jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1226
キャッシュカードって!?
by どーしたらいいの? from 日本 2003/03/29 10:55:29

7月からワーホリに行きます。それで、悩みどころがお金のこと・・。私の場合、日本で、送金用に三井住友のキャッシュカードを作って、あちらで口座を開き全額入れるつもりです。
それで、キャッシュカード(VISA)も使うのですが、それの引き落とし先って、レートを考えたら現地の銀行がいいのでしょうか?
アドバイスください。

Res.1 by どーしたらいいの? from 日本 2003/03/29 10:59:27

トビ主です!おっきな間違い!!
VISAはクレジットカードです!!すみませんが、クレジットカードの引き落とし先が知りたいのです。。
お願いします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/29 11:04:31

三井住友のキャッシュカードは、レートが悪いです(現金レートよりも少し良いレベル)。VISAのキャッシングは利子がかなり高いので高額をおろすのはおすすめしません(最後の手段と思った方がいいです)。
私が一番いいと思うのが、トラベラーズチェックで持ってきて、そのまま現地の銀行で預けることですね。トラベラーズチェックはレートも良いし、手数料も1%(銀行の契約によっては無料)です。  
Res.3 by Res2 from バンクーバー 2003/03/29 11:57:30

>VISAはクレジットカードです!!すみませんが、クレジットカードの引き落とし先が知りたいのです。。

引き落とし先が知りたい、という質問の意図が良くわからないのですが、日本のクレジットカードなら当然日本の銀行から日本円でしか引き落とされません。現地の銀行から支払いたいのであればカナダのクレジットカードを作ることになります。
質問の意味が違っていたらごめんなさい。  
Res.4 by どーしたらいいの? from 日本 2003/03/30 00:46:45

アドバイスありがとうございます。日本のクレジットカードもカナダで、引き落としできると思っていましたが、無理なんですね!以前出来るようなこと聞いたような気がしたのですが、ちゃんと確かめるべきでしたね・・・。そうすると、日本の銀行に半分は残した方がよさそうですね・・・。
うーーん管理できるかしら?
それと、RESをいただいて、やっぱりT/Cがいいのかしら〜?と考え直しております。参考になりました。ありがとうございます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/30 05:46:03

引き落とすのって、withdrawの事ですよね??あれ?引き出し?
でしたら、勿論出来ますよ!  
Res.6 by 何が知りたいの? from 無回答 2003/03/30 08:15:53

「引き落とし」

「引き出し」
はまったく別物ですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/30 10:50:56

三井住友のキャッシュカード→海外のPlusマークのあるATMで引き出し可能。レートは良くない(+手数料が取られる)けれど、借りているわけではないので利子はとられない。

VISAのキャッシング→海外のVISAのマークのあるATMで現金引き出し可能。クレジットカードで買い物としたのと同じレート(悪くない)、手数料はとられない(クレジットカードで買い物をした時と同じで為替レートの中に2%程度の手数料がすでに入っている)。ただこれは次回のクレジットカード代金引き落としの日まで「借り入れ」をしているということなので、日割りで利子がとられる。

現実的には、キャッシュカード引き出しとクレジットカードのキャッシングを比べると、金額にもよりますが、利子をとられてもクレジットカードのキャッシングの方が安いことの方が多いです。たとえば10万円(1200ドル)を50日借りると(年利17%)利子は2400円程度ですが、キャッシュカードのレートと、クレジットカードのレートの差が1ドル2円あると、レートの差とクレジットカードの利子が同じになります。しかしキャッシュカードの場合は手数料が400円かかるので(1200ドル引き出すのに2回かかるため)全体ではクレジットカードのキャッシング方が安くなります。レートの差が3円になるとクレジットカードのキャッシング方が1600円も得です。

しかしいずれの場合も、お金がかかることに変わりはありません。一番お金のかからない方法は、自分でトラベラーズチェックを持ってゆくことです。レートは一番良いですし、いちどチェックにしてしまうとその後は通常手数料はとられません。

ちなみに私はUFJ銀行のオールワン口座というのを開きました。三井住友と同じで、海外でも直接お金が引き出せます。最低預け入れ10万円が必要ですが(なくても口座維持手数料を払えばOKです)米ドルのトラベラーズチェックが手数料無料で買えます。現地の銀行でカナダドルに変えてもよし、米ドル口座を作っておいて、米ドルの高い時に自分のカナダドル口座に移動するのもよし(私はこうしています)。トラベラーズチェックで手数料無料は結構お得だと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/04/02 12:15:53

便乗して教えていただきたいのですが、カナダでの生活費としてUSのトラベラーズチェックを用意してきました。
自分で管理して必要な時にカナダドルに変えるといった感じなのですが、レス2の方がそれを銀行に預けるというようなことをレスしていますが、USのチェックのまま預けるということですか?
具体的に詳しくおしえていただきたいのですが・・
上手にお金を管理したいと思うのですが、銀行などの説明もあたり前ですが全て英語なので何か恐くて・・・
チェックの良い運用方法がありましたら教えてください。  
Res.9 by あのねのね from バンクーバー 2003/04/05 17:21:22

いくつかの銀行がUSDの口座を受け付けています、CIBCだと少ないが利子も付きます、この口座から直接米ドルを引き出すこともカナダドルに変換して引き出すことができる
小切手やインタラック(ダイレクトペイメント)を利用するためにカナダドルの口座も一緒に作ってカードと小切手を注文すると便利
チェックは便利でいろんなセキュリティが利用できます、ペンで書くだけで口座残高いっぱいの金額を払うことができる、車を買ったりするときに便利、レントなどを払う場合確実な証拠となる、銀行はチェックの裏表をマイクロフィルムにとり何年か保存する義務がある、気が変わったらストップペイメントもできる、日にちを先のべしたポストデートにもできる
気に入らないのに支払いをしたときにはペイドインプロテストと書いておけば後で裁判になったときに有利  
Res.10 by Res7 from バンクーバー 2003/04/05 18:40:39

私はロイヤルバンクのUSDチェッキング口座を持っています。開設するのは普通の口座と同じで簡単でした。小切手ももらえます。

私は3つの口座(チェッキング、セービング、USDチェッキング)を持っており、オンラインバンキングを利用してお金の移動をしています。
ログインするとこの3つの口座に同じ画面から直接アクセスでき、口座間のTransferが即時に行えます。このTransferは普通にカナダドル同志をTransferするのと全く同じですのでとても便利です(その日のレートで換算されて移動されます)。  
Res.11 by Res7 from バンクーバー 2003/04/05 18:44:02

USD小切手をどうやって預けるかですが、銀行に行って「USD口座を開いてこの小切手をDepositしたい」と言えばOKです。カナダドル口座をすでに持っておられるのであれば、同じ銀行にしておいた方が便利だと思います。  
Res.12 by レス8 from 無回答 2003/04/07 11:36:53

レス9さん、10さん、11さんUSDに関する貴重な情報ありがとうございます。
m(__)m

トラベラーズチェックとはいえ自分で管理することに不安を感じながらもUSチェックからカナダドルに変える時でさえチェックだから他に手数料がかかると後から言われたりしたので(チェックを直接見せてレートを確認し両外をお願いした後)チェックを預けた後に何か別料金を要求されるかもと思い、自分のつたない英語理解力だけで銀行に全額のチェックを預けるのは危険すぎて行動できずにいました。

早速、銀行に行ってUSとカナダ口座の両方作って、みなさんのように賢く銀行利用が出来る様にがんばってみます!^O^

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network