jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1172
シェアのための自前の契約書の内容を教えて!
by るる from 日本 2003/03/10 03:15:47

ワーホリでカナダに行くのですが、いきなりシェア形態のアパートに住む予定です。
そこで、色々なトラブルの事前回避のため、自前の契約書を用意するべきだと聞き、作ろうと思っています。
実際に作られた方、形式や項目について教えて頂けませんか?
失敗例、成功例、盛り込んだ方が良かった内容とかも、お願いします。

私がとりあえず必要だと思ったのは...

1.共同スペースでの消耗品の使用、補給に関して
2.共同スペースの掃除について
3.食事当番(これはいらないかな?)

...これ以上思いつかないです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/03/13 00:30:44

4,他人を泊める場合の決め事。

よく遣る手を一つ。
予めシェアーを2人という事にして、募集して応募してきた人には二分の一のレントや公共料金を負担させながら、2〜3日後に友達と称する人がやってきて泊まってゆくのだが、その人は帰らないのです。
そこで、オカシイということで、言ってみると、その友達とやらは一旦は居なくなるのだが、2〜3日すると、また来て、また長く逗留してゆくのだ。
何ということはない、その人は、もう一人の人とシェアーしてたのさ。
応募してきた人は、その人達の負担の2倍を負担させらていたという、話です。
これを防ぐ手段を考えてください。

ボーイフレンドが泊まって行くのを、どうしますか?殆ど毎日のように泊まってゆく場合も上記と似たようなことですよ。

5、帰宅時刻と生活のパターンについて
片方が、夜の遅い勤務で、片方が昼間の勤務の場合、お互いが迷惑を感じてしまいますよね。
どんな生活をしている人かという事も重要な要素です。

6、Canadaの生活が長くなると、おかねを使いすぎちゃって、決められた日に、rentが払えなくなったりするけれど、そんな時はどうする?

とりあえず、このくらいかな・・・  
Res.2 by bar from 無回答 2003/03/14 00:46:20

へーー。みなさん準備いいっすね。
自分も同じように最初の一週間だけホテルに滞在してその間にシェアハウスを見つけたけど、そんなこと全然しなかったよ。通常は契約書なんてつくらないでみんな契約しているんでないかな。でも、とりあえず、色々なシェアハウスをみてから決めるのが一番だと思います。何件か見ていくと、自分の目が肥えてきて、周辺の物価にあったレントなのか、またシェアメイト等についてもよくわかってくると思います。あーあと、一番気をつけた方がいいのは最初に見学に行くときだと思うよ。最初の時に、1人で行って、変な奴だったりして暴行されたりしたって話を聞いたことあります。出来れば誰かと一緒にいったほうがいいよ。契約書まで用意するのはどうなのかな? 考えている内容をキチンと契約前に確認すれば、契約書まではいらないとおもいますが。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network