jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1126
教えてください。
by いぬ from 日本 2003/02/19 01:35:53

現在有職者です。勤務年数3年(内1年契約なので、更新しています。)来月(3月)に仕事を辞めてワーホリをしようと考えています。そこで、離職のいろいろな手続きについて教えていただきたいのですが、どなたか宜しくお願いします。
まず、1点目、自己都合退職なので、しかもワーホリ予定なので、失業保険は、もらえないと考えるべきなのでしょうか。2点目、その場合(失業保険をもらわないとした場合)、基本加算年金は、選択した方がいいのでしょうか。 ご意見を参考にしたいので、宜しくお願いします。 

Res.1 by 無回答 from 日本 2003/02/19 10:01:08

私も詳しいことを知っているわけではありませんが、知っている範囲で。
自己都合での退職でも、失業保険はもらうことが出来ます。
ただし、失業保険は仕事を積極的にする意志があり、仕事を探しているが職がないという人に、一定期間支払われるものです。
ですから、離職後ハローワークに登録して一定期間(2週間くらい?)毎にハローワークに出向く必要があります。その間に海外に出てしまえば、これが出来ませんからそれ以降失業保険はもらえないということになると思います。
もし失業保険を受け取りたければ、離職後一定期間、日本でWHの準備をするという方法もあるのではないでしょうか。

Res.2 by B from 無回答 2003/02/22 00:52:33

3月にやめていつ頃渡加する予定ですか?
自己都合退職あれ、退職した後職安へ行き失業申請、その申請日から3ヵ月後から発給されます。
「自己都合、ワーホリ」はそれにはまったく関係ありませんが、「失業保険」あくまで「求職中である」ことが前提で、毎月認定日には職安へ本人が行かなければもらえません。それはとても厳しく、認定日を変えることすら容易ではありません(EX.家族・親戚の結婚式、葬式だとしたら、その日程の書かれた案内状、そしてその本人とあなたの関係を確かめるために戸籍、親戚だったらその親戚の戸籍まで必要だとか)。
3ヶ月の待機期間、それから3〜6か月間もらう。しかもその間バイトはしちゃいけない。けっこうやることないと無駄に感じちゃうかも。
基本加算年金、わかりません。でも私は2年以上海外にいる予定でいたので、住民票自体抜いちゃいました。年金、もらえないかもしれないし。と言うか、会社を辞めた時点でよくわからないままなんかの年金を一時金でもらうことを選択してしまったんです。「若いから必要だろう」と言うことで会社側がそうしてくれたんですが(その時点で上京、学校に通い、その後WHで海外に行くことを会社側に話していたので)、親から言わせると、あれは何らかの形で一度もやめることなく続けないと、一度でもごく短期間でもやめると(一時金でもらってしまうと)将来自分が年金をもらうとき、続けた人と一度でもやめた人とのもらえる額が大きく違うと怒られました。それもあるし、この日本、自分たちが年金もらえる保証もないし、どこで老後暮らすかもわからないし、なにより海外にいて日本の年金払えっていけるほど余裕もないので住民票自体抜きました。親は反対したけど。と言うことで今は地方税も何も、まったく日本にお金は払ってません。
真剣に老後を考えたら少しはやっぱり恐いですけどね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/02/22 10:36:44

二十歳以上なら何らかの年金を必ず払わないといけなかったはず。仕事をしていなければ国民年金です。そして、特例を除き25年以上掛け金を支払う(種類に関わらず)ことによって受給資格を得ることが出来ます。
しかし、住民票を抜き国外に住んでいる期間は支払い義務がなく、掛け金を支払っていなくても自動的にこの期間(25年)に組み込まれていきますから、例えばカナダに25年住んでいればそれだけで年金の受給資格は得られます。
でも、自分の掛け金分だけが受給の金額に関わってきます。国外に25年住んで受給資格を得たからといって、全く掛け金を支払っていなければ、受給額はお察しの通りです。
とにかく、日本に住民票がある以上、年金は強制的に払わなければいけないように思います。
あれっ、何の話でしたっけ?  
Res.4 by いぬ from 日本 2003/02/28 01:25:57

どうもありがとうございます。
6月末に出発予定です。やはり失業保険の
ことは、あまり頼りにせずにしようかなと思いました。出発までの間、何かバイトをするか、何かしようかと考え始めています。がんばります!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network