jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1210
無償の仕事についてどう思いますか?
by 無回答 from バンクーバー 2003/03/21 18:57:37

あるカフェが求人募集していたので応募しました。
面接を受け、仕事の能力を試すという目的で、後日働きました。
事前に、雇うことになればトライアルの給料は払うが、雇えなければ払わないと言われたので承知の上トライアルを受けたのですが、まさか7.5時間も働かされるとは、、、
後日連絡がきて、結果を聞きにお店に言ったのですが、忙しい時間帯だったので、待たされたあげく、皿洗いを手伝うはめに・・・
手伝わされるという事は、雇ってもらえるのではと内心期待をしていたのですが、結果は違いました。今の私の英語能力では雇えないとのことでした。
しかし、最初は無給料で働き、店の事を覚え、お客さんとコミュニケーションがとれるようになれば給料を支払うと言われました。(いつになるかはわかりませんが・・・)
ただ、明らかに私のようなワーキングホリデー者をタダ働きさせようという魂胆が見え見えです。
私の会話スキルが乏しい理由で、採用を断るのならトライアルをさせる必要はないし、仕事ぶりを見るなら長くても2、3時間が適当じゃないでしょうか?
スタッフは日本人はほとんどいなく、お客さんも現地の方ばかりなので、環境的にはとても良いです。
私的には、ボランティアで働き英語能力を身につけるのも悪くないと思うのですが、金銭的に厳しくなるし、今後ワーキングホリデー者がタダ働きしてくれる都合のよい外国人と思われるのがくやしいです。
同じような経験、アドバイス、ご意見をお持ちの方、お返事ください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/03/21 20:35:59

>ボランティアで働き英語能力を身につける
良い機会だと思うなら、純粋に、奉仕活動をしてみてはどうですか?
したのサイトの団体は、は、ヴォランティアをしたい人と必要としている団体をマッチアップしてくれます
http://www.vancouver.volunteer.ca/

只働きでもいいと思うなら、私腹を肥やさせるのに荷担しなくてもいいと思いますよ。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/03/21 20:40:21

http://www.govolunteer.ca/

サイトを間違えました、上です、  
Res.3 by 労働基準相談員 from バンクーバー 2003/03/21 23:04:44

例え、承知の上でも、トライアルを無料で働かせる事は悪質な法律違反になります。あなたのケースでは、皿洗いの分も含めて、11.5時間分、最低時給だとしても、$92は支給されなくてはいけません。
お店に行って請求しましょう。又は、ヒューマンリソウスに相談すれば、代わりに請求してくれます。
他のワーホリの為にも泣き寝入りしないで!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/21 23:12:46

それって、オーナーの奥さんが日本人のところではないですよね? もし、そうだったらまだ被害者がでているんですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/03/22 09:36:59

>最初は無給料で働き、店の事を覚え、お客さんとコミュニケーションがとれるようになれば給料を支払うと言われました。

これも、違法ですよ、  
Res.6 by キャンベル from バンクーバー 2003/03/23 00:09:39

あなたの英語のレベルはどれくらいなのでしょうか?
意思疎通ができるのにそのような待遇では明らかにおかしいと思いますが、イエス、ノーぐらいの英語力だとしたら仕方の無いことだと思います。
嫌だと思うなら最初からしないことです.
考え方を代えてみてはどうでしょう.
乏しい英語力では例え違法だとしてもこの先どこかに雇われる可能性も少ないと思うし
そういう環境にいれる勉強代を仕事で払っていると思ってはどうですか?
あなたはお金と英語の環境とどっちを重視しているのですか?  
Res.7 by 投稿者 from バンクーバー 2003/03/23 12:06:23

たくさんのご意見ありがとうございました。
カフェのオーナーはカナダに移民してきた人です。日本人ではありません。
他にも日本人を違法でタダ働きさせてる店があるのですね。悲しいことです。
このような場合、労働分の給料を請求するのが当然でありそうするべきだと思いました。
ただ、キャンベルさんが言うように今の自分の英語能力では英語環境の仕事につくのは大変困難だとも思いました。ボランティアをするのにも英語力は必要でしょう。今一番自分がするべきことは英語力をつけることですね。  
Res.8 by もとワーホリ from バンクーバー 2003/03/24 00:06:43

>>明らかに私のようなワーキングホリデー者を
>>タダ働きさせようという魂胆が見え見えで
>>す。
ワーキングホリデー者だけでなく
カナダ人もおなじことをされてたりしますよ。
みんな仕事がほしいんですよ。
それにオーナーは1セントでも出費を減らしたい。
>>雇うことになればトライアルの給料は
>>払うが、雇えなければ払わない
たしか、、違法でなかったような・・・
>>皿洗いを手伝うはめに・・・
これは馬鹿にしてますね。

