jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1115
お金の運び方
by ドキドキ・・・ from 日本 2003/02/08 18:03:10

送金についていろいろな書き込みを読んだのですが、リスクを考えなければ自分と一緒に飛行機で持ってっちゃうのが一番ですよね。
その場合、

1.カナダドルT/Cで持っていく(リスク軽減のため)
2.日本円T/Cで持っていく(リスク軽減のため)
3.カナダドルに両替して現金で持っていく
4.日本円のまま札束を持っていく

のうち、どれが一番お得でしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 平気 from バンクーバー 2003/02/08 19:47:12

4.が一番お得。こちらで為替レートが良い時に少しずつ替えることが出来る。
帰国時、ハンドバックで200万円ぐらいの現金をいつも持ってカナダに帰ります。勿論、大金を持っているからというそぶりを見せないこと、まさかこの人が大金を持っていないだろうという格好をするなどの注意は必要。

次は2.でしょうが、チェックをつくる手数料がかかる。

残りは日本でカナダドルに替えるのはレートが悪いので替えない方がいい。  
Res.2 by ドキドキ・・・ from 日本 2003/02/08 19:58:22

ありがとうございます。ところで現金で持っていき少しずつ替えようとする場合、替えていないお金は自分で持っているのですか?それとも現地口座に日本円のまま預けることとかできるのですか?おろす時に少しずつ替えるとか。知識不足で・・・。教えてください。  
Res.3 by 平気 from バンクーバー 2003/02/08 22:23:47

ドキドキさんは若い方で渡加が初めてのようですから、為替のことは詳しくないことを前提に話します。

アパートや部屋で他人との共同生活をする場合、多額の現金を置いて置くのは危険です。
円預金の場合:バンクーバーの場合はTDバンクの日本語での対応コーナーがあり、円で預金出来ると係りの人が言ってました。勿論日本のお涙程度の利率が適用されるそうです。カナダですから全てのバンクでの円預金は無理です。

円→カナダドル:為替が一番よい時期というのは誰にも答えることは出来ません。ネットで為替のチェックをするなり、ニュースを読んで為替がどう変わるか等、自分の判断で替えるしかありません。
バンクや両替商によってもレートは色々違うのでチェックが大切です。
最近は1$が80円位ですが、昨夏頃は75円の時もあり、自分で目安を決めておいて替えると良いと思います。一度に全部替えて良かったと思える時もありますが、少し経ってもっと良いレートが来る時もあるので、平均した値で替えられると思います。これはあくまで大金を替える場合です。

あとは考え方として、大金なら一度にカナダ$に替えて預金(普通で年2%から2.5%利息が付く)し少しでも利息をもらうことでしょう。  
Res.4 by ドキドキ・・・ from 日本 2003/02/08 23:16:58

説明ありがとうございます。とりあえず現金で持っていって後は自分の責任で両替するなり取っておくなりしてみます!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network