jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1117
学校紹介
by Y.N. from トロント 2003/02/10 11:59:52

はじめまして。ワーホリでトロントの留学センターで働いてます。ビザ、語学学校に関する情報など、質問ありましたら、連絡下さい!!

Res.1 by J.M. from 日本 2003/02/13 03:17:17

はじめましてこんにちは。
私は、5月の終わりからワーキングホリデーでトロントに行こうと思っています。
しかし、準備という準備が何もできておらずあせっています。
とりあえず、ビザと学校をどうにかしようと考えているのですが、トロントでオススメの学校はありますか?
希望としては、人種に偏りがなく、明るい雰囲気の学校であればよいのですが。。。
また、ビザの申請において特に注意したほうがよい点はありますか?
なんだかとても初歩的な質問で恥ずかしいのですが、お返事よろしくお願いします。  
Res.2 by tt from 日本 2003/02/14 06:52:04

はじめまして。こんにちは。
6月くらいにカナダにワーキングホリデーで行きたいのですが、今語学学校とホームステイ先を探しています。日本で探していくと高い!と言われたりして、でも向こうで探すのも不安です。アドバイスなどいただけたら嬉しいです。
よろしくおねがいします。  
Res.3 by Y.N. from トロント 2003/02/14 08:31:54

はじめまして。メール、ありがとうございます。まず、ビザですが、出発予定日の3ヶ月前の申請です。特に注意点というのはないと思います。カナダ商工会議所のHPに従って必要書類等、記入漏れのないように申請すれば、大丈夫です。
学校に関してですが、トロントは韓国の方が多く、どの語学学校に行っても、韓国人の比率が大きいです。その次に南米の方が多いです。日本人は、夏はやはり比率が大きくなりますが、冬はだいたいどこの語学学校でも10%くらいのようです。学校によっては体験入学などを実施している学校もありますので、現地に着いてから、いくつか学校を回って気に入った学校に行くというのが一番お勧めです。実際にJ.M.さんがHPなどで、興味を持った学校などありましたら、具体的に名前を挙げていただけるとまた詳しくお答えできると思います。

 
Res.4 by Y.N. from トロント 2003/02/14 09:06:26

ttさんへ。
はじめまして。メール、ありがとうございます。語学学校とホームステイ先という事ですが、下にも書いたのですが、現地についてから、いくつか学校を回ってみて、自分が一番気に入ったところに行くのが、一番後悔しないと思います。
それでも、やっぱり心配という場合は、一ヶ月だけ、語学学校とホームステイを日本から申し込み、それから現地で改めて探すという方も多いです。その場合は、現地の留学センターを通すか、直接申し込むことをお勧めします。私が働いている留学センターも含め、現地の留学センターはどこでも代行手続きは無料ですし、学校の最新の情報も手に入れられると思います。また、しっかりとサポートもしてくれるので、心配しなくても大丈夫だと思います。


 
Res.5 by ss from 無回答 2003/02/15 03:52:49

質問です。 トロントで日本人コミュニティーってあるんですか? 日本人同士で仲良くするって聞きますが、日本人に知り合うっていったいどうやって知り合うのでしょうか? 
あと 韓国人が多いと聞きましたが日本人と韓国人は仲良くやっているんでしょうか?
抽象てきすぎてすいません!!  
Res.6 by Y.N. from トロント 2003/02/16 08:56:34

ssさんへ。
トロントでは中国人や韓国人ほど大きくはないですが、日本人コミュニティーっぽいものもあります。ジャパニーズタウンというのもダウンタウンからかなり離れたところに一応あります。(私は行った事ありませんが・・・。)また、日系文化会館とかもあり、いろいろと日本の催し物などをしていたりもしますよ。日本人と知り合うのは、だいたい語学学校でとかだと思います。

韓国人と日本人は仲良くやっているかという事ですが、私の周りでは割とみんな仲良いと思います。やはり文化とかもかなり似ている部分がありますし、一番仲良くなりやすいのではないでしょうか。  
Res.7 by tt from 日本 2003/02/16 19:52:50

返信ありがとうございます。
今いろいろ調べていたのですが、学校を行ってから見つけるという手も考えてみます。そういった場合、家だけとりあえず見つけておけば問題ないですよね。Y.Nさんが働いている留学センターではホームステイ先などの紹介はしていませんでしょうか?  
Res.8 by risa from 日本 2003/02/17 00:33:33

