jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1209
パスポートの更新
by 難しい from 日本 2003/03/21 12:53:20

ワーホリを申請するにあたりパスポートを更新したいのですが、パスポートって有効期間が1年未満にならないと更新できないと聞きました。
私のパスポートの有効期限は来年の6/28、ワーホリ出発予定日は7/15辺りです。なので正確には今年の6/28以降でないと更新出来ないことになります。しかしそれでは7/15の出発に間に合うか心配です。
カナダ商工会議所のサイトには入国時にパスポートが1年未満の方はカナダでパスポートを更新した後にワーホリビザを1年分に更新してもらって下さいと書いてありました。実際にそのような事をした方っていますか?もしくはパスポートの有効期限が1年以上の方でも更新した人っていますか?

Res.1 by Hiro from jasper 2003/03/24 00:55:16

1年半ほど前にワーホリで入国して、現在もまだ観光ビザで滞在している者です。僕はこちらに有効期限が1年1ヶ月のパスポートでこっちに来て、エドモントンの日本領事館でパスポートを更新しました。たしか日本の戸籍謄本と古いパスポート、それといくらか忘れましたがお金が必要だったと思います。予約さえしておけば行ったその日に発行してもらえます。
パスポートに関してはかなり大事な事だと思いますので、聞いた話だけではなく、きちんとした機関に問い合わせてみる方が良いと思います。頑張ってくださいね。  
Res.2 by 提案 from バンクーバー 2003/03/24 01:18:42

日本でのパスポートは申し込みしてから何日で手に出来るか決まっていますよね。
有効期限1年を切ったころ、29日に更新の申請をしたら確実に引き取りにいける日にちをパスポートセンターに聞いた方がよいのではないでしょうか。それによって出発まで日本では無理なら、カナダで手続きするしかないでしょう。  
Res.3 by 難しい from 日本 2003/03/25 07:57:01

Hiroさん、提案さんコメントありがとうございました。
再び質問なのですが、ワーホリ申請時にパスポートの有効期限が1年未満でも、出発までにパスポートを更新して入国時に1年以上の有効期間があればワーホリのビザは1年間もらえるのでしょうか??
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/25 15:56:53

officerによって、1年丸々出してくれる人もいれば、半年しかくれなくて延長手続きをしなくちゃいけなかったりしますよね。半年しかくれない人のほうが多いみたいですけど。ちなみに私も半年で、あとで半年延長しました。しかも、私もビジターにも延長したから、その時にパスポートも再発行して半年丸々居れるように申請に出しました。(ビジター6ヶ月だと期限が切れちゃう予定だったから)
まぁ大丈夫だとは思うけど、「パスポートが違う」とか言われてトラブルよりは、こっちでパスポートの再発行をした方が無難なんじゃないかなぁ?と私は思います。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network