jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1166
電話契約+ネットについて教えて!
by mmm from 日本 2003/03/05 06:03:33

今年の5月からトロントにワーホリで行く予定なのですが、カナダで電話を引いたことがある方、教えてください!!

---ダラダラと書いてしまったため、先に要旨をまとめました。---
お時間のある方は下も読んでください。
ぜひアドバイスお願いします!

1.自前の電話回線を引くために必要な環境(シェアやホームステイ先では可能か?)

2.引っ越す場合は、届出以外に回線工事は必要か?

3.プロバイダーの DSL 契約をした場合、ダイヤルアップでの接続も可能か?

4.DSL の回線工事は、引っ越しの度に必要か?

--------------------------------------------------------------

私はWEBの仕事をしていて、インターネットがある環境ならどこでも仕事ができるのですが、逆になくなってしまうとどうしようもないんです...。
長年、計画していたワーホリが今年になってようやく実現し、会社からも「いつでも連絡が取れてちゃんと仕事ができる環境であれば許可する」と言ってもらっているのですが、そのネット環境を維持しながらのワーホリは、割と大変なんだなぁ、と調べていて実感してきました。
カナダは他の地域に比べれば格段にネット環境には恵まれているみたいではありますが...。

多少お金がかかっても確実&快適にネットができるよう、カナダに渡ったらすぐに自分の電話回線を契約+プロバイダー加入しようと思っています。
カナダでは電話の契約はとてもお手軽で、申込みの翌日には使える!ってことも多いようですね。

ただよくわからないのはその後のことなんですが、例えば電話を契約する時は、当たり前ですが住所が必要ですよね?
たとえばシェアのアパートに住むとして、電話のジャックってたいてい一世帯に1つだと思うのですが、誰かが住んでいる部屋には既に電話番号があるので、独自に電話会社と契約した場合はその電話線はどこから引くことになるのでしょうか?
新たに工事が必要になるんでしょうか。
むやみに壁に電話ジャックのための穴を開けることはできませんよね?
「電話を引く」ためには、「自分専用でジャックが使える=ベースメントを自分ひとりで借りる」方法しかないのでしょうか。
だとするとホームステイ先で自分の回線を持つ、とかも有り得ないのでしょうね。

カナダでは市内電話はかけ放題とのことで、自分の電話線に対してプロバイダー契約をしておけば、何処からでもアクセスができると思っていたのですが、そう簡単でもないのでしょうか。

最初はホストファミリー→いずれアパート or 寮で、1年間に3度ほどは住まいを変えるつもりでいます。

プロバイダーは、安心感があるとのことで、大手の simpatico という所のスタンダード DSL プランに加入しようと思っています。
ここでまた質問なのですが、カナダでも DSL 契約には回線工事が必要なのでしょうか。
とすると、引っ越す度に工事はしなければいけないんですよね。
また、日本のように DSL 契約をしていれば、ダイヤルアップ接続も可能なのでしょうか?

以上、とても困っているので、ご経験のある方ぜひ助言お願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/05 07:00:53

>たとえばシェアのアパートに住むとして、電話のジャックってたいてい一世帯に1つだと思うのですが、

家は1BR with Denですが、リビングに2つ、BRとDen各々に1つずつありますよ。

私はダイアルアップ接続を利用しているので分かりませんが(&アパート一人暮らし)、Simpaticoや電話会社にメールで聞いてみては如何でしょうか?その方が確実だと思うのですが。  
Res.2 by mmm from 日本 2003/03/05 15:30:10

ありがとうございます。長い文も最後まで読んでもらって。

そうですね。もう少しカナダの電話事情がわかったら、直接聞いてみるのも手ですね。
英語力にあまり自信がありませんが。(笑)

>リビングに2つ、BRとDen各々に1つずつありますよ。

そうなんですか。
私の日本の家はひとつだけで、それを工事して2本に増やしたことがあったので、普通は1つだけだと思ってました。
カナダにもジャックが複数のタイプの部屋と、やはり1つのみのタイプとがあるのかな?  
Res.3 by レス1 from バンクーバー 2003/03/05 18:31:49

えーと。。
私の場合は、5回程引っ越していますが(Montreal,Vancouver)各々のアパート(1BR,1BR with Den)の各部屋にありましたよ。

最初の住まいだけはStudioでしたが、電話ジャック2個ありました。  
Res.4 by mmm from 日本 2003/03/07 02:26:03

やっぱり、電話ジャックは各部屋にある場合が多いんですね。
よかった!
ホームステイはあきらめました。最初から貸し部屋に住めば問題ないですもんね。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network