jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1128
費用について教えてください
by モモ from 日本 2003/02/20 00:18:21

はじめまして。今年ワーホリでカナダに行く予定なんですけど、みなさん平均どれくらいお金を持っていってるんですか?最低これ位は必要だろうって額を教えてください。

Res.1 by WH from バンクーバー 2003/02/20 02:21:52

質問が漠然とし過ぎてお答えのしようがありません。
どういう生活をしたいのですか?海沿いの高級コンドミニアムで一人暮らしですか?週に一回はレイプ事件が起きている地区の雑居アパートで10人くらいと同居ですか?
多分あなたのような気のまわらない人は空港に着いたところからボラレにボラレまくられるだろうから、安全に一年間滞在したいなら1000万円くらいは必要だと思います。
条件が何もなくって「最低金額」っていうなら飛行機代だけあれば充分じゃないですか?  
Res.2 by 主体性 from バンクーバー 2003/02/20 02:49:21

Res1の意見どおりです。
WHで海外に漠然と来るのも時間つぶしにいいかも知れないけど、もうちょっと具体的に何をするかぐらい決めないとお金も決められないでしょう。

カナダ中を旅行するのか、少しでも足しに働きたいのか、英語学校にいくのか、生活程度を高級にするのか等で全く費用は違ってきますよ。最低額など人それぞれなので自分で決めたらそれで暮らすしかないし、不足なら働かなくては駄目だし(仕事が見つからないこともあるし)ということですね。少ない費用で来て仕事先も見つからず、お金だけが飛んでゆく人が沢山滞在しています。多分つまらないWH生活の人もいるのではないかと想像します。

Res.3 by か〜 from 日本 2003/02/20 04:40:26

なんかみんな冷たいですね。そんなことレスするぐらいなら、レスしない方がましなのに・・・ホントに最初ってそんなこと気になりますよね。私は250万ぐらい用意しましたよ!!なんかそんな冷たい日本人がいるなんて失望します!他の方もそう思いませんか??  
Res.4 by モモ from 日本 2003/02/20 05:22:15

ありがとうございます!さっきはちょっと落ち込んだんですが、あなたのメールでかなり励まされました。私の質問の仕方が悪かったのかもしれないけれど、初めての海外生活になるし、いろんな情報を読んでも、みんな金額が違うのでどうしたらいいかよく分からなかったんです。別に何の目標もないわけではなかったんですが・・・さっき初めて質問の仕方も詳細にいれないといけないんだって反省しました。私は、WHでまず英語が慣れるまで6ヶ月ほど語学学校に通って、それから職を探そうと、考えてました(さっきはこの事を伝えるべきだったんですね)住まいは安全な地域にある、普通のアパートで構いません。こんな感じでいいのかな??(ドキドキ)その場合は大体どれ位の費用になりますか??  
Res.5 by 無回答 from 日本 2003/02/20 08:52:09

私はWHではありませんでしたが、6ヶ月語学学校にフルタイムで通うとなると、100万では足りないように思います。もちろん、生活費を切り詰める等で可能だとは思いますが、外に出ずにいつも学校とアパートの往復だけでは充実した海外生活は送れないですよ。外に出るのは英語の勉強にもなりますし、何よりいい社会勉強になります。
それと、基本的にWHは3ヶ月しか語学学校に通うことを認めていませんから、2〜3ヶ月経ってから学校を変える必要があるように思います。特に、大きな学校はこういう事にシビアです。

学校を終えた後すぐに仕事が探せるかどうか分かりませんから(運もあります)、心配なら最低150万、旅行等もしたいなら200万は用意された方がよいのではないでしょうか。特に初めての海外生活ということですし。
大体WHでカナダに来る人たちは、50万〜200万くらいの予算のように思います。もちろん、予算の少ない人は1〜2ヶ月ほど学校に通って、すぐ働き始める人たちです。
それと、金銭的理由でWHを予定より早く切り上げる人たちも、意外とたくさんいますよ。

Res.6 by モモ from 日本 2003/02/20 11:00:04

御丁寧にありがとうございます。全く知らなかった情報もあったのですごくためになりました。またまた図々しくて申し訳ないんですが、大体3ヶ月語学学校に通ったとして、その後仕事(例えばウェイトレスなど)に通用する程度の英語は身に付くものなんですか?私はあまり英語が得意ではないのですが・・・  
Res.7 by 日本人 from バンクーバー 2003/02/20 11:16:59

こんにちは、自分はワーホリで滞在中です。
自分は130万くらい準備したのですが、学校代、アパート代などを支払い
さらに1年間の滞在を考えた場合、結構金銭的にきついです。
動かなければ可能ですけど。笑

