jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1122
申請書の出生地って・・・・
by えみ from 日本 2003/02/16 18:34:40

こんにちは。もうすぐ申請しようと思っているのですが、出生地って、本籍の事でいいのでしょうか?
生まれた病院の所在地ってことはないですよね?
どなたか教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 日本 2003/02/19 10:15:16

出生地は本籍とは限りません。例えば、ずっと東京に住んでいて転入転出をしたことがない人でも、生まれた場所は母方の実家近くなんてよくあることです。母親が海外滞在中に生まれていれば、出生地はもちろん海外になりますね。

でも、これに関してはそれほど気にすることはないと思います。もし詳しい場所が分からなければ、本籍でもいいのでは?
特別な場所(国外等)で生まれてない限り、多少違っていても問題になることはないでしょう。きちんと調べているとは思えませんから。
 
Res.2 by Pot from バンクーバー 2003/02/19 10:17:38

出生地は、あなたが生まれた時に親が初めて届出を出したところです。なので、本籍の住所を変えたことのある人は本籍と出生地は違う人もいますよ。
だいたいは、生まれた病院のある街って事が多いと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/02/19 11:00:39

戸籍を取り寄せて見てください、
もし一度も本籍を変えたことがないのなら、本籍地のほかに出生地も記入されています。
本籍地が生まれた病院と同じでない限り、本籍地と出生地ちがいます。

出生地は、生まれた病院のある市(村、町)です  
Res.4 by えみ from 日本 2003/02/19 18:33:27

みなさん、ありがとうございました♪
さっき母子手帳を引っ張り出して、
見たのですが、『出生の場所』の欄に
病院の住所が書いてありました。
なので、本籍とは違いますが病院の
住所を書こうとおもいます。

それにしても、なぜ出生地の市が
関係あるのか?????です。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/02/19 20:43:35

>出生地の市がどうして関係あるの

カナダで、BIRTH PLACEがどこかと聞かれたら、病院の住所という詳細な事まで書く必要がないということです。
(カナダで印刷されている書類にBITRH PLACEを記入する場合、ほとんどの場合、住所を細かく記入するスペースなど無いのです)
国名や、県名では範囲が広すぎるので、市町村単位で記入するのが一般的になっています。だから、生まれた病院がある市町村名で十分という事です、  
Res.6 by えみ from 日本 2003/02/19 21:11:31

なるほどー!!無回答さん、
ありがとうございました!!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network