今度、hansaへ行こうと思ってます。が、行った人の話を聞いたことがないんで、ちょっと不安です。何か、この学校に関することで情報があれば知りたいです。  
Res.9 by Y.N. from トロント 2003/02/17 08:47:29

ttさんへ。

私が働いている留学センターでもホームステイの斡旋はしております。しかし、他の語学学校と同じように、ホームステイアレンジメントチャージというのを$100頂いています。他の留学センターではこの様な、紹介料が必要かどうかはわかりません。よろしければ、調べてみましょうか??

risaさんへ。
Hansa Language Schoolは語学学校の中で一番大きい学校です。ビルディングは2つに分かれており、生徒数は夏の一番多いときで、500人〜600人くらいになるそうです。だから生徒一人一人にケアが行き届かないところもあるので、自分から積極的に分からない事は質問していくことが必要です。ですが、学校が大きいので、色々な国の生徒と出会えますよ!他に何か、具体的に分からないことがあれば、聞いてください!!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/02/17 16:10:14

Y.Nさんこんにちは。ボランティアで語学学校について情報をあげるなんてえらいですね!

ジャパンタウンについて気になったので書いていますが、あそこは日系のお店の集まりというだけでコミュニティとはちょっと違うかなという気がします。でもこれから大きくなって欲しいですね。  
Res.11 by tt from 日本 2003/02/17 19:47:45

返信ありがとうございます。
早速なのですが、もしお金の発生が交渉成立の時だけれあれば調べてもらいたいです。(調べるものお金がかかるならすみません。ちょっと考えさせて下さい。)ホームステイ先が良ければ100ドルは惜しくないと思います。たぶん学校で紹介してもらってもそのくらい取られてしまうと思うので・・・。あつかましいお願いだったら申し訳ないです。よろしくお願いします。  
Res.12 by risa from 日本 2003/02/18 04:47:38

返事ありがとうございました。
hansaのホームページは見たのですが、他の学校よりも、学費が割安なので、どんな所なのか、不安だったので。
来月から行くことになったので、積極的に頑張ります!!
ありがとうございました。
 
Res.13 by Y.N. from トロント 2003/02/18 09:46:49

Jタウンに関するご指摘、ありがとうございました。間違った情報をお伝えしてしまうところでした。すみません。

risaさんへ。
学校生活は自分しだいで必ず有益なものになると思います。頑張ってくださいね!現地に来て、困ったことなどあれば、私でよければ協力しますので、声かけてくださいね。

ttさんへ。
ホームステイのアレンジメント代については他の留学センターに電話して聞いてみます。明日、明後日くらいまでにはお答えできると思います。語学学校などで、ホームステイを申し込むと、やはり100ドル〜かかると思います。また、だいたいどこの学校、エージェントも、もしも自分が気に入らなければ、ステイ先を変えることもできると思いますので、きっと気に入ったステイ先が見つかると思いますよ。  
Res.14 by Y.N. from トロント 2003/02/19 12:52:18

こんにちは。早速他の留学センターに電話をして聞いてみたところ、ホームステイ斡旋はしているところとしていないところがあるようです。また、アレンジメント代は$50と私が働いているところよりも安いです。また、無料のところもありましたが、そこは自分で交渉などをするようで、もしそこを利用するのでしたら現地にきてから、実際家族の方とあって、話をして、決めることをお勧めします。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2003/02/19 15:10:12

hansaは安かろう悪かろうですよ。
先生は資格を持たない単なるナンパ連中が多いし。
日本人の女生徒だけを集めてパーティーをする先生や、障害者の不利をして同情を引き、日本人女生徒に手を出しまくるデー○ッドとかサイアク。
なんで、こんな学校をお勧めするのか全く気が知れませんね。  
Res.16 by tt from 日本 2003/02/20 00:06:11

いろいろありがとうございました。また何かあればよろしくお願いします。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/02/22 22:27:27

トロントに先生のところに滞在しながら日常生活に必要な会話を学べる学校があると聞いたことがありますがどういうところですか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/22 22:40:36