200万、準備できれば特に問題ないと思います。
せっかくカナダに来たのに旅行できないのも悲惨ですよ。
仕事は絶対に日本で稼いだ方が給料はいいです。
そのため時間を無駄にしたくなければ、日本で完全に準備しておくことが必要だと思います。
自分は、バンクーバーの仕事は給料が安いので全く働く気はありません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/02/20 12:29:02

Res5です。
正直に言えば、3ヶ月間一生懸命勉強したとしても、仕事に通用するほどの英語力にはなりません。3ヶ月というのは、ようやく英語が聞き取れるようになってくる時期(もちろん人によって違いますが)で、まだまだ英語に不安を持っていると思います。
しかし、だからといって仕事が出来ないということにはなりません。それくらいの英語力で頑張って仕事を探して働くことが出来た友達をたくさん知っています。最初は辛いでしょうが、慣れれば徐々に英語も聞き取れるようになるものです。勇気を持って行動すれば、大丈夫と思いますよ。

仕事を得るのに運もあると書きましたが、時期によっても大きく異なります。冬場は、やはりあまり仕事がありません。レストランやコーヒーショップで求人が多いのは、8月終わり頃かもしれません。カナダ人の学生アルバイトが一気にいなくなるからです。でも、これはあくまで参考ですよ。
あまり深刻に考えずに、前向きにいきましょう。
ちなみに、モモさんはカナダのどこにWHで行くつもりですか?  
Res.9 by モモ from 日本 2003/02/20 19:33:37

トロントかバンクーバーを希望しています。いろんな情報を調べたけど、安全で住みやすいと書いてあったので・・・(これってほんとですか?)しかもある友人から急いで出発したいときはWHのサポート機関にお願いすれば現地で学校を紹介してくれたり、準備にあたっていろいろ手伝ってくれると聞いて探したのですが、そのような業者がたくさんありすぎて、どの会社が一番いいのか決めかねています。もし、Res5さんにどこかご存知の会社とかあれば、参考までに教えてもらえませんか??  
Res.10 by モモ from 日本 2003/02/20 19:50:56

Res7の日本人さんへ
お恥ずかしながら、ワーキングホリデーっていうくらいだから絶対働かないといけないって思ってました(汗)でも日本人さんのような選択もあるんですね。なるほど・・(フムフム)では、仕事が見つからなかったり、現地で時間を有意義に使いたいときは、働かない、という道も選択の一つなんだ。そのためにもやっぱりお金は200万は必要ですね。たいへん参考になりました。ありがとです!ちなみに日本人さんはワーホリを利用する際全て自分で手続きしたのですか?どこかの業者にお願いして用意してもらったんですか(友達からそんな会社があると聞いたのですが)?もしそうなら参考までにお勧めの会社とかあったら教えてください。  
Res.11 by ちわ from ウィニペグ 2003/02/20 21:44:01

モモさんの今現在の英語力によるところが、大きいですね。私はここに来てすぐ、3週間後くらいかな、働き始めました。ジャパレスのウェートレスです。嫌がる人も多いけど、20万しか持ってこなかった私にはチップのあるウェートレスが一番でした。食費も浮くしね。日本で働ける時間があるのなら、日本ほどお金貯めれるとこはないですよね。ビザもいらないし。私は処々の理由により、ワーホリの1年は英語の勉強+社会見学+働いてお金貯めまくり、その後ビジターとってゆっくり旅しようと思ってます。WHの一番の目的は海外で「生活する」ことなので。でもこれはほんと、その人のやりたいことによってまったくお金の使い方が違いますよね。語学学校であった(1ヶ月だけ通った)WHメーカーの一人は働かず旅ばっかしてるし、もう一人は「移民したいな〜」なんて言ってすし握ってるし。
今はWHでも半年学校行けるようになったはずだけど、まったくできないようであれば、すぐには働けないですよね。私もまだたまにバッサーさせられるし。それでも、チャンスを見て働くことをお勧めします。だって、学校行けばわかると思うけど、よく言う「ESL英語」、ほんとにそうなんですよ。聞いてて悲しくなってきます。せっかく学生ビザと違って実社会で働けるビザあるんだから、外の社会に出て見たらいいですよ。語学学校内なんて、日本と変わりませんから。
って、答えになってませんかね?25万でWHに来て、結構お金もたまっちゃったし、ちょこっと旅してから帰りますぅ〜って人もいるし(実話。WHオーストラリアでもいる)、何百万持ってこようが車買ったり遊び倒して途中で帰る人もいるし。あなた次第、としかいいようがないですね。
でも、斡旋業者、使ってる人ってやっぱり本当にいるの?少なくとも私の周りじゃ聞いたことないな。私自身使おうと思ったこともないし。余裕があるのなら、保険みたいにかけるのもいいかも。
トロントとバンクーバー、治安がいいなんて聞いたことがないんですけど?給料も安いけど物価も安いし、日本人も少なく英語の勉強にはもってこいなウィニペグに来てください!!  
Res.12 by 日本人 from バンクーバー 2003/02/20 22:30:46

Res.11にも書いてあるように、あなたがやりたいことによって本当に変わってくるので、後は自分の計画を実行するしかないと思います。
それぞれ違うので、あなたに合った選択をするのがいいのではないでしょうか?

