jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1085
アメリカから帰国したいのですが。
by やよい from トロント 2003/01/22 19:16:11

ワーホリがそろそろ終わります。
カナダへは片道で来たので、帰りのチケットは持っていません。ですが、その前にバスでアメリカへ旅行をして、アメリカから帰りたいと思いますが、いつアメリカから発つのか検討が付きません。(なぜなら、アメリカを横断したいので、どこの空港から飛ぶのかいまだ不明なんです。。)もちろん、1ヶ月以内には帰るつもりです。(不法滞在なんてしたくないので)
そういう場合は、バスで行った場合でもアメリカの入国審査は厳しいのでしょうか。一応、バスは往復買っておくということで。(復路を破棄する予定で)もちろん、帰りのバスのチケットはカナダのVISA期間内にしておきますが。。やっぱり無理なことでしょうか。。誰かそのようにされた方いませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/23 19:07:53

バスでカナダから米国に入国するときにまず気をつけないといけないのは、入国FEEとして、US$ 6.00を国境で払わなければなりません。(エアだと航空券にすでに含まれています。)私はこの前シアトルに行きましたが、全然検査は厳しくなかったですよ。日本国のパスポートってやっぱすごいんですよ、実際。ヨーロッパに行っても日本人というだけで税関はすんなりと通してくれます。テロとか密輸とか悪いことする人が少ないからでしょうね。でも東海岸のほうの国境検査はこちらの西海岸より厳しいのかなぁ?それと、カナダに戻る必要はないはず。なぜならアメリカにはどこから入ろうと日本国パスポートを所持していれば3ヶ月まで滞在できるから&アメリカは別に日本人が直行で日本に帰ろうがカナダ経由で帰ろうが関係ないから。片道チケットだったら、ロスからが一番安いような気がするけど?わたしもちなみにアメリカを旅行して帰るつもりでいまーす。  
Res.2 by 問題なしでしょう。 from バンクーバー 2003/01/24 00:02:53

ビザ切れ1日前でUSに行ったことが有ります。
下でも書かれているようにUSに入る際、ビザの申請料が掛かります。USドルで$6です。
係官によっては簡単な質問をする人もいます。
まぁ、普通に観光でOKでしょう。
で、荷物検査を受けて無事終了です。
チケットの方は片道で全く持って問題無しです。
実際、ビザ切れ寸前にもかかわらず片道で行きましたし。

Res.3 by やよい from トロント 2003/01/24 16:16:01

ということは、VISA切れ寸前でも彼ら(入国審査官)はカナダのVISAはあまり見ないってことですか?飛行機で行ったとき、カナダで何をしてるとかいろいろ聞いてきたんです。そこまでは詳しく聞かないのでしょうか?

Res.4 by 問題なしでしょう。 from バンクーバー 2003/01/24 21:16:00

結局は、審査官次第だと思いますよ。
この時は陸路で行ったので、空路での場合は解らないですが。チョットビザの事を遣りに行ってた物なので・・・。
ただ、やよいさんはビザに少しユトリを持って行く見たいだし、問題無いと思いますよ。
ただ、USでの滞在日数は聞かれるとは思いますが。
USのビザは3ヶ月間の物です。
ではでは。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/24 22:45:44

問題無しでしょうさんの言うとおり、入国審査官によっては突っ込んでくる人と、こない人がいるでしょうね。でもよく考えてみて!どうしてアメリカ合衆国の入国にカナダのビザの残存証明がいるの?しかもカナダに戻らないのに・・・。突っ込まれたら、アメリカにはどれくらい滞在して、日本にすぐ戻るって言えばぜーんぜん問題ないと思いますけど?あんまり深く考えなくても大丈夫だよー。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network