レス17、おれの友達がそういうところに
通っていたが、そこだけはやめた方がいい。
はっきりいってぼったくりだ。  
Res.19 by この学校の元生徒 from 無回答 2003/02/23 09:14:52


ttp://languageproject.com/japanese/index_jp.html
はっきり言って最悪です。1ヶ月アクティビティ含めたら3000ドル以上のまさしくぼったくりです。価値観は人それぞれでしょうが・・・。
日本にいたころはまったくの無知だったので、この学校に決め手しまいましたが、カナダ生活でこの学校に行ったことが唯一の失敗でした。
詳しいことを知りたい人がいたら料理から授業内容まで教えますよ。
 
Res.20 by 無回答 from トロント 2003/02/23 11:04:45

TLPって全部生徒が日本人でしょ?
料理は当番制で先生は一人。
値段も高いしあまりいい噂を聞きませんね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/02/23 17:36:54

はい全員日本人です。
近所の教会で移民等の交流があるところへ連れて行ってくれるので、それが他の国籍の人と知り合う唯一のきっかけです。所詮そこで数回会うだけなので特別親しくはなりません。
ご飯も当番制です。朝、昼はサンドイッチとレタスとウインナー1本分とスクランブルエッグ。お昼はスープがつきます。これは1カ月全く同じでした。値段の割りに?ですよね。
夜は日によって違いますが決して満足いくものではないです。
 
Res.22 by ルル from 無回答 2003/02/25 07:10:37

はじめまして。私は今年三月に大学を卒業して一年間カナダに留学しようと思っています。プランとしては学生ビザでホームステイしながら語学学校に通い、英語を学びたいと思います。そこで、今語学学校について調べているのですがいろいろありすぎて迷っています。少人数性で自分のレベルに合った授業を提供してくれて(英語力の上達に合わせてレベルを上げてくれて)リスニング、スピーキング、ライティングやその他の英語を満遍なく学べ、教材・資料・設備が整っているフレンドリーな学校を希望しています。場所は都会でも郊外でも構いません。ただ、費用にも限度があるので(一年間の語学学校代、ホームステイ代、小遣い、保険料を合わせて約130万程度)できればリーズナブルな学校がいいです。かなり、欲張った条件かもしれませんが、初めての海外生活なので失敗した学校選びはしたくありません。全てのことが当てはまらなくてもそれに近い条件の揃った学校でも構わないのでお勧めの学校を紹介してください。留学の目的はビジネスにも通用するくらいの英会話力を身につけることです。その他にも、英会話力+αがついて何か資格を取る事も可能な学校があったらお手数ですがそれも教えてください(実は将来はスチュワーデスになるのが夢なんです)。ちなみに学校によって期間が異なると思うんですが、なるべく一年に近い長期間のコースがあるフルタイムにしたいんです。その場合、料金もかかると思いますが留学費用は130万位で足りますか?大体いくら位留学に持っていくべきでしょうか?また、それに加えてホームステイを一年もするとなると大体いくら必要ですか?もし、ホームステイを数ヶ月してアパートを探した方が安くつくなら、それについてもアドバイスをお願いします。できれば大学卒業前にビザの申請をしてビザが取れ次第すぐに行くつもりです。  
Res.23 by トピ主じゃないけど from トロント 2003/02/25 08:42:57

130万円で1年間はきつそう。。。
航空運賃含まなくてもね。
保険で約8〜9万円かかるから、実質120万円。すなわち10万円/月。
現在のレートでカナダドルに換算すると、$1250/月
ここから
ホームステイ:$700〜800/月
を引くと、$450〜550で学費+アクティビティー費用、お小遣いってことですよね。
パートタイムでも厳しいですよ…。  
Res.24 by Y.N. from 無回答 2003/02/26 18:41:44

確かに、130万くらいで一年間、しかも学校フルタイムで行って、ホームステイ、お小遣い全て込みというのはかなりキツイと思います。語学学校をフルタイムで行くと、学費は月800ドル〜900ドルはかかります。ホームステイではなく、シェアハウスなどにしても、相場はだいたい400ドル〜500ドルくらいかかりますし、シェアの場合は食費なども考えなくてはならないので、どんなに安く見積もっても、月600ドルくらいはかかってしまうと思います。もしも、一年間いたいのでしたら、ワーホリをとって働きながらパートタイムで学校に行くのが一番良いのではないでしょうか。職場でも英語は学べますし、収入もできるので、十分暮らせます。それで、ある程度お金に余裕が出来たら、仕事を辞めて学校にフルタイムで通うのも良いと思いますよ。  
Res.25 by ルル from 無回答 2003/02/27 03:43:58

