jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1185
イミグレでのやりとりについて教えてください
by TOMO from 日本 2003/03/14 19:26:21

もうすぐワーホリでバンクーバーに行きます。
最近イミグレ厳しくなったと聞いて不安です。
必ず帰りの航空券見せなくちゃいけないのでしょうか?(10日FIXなので、見せるの怖い・・・)
後、イミグレで手荷物検査とかされるのでしょうか?
去年観光ビザで3ヶ月留学した時は、
たばこ2カートン持ってても全然大丈夫だったんですけど(DFSの袋を手に持ってたのにもかかわらず)
ワーホリだとチェック厳しくなるのでしょうか?
最近ワーホリでカナダに行かれた方、是非教えていただけませんか?宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from メトロタウン 2003/03/15 15:02:51

私の場合はすごく簡単でした。
入国の目的は?「ワーキングホリデー」
仕事は決まっているの?「決まっていません」
どこに住むの?「バンクーバー」
住所は?「覚えてない」
日本人に対してはそんなに厳しくありません。
手荷物検査もありませんでした。
航空券もみせなくてよかったです。
しかし、審査官によって違うと思うので航空券に不安があるのでしたら、銀行(郵便局)で50万以上の残高証明をとると良いと思います。
残高証明はもちろん英文で。1日でとれますよ。  
Res.2 by TOMO from 日本 2003/03/16 17:20:15

ありがとうございました。
結構簡単なんですねぇ。びっくり。
これで安心して旅立てます!!
ちなみに・・・イミグレでどれくらい時間かかりました?
迎えに友人が来るので、あんまり待たせちゃ悪いかなと思って、一応「到着予定時間の30分後にバンクーバー空港に来てね」とは言ってるんだけど、甘いですか?
1時間後とかの方がよさげ?
よかったら教えてくださいませ。  
Res.3 by 無回答 from メトロタウン 2003/03/16 22:29:54

私は30分もかからなかったですが、飛行機の到着時間が大幅に遅れました。
私の知り合いはイミグレで2時間待ったそうです。
その時によって時間は全然かわって来ると思いますが30分後よりか1時間後に待ち合わせの方がベターだと思います。
それと住所は覚えていた方がよいかと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/16 22:56:07

到着予定時刻というのは、ランディング(着陸)の時刻です。着陸した後15分くらいは降りられませんよね。それから入国で並びます。その後ワーホリの人はイミグレのオフィスに行ってビザをもらうわけです。ですから意外に時間かかりますよ。
参考までに私の場合、去年の3月の平日でしたが、入国に1時間半、イミグレでさらに2時間かかりました。計3時間半以上迎えの方を待たせてしまい大変申し訳ないことをしました。
バンクーバー市内近辺であれば、空港まで大して時間がかからずに来られるので、イミグレでビザの受領を済ませてから電話したらどうでしょう?私が迎えに行くならそうしてもらいます。
ちなみにおせっかいかもしれませんが、パーキングってけっこうお金かかります。お友達でもきちんと払ってあげてくださいね。言い出せなくて20ドルも払ってる人を見たことあります。自分のために迎えに来てもらってるのに気が利かない人もいるものだ、と思ったのを覚えています。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network