jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1282
ステイ先&学校探しについて
by かたえくぼ from 日本 2003/04/25 01:50:29

6月半ば出発で、バンクーバーに着いてから、語学学校とホームステイ先を探そうと思ってます。
ホームステイ先をカナダ離れる日本人から引き継ぐのってどうですか?
始めユースに泊まりながら、ステイ先&学校探すのはハードですか?(荷物あり・体力なし・英語ほとんど出来ない者にとって)
みなさんの経験からいってどうでしょう?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/25 02:18:37

>始めユースに泊まりながら、ステイ先&学校探すのはハードですか?

簡単ですよ。当時、英語はカタコトしか話せませんでした。が、
私は一日だけホテルに宿泊、その日の内にアパート契約しました。
疲れましたが、大丈夫でした。空室のアパートは沢山あります。
私も荷物はかなりの量で、ダウンタウンをスーツケース、パソコンやその他周辺機器とともに歩き回りました。(その時は、、道に迷ったんです。。)

>ホームステイ先をカナダ離れる日本人から引き継ぐのってどうですか?

ホームステイ?アパート?
アパートの引き継ぎなら、お勧めしませんね。。
空のアパートと契約、自分で中古家具を揃えた方が賢い選択でしょう。
せっかくカナダに来るんですから、その方が社会勉強になりますよ。

英語は少しは勉強しておきましょう。。
荷物が多くても何とかなります。
体力無しなどと言わず、気合いを入れて頑張って下さい。  
Res.2 by かたえくぼ from 日本 2003/04/25 21:23:16

さっそくお返事ありがとうございます。
私はまず、ホームステイする予定です。
それで、とりあえず1ヶ月間だけエージェントを通して斡旋してもらおうかとも思っています。
そうすれば、空港にピックアップも来てくれるし。
ただ、そのホームステイ、誰かの跡を引き継げば斡旋料が浮いて、空港からのタクシー分に充て、勉強&経験にもなるかなーと。
安易ですかね。  
Res.3 by あのね。 from バンクーバー 2003/05/03 15:56:21

とっても安易!! それにエージェントを通してH/Sをしている人は料金が通常より高いしその料金は出るまで同じです。 自分の足で探した方が賢明! いま、PICK UPにも料金とられますよ。 これって、人のふんどしで、、、ってやつですか、、もしかして?  
Res.4 by かたえくぼ from 日本 2003/05/05 22:18:55

お返事ありがとうございます。
まさに「人のふんどしで…」です。
「ホームステイ先を自分の足で探す」方法ですが、そういう情報が集まる場所があるのですか?斡旋会社を通さずに、ホームステイできるものなのでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/05/06 00:18:25

私は日本から直接学校に電話して1ヶ月だけ申込み、滞在先も学校のアパート(2BRに4人でシェア)に入り、現地に着いてから違う学校に入学し、学生ビザをとり、アパートも探して一人暮らししました。やはり現地で、自分の目で見て探すのが一番だと思いました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/06 00:22:39

出来ます。
私がやりました。ユースに泊まりながら家も学校も探しました。
いい経験になりましたよ。
余計なお金もかからなかったし!!
現地で無料の日本語新聞や雑誌のクラシファイドコーナーにいーっぱい乗ってます。
電子辞書片手に地図も買って、電話掛け捲りました。おかけでバンクーバーの地理も把握できたし・・・
留学センターはしごすれば、いろんな情報も手に入ります。日本で決めてくると結構ぼったくられますよ!!  
Res.7 by パパイヤミルク from 日本 2003/05/06 05:59:38

Res,5さん 
日本から直接とはすごいですね。私はどんな学校があるのか調べ中ですが、たくさんありすぎてなかなか決められません。トライアルしても決められないかも、優柔不断なので。
Res,6さん
ユースまで空港から重い荷物を持ちながら一人で行ったと言うコトですよね。最初から。
改めて自分に「ホントにやる気あんの?」と聞きたくなりました。甘いですよね。

どうも私は情報過多に翻弄されるタイプのようです。
とにかく現地で自分の目で見て、たくさん歩いてみます。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network