jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1090
どこの銀行口座開設が一番便利ですか?
by 無回答 from 日本 2003/01/25 03:08:37

3月に出発予定で、日本で口座を作るか、現地で口座を作るか、迷っています。シティバンクとかロイヤルバンクとかあると思うのですが、どこの銀行が一番便利なのでしょうか?また、出発時どのようなお金の分け方をしましたか?(現金、T/C、BANK)の割合など教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/25 11:46:02

私はRoyal Bankがお勧めです。
どんな僻地に言っても一番ある確率高いし、何よりUtilityの支払いが無料でできます。友達はTDですが1件につき$1とられるそうです。RBはバンクカードがあればタダで全て払い込めました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/25 12:18:50

私もRoyal Bank なんですが、振り込みや引き出しなどは無料ではないと思うんですが...。月に3ドルの口座管理料で15回くらいまでできるはず。
本当に無料なら私もそうしてほしい!
TDは確か口座残高を常に1000ドル以上にしておけば無料だった気がします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/25 15:48:59

私も Royal Bank です。単に一番ATMの数が多そうだなという理由で開設しましたが、今のところ別に不便は感じていません。
手数料ですが、私は引き出し・支払いともに払ってます。これは、契約するパッケージによって違います。引き出し手数料は無料だけど、残高が最低○ドル必要、とか、口座維持手数料が必要だけど、月○回まで引き出し手数料が無料になる、とかイロイロです。
うろ覚えですが、Student 用のパッケージで、学生の間に限って引き出しなどの手数料が無料というパッケージがあったと思います(今なくなってたらごめんなさい)。  
Res.4 by from バンクーバー 2003/01/25 17:23:54

CIBC。
royaleは手数料ばかりとるから全然使用していません。 それにCIBCのほうかキャッシングマシーンが多いような気がしますが。
 これはあくまで私の行動範囲の中ですからご自分で確かめられたほうがいいと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/25 18:07:28

CIBCが一番ATM多いって聞いたよ。$1000以上口座に入ってれば、何回引き出しても手数料無料。便利です。
ただ他の銀行を利用したことがないので比べられないんだけどね。
日本から来るんだったら、ダウンタウンの日本のTDなら、確かビザが1年あればワーホリでもビザデビットカードが作れましたよね?私が気づいた時には遅かったんだけど。デビットカードなのにビザのロゴが入ってて、普通にネットとかでもビザカード同様使えるそうです。ただデビットなのでクレジット機能はなく、使ったらすぐ口座から引き落とされるのです(=デビットカード)。
私のクレジットカードは銀行残高の関係上使えないので、これがあったら便利だなぁって思ってました。それを作りたいんならTDがいいのかもね。  
Res.6 by karumera from 日本 2003/01/25 18:20:02

TDって日本でも作れるのですか??  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/01/25 18:28:21

TDの口座は日本では作れないはず。
現地に行って口座開設できます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/25 21:16:22

TD銀行はバンクーバーでしたら日本語で口座開設が出来ます。私も1月にこちらに来たばかりで口座開設を日本でするか迷いましたが、日本だと送金に5千円くらいかかるのでこちらに来てから開設しました。TD銀行はバンクーバーにもATMは沢山ありますし、もともとはトロントの銀行なのでトロントにも沢山あると思います。
ワーホリでしたら、シティバンクの他に、こちらの現地銀行を開設したほうがいいと思います。シティバンクでは小切手など発行やなどできないと思いますので。私は、日本のUFJ銀行のインターナショナルカードを持っていたので(仕組みや手数料などはシティバンクと同じです)あとはTD銀行をこちらで作りました。T/Cを口座開設の分だけ作り、あと日本で用意した現金は、こちらに着いてから1〜2週間生活できる分くらい用意しました。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2003/01/25 21:53:19

いろんなアドバイスありがとうございました。3月出発なので検討して決めたいと思います。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network