個人的な話になりますが、すべて独自に調べたり申請したりしWH visaで、バンクーバーに来ました。
ホームページなどでしっかり調べれば特に問題ありませんよ。
それと仕事ですが、普通に働くなら日本かアメリカにしようと考えてます。お金を稼ぐ時間を考えた場合、給料が安いのでカナダでは時間が約二倍も損をすると考えてますので、ここでは働かないつもりです。特に時間は限られていますから。
できれば、アメリカの社会(英語)で働きたいと考えてます。
日本でも全く問題ないですけどね。笑

エージェンシーのお勧めは、Jpcanada.comです。
せっかくここの掲示板使ってるなら、この会社でトライしてみてください。  
Res.13 by あり? from 日本 2003/02/21 05:00:00

カナダWHって6ヶ月就学できるんじゃなかったでしたっけ?  
Res.14 by あり? from 日本 2003/02/21 05:03:10

あ、ちわさんが書いてた。ちゃんと最後まで読まずにレスした。ゴメリンコ。  
Res.15 by モモ from 日本 2003/02/21 06:49:05

ちわさんや日本人さんご意見をありがとうございます。しかもあんなにたくさん書いてくださって・・・ほんとに感謝です!!私は今回初めて海外生活というものに挑戦するのですごく不安で、いろんな情報を見てもほんとにこれで大丈夫かな??とか思ってしまってたんです。というのも業者によっては、対応の仕方が違って実際にはあまりサポートしてくれない業者もあるとか、語学学校に入ったらろくに授業らしきものを習えなかったとか、そんな情報ばかりが気になってしまってますます不安になってしまったんです。でも、今回ここのサイトにメールしてみて分かった事は、みなさんが自分の強い意志を持って行動しているということ。そうやって努力してこそ海外生活が価値あるものになるんだと思いました。やっぱり、最終的に決断するのは自分自身ですもんね。そういった意味でも思い切ってメールしてみてほんとに良かったです。これからは悪い情報にばかり気をとられず、自分の目標をしっかり決めて海外生活に備えたいと思います。忙しいところわざわざ時間を裂いて情報を提供してくれてありがとうございました。おかげで自分の考えややりたい事が少しずつ形になってきたように思います。カナダでの生活を有意義に過ごせるように、慎重に検討して行きます。もしまた分からない事が出てきたときはメールするので、ご迷惑でなければいろいろ教えてください。  
Res.16 by win from バンクーバー 2003/02/21 11:20:27

もしバンクーバーで短期間でちゃんと英語の勉強ができて、ほかの専門資格も取れたいなら、windsor education Academy をお薦めします。カナダ政府の指定校だから、安い授業料で済むし、安心して通えますよ。  
Res.17 by MAME from 無回答 2003/02/21 14:02:13

7月頃から2ヶ月、バンクーバーへ行こうと考えているのですが、学校の授業料と申し込みについて、もう少し詳しく教えていただけませんか。  
Res.18 by えいみー from バンクーバー 2003/02/21 15:33:25

2ヶ月だったら、2枚の資格証書がもらえますよ。

ESLと同じ授業料で、英語だけでなく、ホテルマネジメントのディプロマも取得できます。9ヶ月、12コースを終えたら、AH&LAのディプロマと12枚の専門資格証書がもらえます。これらの証書は世界中13,000軒のホテルに認められています。実務研修もつきます。卒業後、大学に進学したい方は、アメリカ、カナダ、スイス、オーストラリアなどの大学にも編入でき、1、2年で学士の取得ができます。

アメリカホテル協会の教育学院(AH&LA) がディプロマと資格証書を発行します。ホテルでの経験がない人でも、英語のレベルが低い人ても、大丈夫です。わが校の先生はもともとESLの先生だから、難しい教科書の内容、単語、文法について、すべて詳しく説明します。だから、心配は要りません。このコースはつまり、ホテル英語とホテルマネジメント両方をあわせたコースです。授業料も格安だし、3週間で一枚の資格証書の取得もできるし、ホテルでの実習も付くから、お金と時間を無駄にすることはないです。

ホテルマネジメントのほか、飛行機操縦士のライセンス取得コース、ESLプログラムもありますから、興味のある方はぜひ私のほうにメイルをください。メイルアドレスは:amy@windsoredu.com

Res.19 by モモ from 日本 2003/02/22 05:49:52

winさん、エイミーさん詳しい情報をありがとうございます。今から早速それについて調べてみようと思います。また分からない事が出てきたときは教えてください。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network