jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.124
保険について教えてください。
by さっかー from 日本 2001/03/04 19:15:17

ワーホリで1年カナダに行きます。
それで保険を日本で入っていくかカナダで入るか迷っています。カナダの保険は安いけど内容は日本のものと比べてどうですか?カナダの保険に入ってて困ったことなどありますか?ぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/03/04 20:06:06

本当に??
そんな気はしないけど
 
Res.2 by 五右衛門 from バンクーバー 2001/03/04 22:10:18

カナダの保険といっても、州によって違うので。。。どこに滞在するかにもよると思いますが。 BC州の保険は月$36で、ほとんどのものがカバーされます。ただ、薬は保険がききません。(会社によっては、更に良い保険をかけてくれるところがあるようですが、自分にはそのことはわかりません)

日本の保険は、自分の買った保険の上限内だったら、カバーされます。薬もカバーされるようです。ただ、立て替えて払ったあと、保険会社に請求ということになるようです。ちょっとめんどくさいけど。でも1年だったら日本の保険でもいいんじゃないのですか?

??ワーホリの方のBCメディカル加入義務ってないですよねぇ?? 自分はわかりません!ごめんなさい  
Res.3 by さっかー from 日本 2001/03/05 00:27:26

無回答さん、よかったら教えてください。
BC州の保険なら約4万円ですむけど、日本で保険に入ろうと問い合わせたところ、どこも8万以上はかかると言われました。もっと安い保険があるのですか?  
Res.4 by さっかー from 日本 2001/03/05 00:28:50

五右衛門さんありがとうございます。
参考にしてみます。  
Res.5 by 幽霊 from 森の中 2001/03/05 05:34:39

> BC州の保険なら約4万円ですむけど、日本で保険に入ろうと問い合わせたところ、どこも8万以上

留学保険なら(ワーホリでも留学前提にいけるでしょ)死亡保険金、携行品損害、賠償責任等のものを含めてもバラがけしたり金額によりけりですが1年で6−7万程度になります。

州の保険だと死んだときや携行品や賠償責任といったときに保険がおりません。

あとBC州の場合は、州到着から最初の3ヶ月は自分の保険を持ってないといけないような気がしました。

ということも考えると日本の保険のほうがいいじゃないのですか


 
Res.6 by 五右衛門 from バンクーバー 2001/03/05 13:21:40

日本の保険は、よくパックになって売っているので8万とかしますよね。あれは、自分の必要な分だけ買うこともできるのです。必要な上限額を保険会社の人に伝えればやってもらえるはずです。ただ、1年間だったら8万くらいの保険をかけてきてもいいんじゃないんですか。安心料として。  
Res.7 by meg from バンクーバー 2001/03/06 01:00:20

日本の保険会社の、長期の海外旅行傷害保険の引き受け条件が厳しくなっているようです。私は去年1年間T海上で、バラ掛けで3万くらいで加入してました。(欲しくない項目はかけず、保険金額もうんと低くして。扶養家族いないから死亡時保険金とか少なくていいし。)今年更新しようとしたら、「1年以上の保険期間の引き受け時の最低保険金額(保険料でなく)」が設定されたとかで、10万近くの保険料を提示されました。ので、やめました。はやくBCメディカルはーいろっと。  
Res.8 by 五右衛門 from バンクーバー 2001/03/06 01:58:48

megさんのコメントを読んで、あ〜そうなんだぁ。。って思いました。。やっぱりT海上も経営が厳しくなってきているのかなぁって勝手に思いこんでいるけど。。自分は去年の7月にA*U保険で1年更新した時には、必要な分だけ買うことができました。。。   
Res.9 by ジュディ from バンクーバー 2001/03/06 11:54:19

ついこの前どこかで読んだばかりですが、日本の国民健保も海外で適用できるようになったそうですよ。ただ短期滞在者だけです。ワーホリで1年間滞在するのが対象になるかどうかわからないし、さっかーさんが日本で入っている公的健保がどんなものかとかもわからないので、よく調べてくださいね。  
Res.10 by 今日この日、明日あの日 from 森の中 2001/03/06 13:56:17

 
> 日本の国民健保も海外で適用
 
支払いはどうなるのでしょうか?
  
