jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1218
ワーホリの保険
by あき from 日本 2003/03/24 08:31:42

ワーホリや留学で海外に行かれる皆さんは
やはり保険に入って行きますか?
どこの保険を見ても、1年間で8万数千円など以外に高いですよね・・・。
だからと言って何かがあった場合を考えると。。。と
ジレンマの毎日です。
皆さんどこの保険に加入されましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/03/24 10:49:00

保険には絶対入ったほうがいいですね。
海外旅行に行く時だってはいるでしょ?
何かが起ってからでは遅いと思います。
私はAIUのワーホリ保険に加入しました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/24 13:46:41

むずかしいですよね。私もAIUに入ってきたけど、入るとたいしたケガもないし、でも入らないとそんな時に限って病気になったり。ほんと、むずかしい。
こっちでも日本語で加入できる保険があるみたいだから、こっちで入りたくなったら入るってのもいいと思う。もちろんケガしてからじゃ遅いけど。こっちで入る場合は、カナダに来るまでの間は適用されないでしょうが。

ところでAIUの「日本語話せる先生がいる」というのは期待しちゃいけません。お話になりません。しかも予約したのに1時間くらい平気で待たせます。挙句の果てに診察時間ものの3分くらい。そんな診察で分かるの?とこちらが心配するほど。
ついでにAIUのお客様センターの対応も酷いもので、加入した時にもらった申請用紙(お金を立て替えて払い、その後に申請する場合)を、初めてケガした時に使ったんです。そして二度目の申請の時に用紙がないのを思い出してAIUに電話したところ、コピーして使うのが普通ですが!?とすごい怒ったようないや〜な言い方されて腹立ちました。コピーをしろだなんて一言も書いてないし、言われてもません。おまけに最初に病院に行く前にも電話をし、何が必要なのかいろいろ聞いてたのに。何も言われてもないのにコピーが常識みたいな言い方されて、かなりムッときちゃいました。高いお金払ってるのに、コピー代くらいサービスに入れろ〜!
キャッシュレスサービスだってたいして使えないし。。。と愚痴になってしまいましたが。

保険に入ると何もないし、入らないと何か起こったり。見極めどころが難しいですよね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/24 16:10:54

僕はエース損害保険に加入してきました。他社とそんなに値段は変わらないですが、一番安かったです。保険のメリットは飛行機事故と高額貴重品(PC、デジカメ等)の為に入るようなものですが、やはり無いよりはいいかと。  
Res.4 by 住民 from バンクーバー 2003/03/24 19:33:25

このサイトの広告にある保険も参考にしてみたらどうですか。
日本からでも申し込めるようですが、どちらが安いか計算してください。
(現在1C$82円ぐらい)
https://www.jpcanada.com/info/int_ins/hoken_01.html

保険無で海外にでるのは、冒険ですよ。
1年も滞在する間に、どんな病気、怪我、事後にあうかも知れないし、一番ないにこしたことはありませんが、こればかりは誰も自分の身体については未知ですからね。

保険をかけないで来る人もいるけど、そういう人に限って事が起き、保険に入ってくるべきだったということがありますよ。
保険なしでは、病院でもお金が凄くかかります。保険は安心料ですね。  
Res.5 by あき from 日本 2003/03/24 20:48:17

レスありがとうございます。
私自身今あまり病気にもならずに病院へもほとんど行った事がありませんでしたので迷っていました。
でもなれない海外生活ですし、精神的な安心費だと思って、AIUのワーホリ保険に加入する事にします。
アドバイスいただいてありがとうございます。とても参考になりました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/30 21:32:42

昔、スキー上手の人が、「大丈夫!」っていって保険に入らず日本からきて、ウィスラーで肋骨を折った人がいます。治療費以外にもウィスラーからヘリコプター輸送代、通訳などもついて、すごい金額だったそうです。本来重傷患者としてもっと入院できてたのに、無理に退院して日本へ帰ったそうです。
また、私のルームメイトのワ-ホリさんも火事を出してしまって、大変でした。日本のようにガスコンロじゃないから、なれないうちはうっかりしてしまったのです。
それらを考えると8万円は高くないよ。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network