jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.114
オタワ
by オデ from 日本 2001/02/28 06:52:27

オタワってどんなところですか?
誰か教えてください。

Res.1 by minori from 無回答 2001/02/28 13:30:32

カナダの首都はご存知ですよね。なぜ、首都になったか?は、地図で場所を確認すると、ケベック州とオンタリオ州の境目にあります。フランス語圏に住む人々と英語圏に住む人々の統合をはかるために、境目であるOttawaになったのです。もちろん、その他にもUSAから侵略されにくい等の条件のもとにありますが。
日本からの観光ではメープル街道、時期が大々的に言われてるだけで、ちょっとした通過点としか思われていないのは残念です。
私はわずか数週間の滞在でしたが、よい印象をもちました。
首都機能としての都会的な部分とパーラメントヒル等の観光地、そして学生が多く見られ、融合されています。
路線バスも発達しているので便利です。  
Res.2 by みっふぃ from オンタリオ 2001/02/28 18:49:19

オタワは、良いところですよ。
でもオタワで、ワーホリで働こうというのだったら、大変かもしれないです。
友達は、仕事探しに苦労してました。
それ以外は、とくに困る点もないです。日本食レストランもあるし、交通システムもいきとどいてるし・・・。
夏は、観光客も沢山いて、バイワードマーケット周辺は、活気があるし。
田舎に比べるとバスの運転手さんとか、街の人たちとか、そんなにフレンドリーではありませんが、ほどよく都会で、しかも安全だし、住むにはお勧めの場所です。  
Res.3 by オデ from 日本 2001/03/01 09:10:35

その友達は結局仕事見つかったんですか?

あと、古着屋さんとかってありますか?  
Res.4 by minori from 無回答 2001/03/01 13:48:33

仕事はバンクーバー、トロントのように、英語は出来なくても働ける、ということではないようです。英語必須ですね。
ツアーガイドだと、日本人向けの場合は紅葉シーズンのほんの1ヶ月くらいが主流です。
その1ヶ月だけ、トロントから働きに行く人もいます。
日本からのワーホリの人が少ないですね。

Res.5 by あん from オタワ 2001/03/01 19:34:02

こっちの古着屋は、ほんとにボロボロ。
イギリスやアメリカとは違いすぎます。
お洒落なものを買い物するのは、諦めてください。生活にはいい場所だけど、若い人には物足りない感じがすると思う。
仕事探しは大変みたい。
トロントやバンクーバーみたいに、日本人が多くないので英語の勉強にはなると思う。
物価は日本より安いしが、給料も安い。
私は、冬用の靴REDWINGを、探してたら
店の人に、オタワにはそんな高い靴買う人はいないと言われた。
だんだんイメージできてきました?  
Res.6 by みっふぃ from オンタリオ 2001/03/01 20:25:37

私の友人は、ごく普通の会社(日系企業ではなくて)を何とか見つけて、事務の仕事をしていたようです。
時給もあまりよくなかったみたいだし、大変そうでした。
トロントなどに比べると、仕事の情報を入手するのは難しいみたいです。

Res.7 by くっぴー from モントリオール 2001/03/03 08:54:37

今は旅をしているところですが、トロントに住んでいてちょっとオタワへ旅に出た宿で、仕事を紹介され、オタワで数ヶ月日本人は誰1人いない、英語、フランス語が半々のオフィスで働きました。英語は問題なくて、フランス語も多少は知識があったので、それも採用された一つです。
もちろん、そう簡単にOKしたわけではなく、私は慎重に調べてから、数ヶ月働かせてもらって、非常に有意義に過ごせました。宿のオーナーに感謝でした。その宿を紹介してくれたインフォメーションセンターの人にも感謝。オーナーは体調をくずしてゲストは受け入れていないのは残念。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network