jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1264
ワーホリ1年間の荷物
by たかこ from 日本 2003/04/19 07:57:20

来月から1年間バンクーバーにワーホリで行く予定です。
そろそろ荷物の用意を始めようとおもうのですが、
夏服冬服、その他もろもろ結構荷物が多くなってしまいそうなのですが、
みなさんはどのぐらいの荷物になりましたか?
私は、スーツケースと小さいキャビン用のスーツケースで
収まると思ったら、無理そうなので。
そのほかにボストンバッグも持っていこうか迷っています。

もちろん持ち物も人それぞれ&女子と男子では荷物の
大きさも違ってくると思いますが。

結構みんな持ってきてるけど<これって案外
必要なかったよ>っていうものとかがあれば
教えてください。
お願いします〜〜。

Res.1 by ・・・ from バンクーバー 2003/04/19 09:04:56

あんまり荷物が多すぎると自分一人で持ち運び出来なくって大変だし、飛行機に積む時にも超過料金かかるかもしれないから、とりあえず洋服は春夏物だけにしといたらどうかな?
お金に余裕があるなら問題無いんだろうけど。  
Res.2 by コントロール from バンクーバー 2003/04/19 13:45:16

日本を全部背負ってくるつもりなら、1年分の荷物は相当量となるでしょう。それをどれだけ貴方の頭が制御できるかですね。

Vanには多くのセカンドショップがあり、たまにバリューバリューなどの大規模店ではブランド物の冬のコートが5〜10$で売られています。そういうのを購入した方が、帰国時も捨てられるし便利でしょう。

他の地に移動する場合、荷物に振り回されて身動きできないと大変でしょう。

食料品始め、日本の商品は殆どVan、カナダの大都市で購入可能です。  
Res.3 by M from バンクーバー 2003/04/19 19:32:26

私も日本からカナダに来る際、かなりの荷物を持ち込みましたが結局みなさんが言う通り荷物に振り回され動きにくかったのは確かです。
どのような目的でカナダに来るかにもよりますが特にかさばり重たいパンツや冬物のアウターなんかは暖かい物1着あればどうにかなりますし
あとはこっちに来て欲しいと思えば財布と相談しながら安く購入できる場所はけっこうありますよ。ちなみに私はスニーカー1足(出発時に履いてきた物)しか持ってきていません。何故かたくさん持ち込んだバスタオルやタオル類は数少なくて良かったように思います。日本の¥100ショップのような$1ショップもたくさんありますのでこまごました日用品はそこで購入可能です。逆に持って来て良かった物は耳かき
、体を洗うタオル、自分の肌に合う化粧品等です。また思い出したらお知らせしますね。身動きしやすいように最低限の荷物にまとめられるといいですね。頑張って下さい。  
Res.4 by 元ワーホリ from バンクーバー 2003/04/19 20:51:23

ワーホリでくるなら絶対身軽に来たほうがいいですよ。仕事や家の関係で引越しを余儀なくされることが何度もあるでしょうから。身軽に着ても荷物は自然に増えてきます。荷物が増えたら日本に船便でどんどん送れば、増えずにすみます。最低限ひつようなものだけもってきましょう。カナダではフリースとTシャツと厚手のジャケットがあれば十分です。日本のように着飾って出歩く雰囲気はない国です。日本語の英語の辞書はきちっとしたものを持ってくるべきでしょう。ジーンズの下にはくスパッツのようなものはあまりこちらでは売っていません。冬はジーンズ一枚ではかなり寒いのであれば重宝します。  
Res.5 by たかこ from 日本 2003/04/20 04:35:49

みなさん、色々教えていただいてありがとうございます。
結構みんな、洋服とかは少なめに持っていくようですね。
そう言えば服でほとんどスーツケースを占めてる…減らさなくちゃ。

あと、もうひとつ質問なのですが、バンクーバーは比較的温暖、って本とかにも
書いてあるのですが、夏の日中はどんな感じですか?
半袖、もしくはノースリーブでも大丈夫なのでしょうか?
すいません、初歩的なもので・・・。

あと、変圧器はやっぱり使っていますか?PCを使うときなど。結構値がはりますねぇ。  
Res.6 by ノースリーブ着てるのは、 from バンクーバー 2003/04/20 09:21:04