アドバイスありがとうございます。あれから親といろいろ話し合って175万(中途半端ですが)までは出してくれる事になりました。で、あとどの位あれば私が希望している学生ビザで一年間留学することは可能でしょうか?それに向かってバイトしたいと思いますので教えてください。  
Res.26 by チビ from 日本 2003/03/02 04:29:40

こんにちは。教えてください。今年の4月にワーホリでトロントへ行きます。そこでしばらく観光してからプリンスエドワード島へ旅立とうと思っています。あちらでは学校に通いたいのですが、日本で学校を決めてから行くと高くつくと聞きました。トロントの留学センターや紹介所からでもPEIの学校を探す事は可能でしょうか?
ちなみにPEIで有名なスタディー・アブロード・カナダは日本から申し込むと授業料:4週間−CA$1,150とホームステイ(1週間)−CA$175かかるそうです。これって高いのでしょうか?  
Res.27 by かんか from 日本 2003/03/02 08:30:58

こんなに素敵な掲示板があるなんて!早速質問です。Pacific Gateway International Callegeに行きたいと思ってますがトロント校はどんな感じですか?長くて3ヶ月くらいしか通えるお金がないのでその分みっちり勉強したいです。教えてください  
Res.28 by Y.N. from 無回答 2003/03/02 23:16:56

ルルさんへ

175万円で学校をフルタイムで行き、さらにホームステイというのは少し辛いと思います。簡単な計算になりますが、ホームステイだけでも、月に750ドルとして一年間で9000ドル、それに学費がフルタイムでとると、安いところでも月に800ドルほどはかかるので、一年間で9600ドル。それにプラスして、アクティビティ、お小遣いなどの諸経費に月200ドルと考えても一年で2400ドルかかるわけですから、単純に合計すると、21000ドルかかります。これはだいたい日本円に換算すると、170万〜180万円の計算になります。これに、保険料、航空券代等を考えると、200万円で、ギリギリ一年間いられるくらいだと思います。これはあくまで最低限の経費です。

チビさんへ。

トロントでもPEIの語学学校はいくつか紹介できると思いますが、私達は実際に学校に行ってみているわけではないので、あまり生の情報を差し上げる事はできません。授業料は正直に言って、少し高めの学校だと思います。また、ホームステイに関しても、トロントの物価等を考えると、一週間で175ドルというのは、安いと思いますが、PEIでの物価がどうなのかは分からないので、なんとも申し上げられません。ですので、一番良いのは、現地で情報を集めて学校を決めるのが一番確かだと思います。お役に立てなくて、すみません。


 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2003/03/05 08:42:00

やっぱり、実際に学校へ行って生の声がない、っていうのは信用できないよね。やっぱり自分の行きたい学校に行ったことのあるエージェントかどうか、まず、確認すべきだね。もし行ったことなかったら、パンフレットやHPを自分で読むのと一緒だし。
 
Res.30 by Y.N. from 無回答 2003/03/05 16:03:03

誤解があるようなので、訂正させていただきますが、PEIの学校には行った事がないので、生の情報を差し上げる事ができないという事です。トロントの学校はもちろん出来る限り、私達の目で確かめて情報を差し上げるようにしています。  
Res.31 by みぽぽ from 日本 2003/03/07 04:37:12

こんにちは!!4月にワーホリで、バンクーバーに行くのですが、語学学校に2ヶ月程通いたいのです。で、どの学校がいいのか迷っているので、教えて下さい。今、1番の候補はCREOなのですが、どうですか?あと、ホームステイも留学センターで紹介してもらいたいのですが、紹介後すぐに入れるのですか?だいたい1ヶ月いくら位ですか?私は、カナダで学校もホームステイも決めるつもりなんですけど、大丈夫ですよね?不安なので、教えてください!!  
Res.32 by nn from 無回答 2003/03/07 17:52:48

こんにちわ
3月16日から8日間ほどホームステイ希望なんですが もしよかったら どこか紹介していただけないでしょうか  
Res.33 by ななみ from 日本 2003/03/10 20:01:39

こんにちは、4月にトロントへ行く予定です。絵に興味があり、そちらで絵を習ってみたいのですが、日本人が通える絵の学校(普通の教室でも大丈夫です。)はあるのでしょうか?よろしかったら教えてください。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network