私立的なクリニックのような場所はすべて最初は自分のふところから立替(日本の海外旅行保険持ってても)ですよね。 大きな病院へ行っても、後日、「日本からお金が出される」なんていうことでは治療してくれないかもしれませんよね。 代行会社、「エージェント」が外国にいないと病気になったときとかに、質問から請求まで日本へ電話かけたりしていては不便なような気がしますがどうなるのでしょうか。 それと「日本時間月曜から金曜まで朝の9時から夕方の5時まで」なんていう政府の掟では通用しないことにもなりますよね。
 
結局システムが導入されても「エージェント」の問題が解決されるまではシステムは無意味になるような気がします。  政府は民間に頼んでまで、こういったことを考慮するのでしょうか。

 
Res.11 by くるりんこ from 無回答 2001/03/06 13:57:30

日本の健康保険が適用される病院はカナダで、バンクーバー・トロントなどの大都市で病院も限られてきます。それに、一旦は自分で全額負担して、日本に戻ってきてから必要書類提出してはじめて、7割分が戻ってきます。
住民票を抜かずに毎月の保険料を払い続けることが条件です。

 
Res.12 by 今日この日、明日あの日 from 森の中 2001/03/06 14:11:36

話がずれますが。。。

今のところカナダへ来ているため、親の扶養となっているのですが、近いうちに自分で保険料を納めて自分専用の保険証を手にしたいのですが、区役所などの住民票を受け取る場所へいけば良いのでしょうか? 保険料は月々いくらくらいになるのでしょうか?

以上お願いいたします。  
Res.13 by ようこ from 日本 2001/03/06 17:05:32

州の保険とは、どのように加入手続きをするのでしょうか?どこに連絡をとればよいのでしょうか?4月からトロントへ半年の予定で行くのですが教えて下さい。  
Res.14 by みんみん from 無回答 2001/03/07 13:39:48

オンタリオ州の保険はすぐに入れるものではありません。6ヶ月ではとうてい無理です。
1年以上居住してさらに3ヶ月の待機期間があってもなかなか持てる人はいないのです。  
Res.15 by res11さんへ。 from バンクーバー 2001/10/11 16:49:17

> 日本の健康保険が適用される病院はカナダで、バンクーバー・トロントなどの大都市で病院も限られてきます。


ですが、これに関する資料、またはサイト
もしご存知でしたら教えていただけますでしょうか?
また他の方でご存知の方いらしたらおしえてください。
 
Res.16 by メイ from 無回答 2001/10/12 07:50:38

日本の健康保険が適用される病院は、ごくわずかです。日系新聞などに広告でうたっている所もありますが、ほとんど口コミにたよっているといったところです。
その病院(小さい診療所が多い)が良いか悪いか、スタッフの中で日本の健康保険制度を理解していない人もいたということも聞いたことがあります。
適用されても、一旦全額を支払った上で、日本へ帰国した時に申請手続きをして、書類が不備なら、カナダへ問合せをしたりすることも出てきます。
申請してから、すぐに保険金が受け取れるわけではありません。
もしも、所得金額が高かった場合、国民健康保険は高額になります。そして、1年以上日本を離れるのに、たいていの人は住民票からはずすと思いますが、それも出来なくなります。
 
Res.17 by メイ from 無回答 2001/10/15 07:52:27

同時多発テロに伴い、アメリカが報復攻撃をしたため、それに伴うテロ事件に関しては、戦時免責にあたるとされ、保険金が支払われなくなることを、日本の大手保険会社が決めたそうです。
ただ、JTB系列のジェイアイ火災は、テロでも保険金は支払いをするそうです。海外旅行離れを意識してのことだといわれます。  
Res.18 by 太郎 from バンクーバー 2001/10/17 00:13:08

>日本の健康保険が適用される病院は、ごくわずかです。

日本の健康保険が適用される病院っていうのは、どういう意味なんでしょうか?どこの病院で治療を受けても、日本に帰ってから申請するのに必要な書類がきちんと用意できてれば、日本で保険の適用される治療と同等の治療に関しては、7割(8割)返ってくると思ってたんですけど。
日本の保険が適用されない病院っていうのは、診療証明書みたいなものを作ってくれない病院ってことでしょうか?それとも日本にカナダの病院のリストがあって、そのリストに載ってない病院で治療を受けても、健康保険が適用されないということなんでしょうか?
俺の場合、日本の住民票を抜かずにこっちに来ました。親の健康保険に入ったので、一ヶ月の保険料が4800円だったと思います。
これは聞いた話なので確かではないのですが、年金を払っていない期間に事故等に遭い、体に障害が残っても、障害者年金を貰えないって聞いて、住民票を抜くと、年金は払わなくていいらしいけど、その間に事故とかに遭ったらどうなるのかよく分からなかったので、住民票は抜かないで来ました。実家に住民票を移して、両親の健康保険に入ったので、1ヶ月4800円だったとおもいます。海外旅行保険にも入ってるので、不謹慎な話なんですが、骨でも折れば黒字になるんじゃないかなって思ってました。  
Res.19 by りこ from バンクーバー 2001/10/17 00:44:41