日本人の女の子とhookerくらい。  
Res.7 by さくらんぼ from バンクーバー 2003/04/20 17:23:28

私も荷物には悩みました。エアカナダなら預け荷物は32Kgまで追加料金はかからないそうですが、本当に身軽が一番です。スーツケースとボストンくらいがいいと思いますよ。私は到着日翌日に腕が筋肉痛になってしまいましたが、予想していたより何でもこっちに売っていました。無いと聞いていた、洗濯ネットやウエットティッシュも売ってます。パソコンやデジカメ(充電)も変圧器無しで使用していますがボルトが対応していれば問題ありません。パソコン・薬・基礎化粧品は持ってきた方がいいですね。服についてはスカートの女性はほとんど見かけません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/24 15:46:19

服なんて結局欲しくなって買っちゃうので、少ないくらいでいいと思います。無ければ無いなりにどうにかなるもんです。日本みたいに湿度が高くベタベタすることは無いので、毎日洗濯しないと・・・ってことも無いです。なるべく重ね着できる格好を考えて持ってくるといいですよ。夏でも、日陰や朝晩は冷えますので、重ね着出来るものがあれば重宝します。

あと、ホームステイなんかでは洗濯は週に1回ってところが普通みたいですし、アパート借りても洗濯は地下のコインランドリーでなんてこともあるので、下着類は1週間分用意したほうがいいかもしれません。

持ってきて良かったものは、温泉タオル数枚。雑巾にでも何でも使える!後は、自分にあった化粧品。日本の歯ブラシ。(こっちの歯ブラシはヘッドがでかい!)  
Res.9 by たかこ from 日本 2003/04/24 23:46:48

☆☆みなさんほんとうに色々教えていただいて
ありがとうございます☆☆

歯ブラシ…私は歯並び悪くていつも子供用のを
使ってるので…何本か持って行こうと思います。
化粧品はそちらのドラッグストアなどで、日本人の
肌に合うようなものはきっとありますよね?
1年分持っていくのはありえないですからね。
かなりの乾燥肌なので、それが心配です。
どのぐらい乾燥肌かと言うと、日本の湿度の中でさえ
お風呂上りにベビーオイルを塗りたくってもすぐに
カサカサ・・・困りますなぁ。  
Res.10 by M from バンクーバー 2003/04/25 08:09:59

化粧品はLONDON DRUGやSHOPPERS DRUG MARTで購入できます。  
Res.11 by じゅり from バンクーバー 2003/05/03 04:36:00

細かいことですが、顔用の(眉毛用)1枚刃のかみそりをこっちで売っているのは見たことがなく、友達で譲り合っています。日本なら100円ショップで3本セットで売っているのに。それも使用するなら何本か持ってきたほうがいいと思いますよ。  
Res.12 by たかこ from 日本 2003/05/03 19:50:32

じゅりさん>ありがとうございます。
 一応顔用のかみそりは準備しましたが、
 3本セットの1本しか用意してなかったので・・
 3本全部持って行くことにします♪

あぁ、出発まであとわずか!!まだ寒いんですよね?
日本は暑くて半袖でも汗が・・・。暑過ぎる。  
Res.13 by エム from 日本 2003/05/05 19:25:43

私もちょうど同じことわからなかったから、たかこさんの質問の返答を読めて助かりましたぁ☆☆
たかこさんはバンクーバーの最初の滞在先はどうする予定なんですか?
私はユースに泊まろうと思っているのですが、何日くらい泊まるかとか場所とか迷いまくっているんです・・・  
Res.14 by たかこ from 日本 2003/05/05 23:44:38

エムさん>
 私は最初の1ヶ月だけホームステイをする予定です。
 エムさんはいつからバンクーバーに行くんですか??
 私はもう、すぐすぐ!!です!あちらに友達もいないし不安なので
 よかったらお友達になってください♪  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/05/06 08:49:14

化粧品のことですが、お肌にこだわりもしくは敏感肌のようであれば、基礎化粧品についてはこちらで探すのは簡単ではないかも。確かにドラッグストアでもデパートのカウンターでも化粧品は売っているけど、日本人の肌用の処方ではないから強すぎることもあるよ。私は滞在期間中は日本製の化粧品しか使っていません。帰国のたびにたくさん買ってきます。一年分だと化粧水・乳液で各4本位かな。トピ主さんのお肌次第でしょうけどね。
あと、乾燥対策ですけど、こちらはシャワーメインなのでそうしても乾燥しやすいですね。もちろん湿度の問題もありますが。シャワー後のケアは大切です。ローション等はこちらでもたくさんあります。で、私が持って来れば良かったなと思うものは、お湯に溶かして身体にかけるタイプの保湿剤。入浴剤コーナーとかに売ってます。最後に上がり湯のようにかければお肌しっとりでした(日本で使用したときね)。これ、案外いいかも。
もうじき出発のようですが、少しでもお役に立ててればうれしいですけど。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network