カフェならそれほどの英語力も必要としない
職種ですからタダ働きさせる常習犯かも
しれませんね。

仕事だけでなく生活面においても日本人として納得いかないことが沢山あるでしょうがここは海外だということで納得するしかないのではないでしょうか。

  がんばろー
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/24 13:14:28

常習犯くさい。ある程度の英語力なんて面接で分かるはずだよ。よっぽど駄目じゃない限り、カフェならいつも同じ繰り返しだし覚えるでしょ、注文も英語も。手伝わされた皿洗いなんてそれこそ英語いらないよね。そんな店は、英語の勉強も兼ねてがツンとやってやりましょう。雇われるわけでもないタダ働きなんてもったいない!この場合はボランティアとは違うでしょ。お給料を請求しましょう!トピ主さんがんばって!

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/24 17:42:42

日本って経験がなくても採用されますよね。特に新卒なんて経験ないのが普通じゃないですか。カナダの人に日本の企業は入社した後トレイニングしてくれるって言ったらすごい驚いてた。その点カナダは経験重視だと思う。即戦力のある人しかとらない。だから最初はボランティアしてキャリアを作るんだって聞いた。経験のない職でお金を稼ごうとするのは(しかもカナダだし)ずうずうしいのかもよ。  
Res.11 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/03/24 18:52:49

一応勘違いされている方が多いので…。^^;

私の働いているIT会社にも、夏休みなど、学生が来ます。
しかし、ボランティアではありません。
時給$12ぐらい払って、テスターから勉強させます。
そうやって、学生は知識を得て、また、コネクションを作るのです。
無償ではありませんよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/03/24 22:17:49

>から最初はボランティアしてキャリアを作るんだって聞いた。

RES10さんへ

そうでもあります、でも、そのボランティアとは、非営利団体での事を言っていると思いますよ、大体、営利のあるところでの無償の仕事などは、ボランティアなどとは呼ばないと思います、
上記の事を言った方に意味をきちんと確認したほうが良いと思います、


 
Res.13 by プラプラ from バンクーバー 2003/03/24 23:29:40

私はカナダで就職活動をする為のコースを取ってましたが、プラクティカムという事で普通の企業でボランティアをしました。ボランティアとプラクティカムの違いを講師に尋ねたところ、特に違いは無いという答えでした。
キャリアを積む為にボランティアをする事は結構よくある事だと思います。
ボランティアも履歴書に書く事が出来る所を見てもキャリアとして認められていますし、必ずしも非営利団体でだけでボランティアが行われている訳では無いと思います。

ちなみに私はRES10ではありません。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/03/24 23:43:36

営利団体での無償の仕事をボランティアと呼ぶか呼ばないかはわかりませんが、私が職安で就職指導を受けた時に、経験のない分野への就職にトライしたい人達はまずボランティアから始めるようにと言われました。カナダではボランティアは仕事をGETする為、またはコネを作る為の重要なチャンとされています。だから働けるビザのない学生や観光者が「英語の上達目的」とかの理由で安易にボランティアをしてカナダ人の職を得るチャンスを奪う事が法律で禁止されているのです。(短期のイベント等でのボランティアはOKらしいですが)誰かがおっしゃっていたような「経験もないのに仕事を得ようと思うのはずうずうしい」という考えは間違っていると思いますよ。現に私の周りでは未経験の分野のボランティアから仕事をGETした人達がたくさんいます。なんでも一度経験してみなければ実力があるかないかなんて判断できませんよね。そういう点でカナダの企業は未経験者を相手にしないというような事はありません。もちろん即戦力として経験豊富な人が有利なのは間違いありませんが、やる気と実力次第ではボランティアだってやってみる価値大いにあると思いますよ。トピずれしてたらごめんなさい。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/27 19:02:35

非営利団体でもそうでなくても、ボランティアはいいと思います。私としては学校に行って頭で習うより、現場の雰囲気や技術を自分の目で盗みたかったので、逆にタダで習えてラッキーに思ってました。現場を知ることはとてもいい経験になると思いますよ。タダ働きでも自分のために何かなると思うんなら、ボランティアは賛成です。
でもトピ主さんの行ったカフェは、ボランティアというより、一方的にいいように使われてる感じがします。あまりいいとは思えません。  
Res.16 by 遠山 from バンクーバー 2003/03/27 22:41:13

referenceを得るのも目的なんじゃないでしょうか、ボランティアについては。第三者からの推薦状が得られる利点ですね。このひとはちゃんとしてます、よく働けますというね。次の就職活動に有利だと思います。ちょっとトピからずれて、すみません。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network