>日本の健康保険が適用される病院は、ごくわずかです。

下の方もおっしゃっているように、健康保険が適用される病院・適用されない病院というのはないと思います。どの病院で治療をうけても、その治療内容が日本の保険の範囲であれば、基本的には払い戻しの申請はできるはずです。
ただし、こちらで一旦治療費の全額を支払わなければなりません。その領収書と、治療内容のわかる証明書を、その正式な翻訳とともに、保険事務所に提出するということになると思います。手続きについては、加入されている保険事務所に問い合わせてください。  
Res.20 by Emma from 無回答 2001/10/17 08:17:15

日本の健康保険が使えると思って、領収書とか保管しておいて、払い戻しを受けようとしたら、出来ませんでした。風邪で治療を受けたのだけど、領収書だけではダメみたい。一応、治療受ける時に、全額払うけど日本の健康保険に入っていて、という話はしたけれど、そこで何か書類を作成してはもらっていません。
どこの病院でもいいということではなさそうな気がします。  
Res.21 by りこ from バンクーバー 2001/10/17 12:09:46

国民健康保険の海外診療についてですが、もちろん領収書だけではだめです。診療内容が、日本の保険の範囲であるということを証明する、診療内容証明書を、病院に頼んで書いてもらわないといけません。
勿論診療内容証明書には、保険をもらうために最低限書かなければならない項目が決まってますので、何を書いてもらわなければいけないかを、こちら側がきちんと把握しておかなければいけません。
しかし、一番簡単なのは、全国共通の診療内容証明書フォームを以下からダウンロードして、病院で埋めてもらうことです。持っていない場合は、もちろん同じ内容が網羅されていれば、どのフォームで書かれていてもOKだと思います。ただ外国語のみで書かれている場合は、日本翻訳文と翻訳者の署名捺印を添付しなければいけません。
海外に行くときは、この診療内容証明書のフォームをダウンロードして持っていれば、いざというときに埋めてもらうだけでいいので、楽だと思います。

http://www.petite.co.jp/igirisuInsurance.htm
 
Res.22 by りこ from バンクーバー 2001/10/17 12:09:47

国民健康保険の海外診療についてですが、もちろん領収書だけではだめです。診療内容が、日本の保険の範囲であるということを証明する、診療内容証明書を、病院に頼んで書いてもらわないといけません。
勿論診療内容証明書には、保険をもらうために最低限書かなければならない項目が決まってますので、何を書いてもらわなければいけないかを、こちら側がきちんと把握しておかなければいけません。
しかし、一番簡単なのは、全国共通の診療内容証明書フォームを以下からダウンロードして、病院で埋めてもらうことです。持っていない場合は、もちろん同じ内容が網羅されていれば、どのフォームで書かれていてもOKだと思います。ただ外国語のみで書かれている場合は、日本翻訳文と翻訳者の署名捺印を添付しなければいけません。
海外に行くときは、この診療内容証明書のフォームをダウンロードして持っていれば、いざというときに埋めてもらうだけでいいので、楽だと思います。

http://www.petite.co.jp/igirisuInsurance.htm
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/17 19:59:20

ということは、日本の保険の範囲内の分しかお金はかえってこないってことですね。北米って、医療費高い気がするけど、ちゃんと日本の健康保険でカバーしてくれるのかな。なんか、いっぱい却下されそうな気がするのは私だけ?  
Res.24 by ?? from トロント 2001/10/18 07:15:27

なんだかすごく面倒みたい。それに、結局は3割は負担になるんだよね。
それなら、海外旅行障害保険でキャッシュレスの病院を紹介してもらって、とかの方が簡単そう。
友達はオーストラリアなんだけど、風邪とか腰を痛めた時に、全て保険でまかなったので、1年分の保険料の元はとったって言ってました。  
Res.25 by ??? from バンクーバー 2002/02/18 16:00:33

先週ワーホリでバンクーバーに来ました。
皆さんはどんな保険に入ってるのでしょうか?
また、それはどういう理由からでしょうか?

参考にしたいと思いますので、よろしければ教えてください。
あと、BC州による保険はワーホリでも加入できるのでしょうか?
ちなみに僕は日本の海外旅行保険には入らずに来ました。

 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network