jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1202
航空券について教えてください
by いぬ from 日本 2003/03/20 04:18:01

こんにちは。6月末に渡航しようと思い、今から手続きをするつもりなのですが、航空券について教えてください。格安10日間FIXだと、あとから、復路をキャンセルした場合に正規の値段を請求されると言われました。しかし、過去ログを読んだところ、みなさんこういう方法の方が多いのですが、実際に請求されるのでしょうか。ちょっと不安なので、迷っています。どなたかアドバイスをくださればと思います。よろしくお願いします。

Res.1 by ぐふ from 無回答 2003/03/20 06:05:41

2回カナダに格安往復券でいって、復路キャンセルの連絡せずにチケット捨てても、なんにもなかったです。めったなことでは請求されないんじゃないでしょうか?  
Res.2 by ? from バンクーバー 2003/03/20 13:05:50

この話題ってよーく出てるよね。
そういうのを読んで、自分はどうしようと思うわけ?
誰かが止めた方がいい、誰かは大丈夫といってるし、決断は自分でしょうから、その場になって復路キャンセルで請求されても責任は自分以外誰にもないと思います。まあ、アドバイスは気休めでしょうけど。  
Res.3 by 仔犬 from バンクーバー 2003/03/20 18:31:01

私も格安12日間FIXの復路を何も言わずにキャンセルして捨てました。気をつけなくてはいけないのは、この格安航空券を取る旅行代理店にきちんと聞いてみることです。旅行代理店によっては、キャンセルされると困るから賠償請求してくるところもあるということです。

でも私が訪ねた数件の代理店は、どこもはっきりとは「捨ててもいいですよ。」とは言いませんでした。しかし、言葉を濁して、暗に「いいですよ。」と言ってくれるのです。ダメな場合はダメとはっきり言ってくれるはずですから。「捨てるつもりだか、問題はないか?」という旨を伝えて、きちんと確認すればいいと思います。  
Res.4 by いぬ from 日本 2003/03/21 01:11:34

どうもありがとうございます。
参考になりました。楽しみです!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/03/21 01:21:33

「紛失しました」
ー> 格安航空券なので再発行はできませんでした。
一件落着。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/21 16:04:18

なぜ問題が起きるかというと、格安でも復路を買った時点で席が一つ確保されます。それで飛行機に乗らなかった場合当然一つ人の座ってない席が出ます。しかし正規料金で航空券を買おうとする人が居た場合、飛行機が予約でいっぱいだと当然、券は買えません。全ての人が格安航空券という訳ではないのです。その場合会社は正規料金と格安料金の差額を損しますし、正規料金を出しても飛行機に乗れない人も出てしまうのです。例えば親が危篤で今すぐ日本に帰りたくて券を買おうとした場合、予約でいっぱいで買えなかったらどうしますか?本当は使用しない席が有るのに。ですから無断でキャンセルは止めたほうが良いです。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network