とかなり、こちらが疑われた様子でした。しかも、「本人でなければ話はできない」と。

そういわれても、はじめてのことだし、パスポートに紙(今になってそれがワークパーミットだと知りました)をつけられるなんて知らなかったし、それに、別室にも言ったんですが、そこではSIN Numberの紙を渡されただけだったんです。

もちろん、審査官の人には日本でもらったレターを見せていて、審査官の人にはそこに何か書き込んでいました。

そこでしつこく言わなかった私も悪いけど、でも本当に知らなかったんです。私も悪いけど、Immigrationの人もちょっといい加減ですよね?

Res9さんの言うとおり、明日、ダウンタウンのオフィスに行ってきます。事情を話してできるだけやってきます。

レスを下さった皆さん、本当にありがとうございます。かなり、あせってたので、そんなときに「がんばって」って言う言葉とか、皆さんからの情報ですごく落ち着きました。また結果を報告します。  
Res.11 by おばさん from バンクーバー 2003/04/28 22:58:59

最近は変わっているかもしれませんが、HORNBYのイミグレーションでは、入国の際の手続きはしてくれないと思います。役所仕事ですから、担当外の事はしないという意味です。入国の手続きは、空港と国境になりますので、そのどちらかに行くようにと言われると思います。私も15年ほど前に同じような状況で、知り合いを国境まで連れていったことがありました。あれから15年も経っているので、変わっているかもしれませんが。。バンクーバーの空港の国際線の到着ロビーにイミグレーションはあります。確か、バーガーキングの横の通路を入っていったと思います。場所に関しては自信がないので、空港で確認してみてください。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/29 13:57:38

ビザ関係の問題、ワークビザ関係の仕事をする者です。下の方がおしゃっているように、現在も最初のビザ発行は電話、又は国境のみ行われています。一番手っ取り早いのが、アメリカの国境へ行って、一度カナダを出てすぐ、Uターンしてカナダ再入国する事です。あいさんは、カナダ大使館からの手紙を今も持っていますか?それが無いとワーホリビザは下りません。
ダウンタウンのオフィスはビザを発行してくれないと思いますが、ダメ元で試してみてはどうでしょう?空港は待ち時間3〜4時間。場合により、国境へ行くように言われます。

気になったのでレスしました。Good Luck!  
Res.13 by トピ主あい from バンクーバー 2003/04/30 23:03:56

昨日の朝、ダウンタウンのオフィスを訪ねましたが取り付くシマなし。そしてそのまま空港へ直行しましたが、そこでもとりつくシマなしに国境へ行くように言われました。逆に、係りの人に怒られてしまいました。審査官に何も言われなかった、ということを言ってもだめでした。「最近こういうことが多すぎる」と言われました。

友達のつてをつたって、日曜日に国境へ行ってきます。空港の係りの人には外に出ずに(門みたいのまでいったらだめと言われた)カナダのイミグレーションオフィスに行ってといわれましたが、アメリカに出なくても大丈夫なのかも心配ですが、まあ、いくしかないですね。レス下さった皆さん、ありがとうございます。ビザが取れたら報告します。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/01 16:09:43

一度アメリカ側に出てカナダに再入国するとイミグレーションのビルがあるので車から降りてビルの中へ入って、そこの窓口でワーホリビザがもらえるはずです。24時間Openです。  
Res.15 by 通りすがりの三十路 from バンクーバー 2003/05/07 14:12:18

アメリカ側に出なくてもカナダイミグレーションには行けますよ。
その時には、パスポートと日本で受け取っているワーキングホリデーの許可書(レター)を持参して行きましょう。 このレターが無いとビザを発効してくれませんので。
多分、イミグレーションの人も突っ込んで質問してくると思われるので、キッチリと説明をしましょう。 取りあえず、頑張れ〜。
そして、良い結果報告を。  
Res.16 by トピ主あい from バンクーバー 2003/05/09 23:11:42

みなさん、報告が遅くなってすみません。いろいろあって、車の手配が難しくて、やっと今日行ってきました。友達ももちろん車をもってないし、そのつてをたとってかなり遠い友達にお願いして行って来ました。
結局、カナダのイミグレサイドに行きましたが、「Re−Entryしないと出せない」と言われ、しょうがなくアメリカ側にいったん出て、すぐターンしてまたカナダ側に入り、またイミグレで交渉しました。
かなり時間がかかりました。私がなんでもってないのかがかなりうたがわれましたが、ねばって、ねばって、出してもらいました。
空港の人はアメリカ側に出なくていいとかいったのに結局出る羽目になるし、またカナダに入るときにもかなりしつこく聞かれるし、一緒に言ってくれた友達にもかなりいやな思いもさせて、時間もガソリンもかかって、ほんとに迷惑をかけてしまいました。でも、そのおかげで、やっと今、私のパスポートにはパーミットがあります!!!
心配してくれたみなさん、レスくれみなさん、本当にありがとうございました!!!!
これから、何事もとりあえず自分で確認すること、おかしいと思ったらすぐに自分で聞いたり、行動するようにこころがけます。すごく勉強になりました。  
Res.17 by ちゃんと from バンクーバー 2003/05/10 00:22:37

トピさんの心配はこれで一件落着ですね。
大変良い体験でこれからのカナダ生活に役立てましょう。
同行してくれた方へはちゃんと、時間とガソリン代に見合ったお礼をしましょう。
中に入った知り合いの方に迷惑をかけないぐらいの気遣いはしてくださいね。
老婆心ながら一筆でした。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/10 10:23:49

あいさん良かったですね〜。ビザが下りるまでかなり大変そうだったのですね。
今回は災難だったけれどあいさんはここから何かを学んだと思います。
これから楽しいワーホリ生活・カナダ生活送って下さいね。そして今回力になってくれた友人のありがたみ、大切さを実感してください。
(異国の地でここまでしてくれるのですから)
おめでとう、あいさん。

Res.19 by おめでとう from バンクーバー 2003/05/10 10:50:10

あいさん、よかったですね。
助けてくれるお友達がいるって、本当にありがたいことですよね。

私もバンクーバーに住んでていろんなトラブルがありますが、1つ解決するたびに、少しずつ自信がつく気がするします。周りの人のありがたみもわかるし。トラブルなんて、ないに越したことはないけど、みんなこうやって成長していくんじゃないかなと思っています。

本当におめでとう。
これからのカナダ生活、うんと楽しんでくださいね。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network