jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1192
ワークビザ:HRDCへの提出書類について
by ベル from バンクーバー 2003/03/16 15:14:20

はじめまして。現在会社のサポートでワークビザ申請準備中の者です。今はワーホリとして、約4ヶ月間この会社で働いています。8月のワーホリ終了まで、まだ少し余裕があるので、一回目はとにかく専門家は雇わず、会社からHRDCに申請をしてもらうための書類も、できる範囲まで自力に近い形でやってみようと決めました。が、やはりどうしてもわからないことが出てきてしまったので、発言させてください。

第一段階のHRDCに提出する書類のことなのですが、
http://www.hrdc-drhc.gc.ca/hrib/lmd-dmt/fw-te/common/temporary.shtml
のThe Processに書かれているアプリケーションフォームに添付する、
Supporting Documentの具体的なリストがどうしても見つかりません。きっとHRDCのサイトのどこかに書いてあって見落としているのだと思うのですが……。
現在私と会社とで準備中のものとしては

- 会社のカバーレター
- 新聞求人広告証明
- 私の各種資格証明書類、大学の卒業証明
- 過去の職場からのレター
(日本語の書類は英訳し、大使館にて証明印を押してもらうための準備中。)

これらの他に何か(例えば会社の登記簿や給与証明など?)会社の方から用意しなければいけないものなどはあるのでしょうか?何かこれら以外にHRDCから追加提出を求めらた方など、もしいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

Res.1 by ベル from バンクーバー 2003/03/16 15:18:32

すいません、追記です。
上記の書類に加え、

- 私自身のレジュメ

も提出するつもりです。  
Res.2 by まあこ from 無回答 2003/03/16 18:27:34

私は半年前にワークビザを取得しました。上記の書類でOKです。会社のカバーレターとジョブオファーレターが必要なはずです。私は別個に用意するようにとコンサルタントから指示されました。会社からのレターはかなり吟味した方が良いです。HRDCが後日、突っ込んで質問してくる場合があります。  
Res.3 by ベル from バンクーバー 2003/03/16 23:42:26

まあこさん、さっそくのお返事ありがとうございました!!コンサルタントを利用されて得られた貴重な情報をshareしてくださって本当に感謝いたします。m(_ _)m

なるほど、ジョブオファーレターはHRDCにも提出する必要があるんですね。カバーではいかに会社が私を必要としてくれているか、を書くのだと聞いていますが、ジョブオファーの方は取れれば確実にポジションを確保する、と言った内容だけで良いのでしょうか?これらのレターの違いやポイントについて、もう少し伺えませんでしょうか?申し訳ありませんが、もし差し支えなければ、ぜひよろしくお願いいたします。m(_ _)m  
Res.4 by 疑問 from 無回答 2003/03/21 23:40:10

私も現在ワークビザ申請準備中の者です。トピ主さんに質問があります。アプリケーションフォームの中で「なぜ外国人労働者をやといたいのか?」といった質問項目がありますが、その内容とカバーレターに書く内容は同じでいいのでしょうか?私の場合A4サイズで1枚半ぐらいにわたって私を雇う必要性を書いてもらったのですが、それをアプリケーションの方に添付するだけでいいのかと思ってました。カバーレターはやはり別に作った方がいいのでしょうか?差し支えなければ教えていただけますか?それから、ワークビザと関係のない過去の職歴に関してはリファレンスレターは必要ないですか?  
Res.5 by まあこ from 無回答 2003/03/29 19:47:11

私の場合はカバーレターには日本とカナダでの職業経験などバックグランド的な事も書いて貰い、仕事の内容などについてはポイントだけ書いて貰いました。ジョブオファーはカバーレターとだぶる部分がありますが、具体的に仕事の内容を列記してもらいます。この中には年収予定額なども入れてもらう必要があります。  
Res.6 by ベル from バンクーバー 2003/04/06 22:41:40

まあこさん、お返事ありがとうございます。m(_ _)m お礼が遅くなってすみませんでした。

なるほどカバーレターとジョブオファーレターの違いがよりクリアになりました。参考にさせていただきます!

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network