jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1032
ワーホリビザ再申請について。
by カナダに居たい! from バンクーバー 2002/12/16 01:47:57

ワーホリでカナダに来て3週間ぐらいなんですが、急に不幸があり3ヶ月ほど日本に帰らなくては行けなくなりました。
友達から聞いたのですが、日本に帰らなきゃ行けない理由があるのであれば、もう一度ワーホリ再申請できると聞いたのですが、本当なのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/16 11:55:20

再申請の事は分かりませんが、3ヶ月無駄にしても、3ヵ月後にワーホリのビザで戻ってくる事は出来るはず。
日本に帰るときに、「また戻ってくるから」と言って、ワーホリのビザを取り上げられないようにOfficerに言ってください。
そうする事でビザを保留してもらえば、3ヵ月後にそのままワーホリのビザでカナダに再入国する事が出来ます。  
Res.2 by WH from バンクーバー 2002/12/19 23:04:38

再申請は無理だと思いますよ。
というのも、もう既にWHビザを申請して、既にビザをお持ちですよね。それに、個人の理由で帰国するわけですから、そのような理由でカナダ大使館は、WHの再申請は受け付けてないと思います。不安であれば、在日カナダ商工会議所に直接問い合わせしてみればいいと思います。
確かメールでの問い合わせは可能ですので、一度メールを送ってみればいかがですか?
とりあえず、WHプログラムのHPのアドレスを貼り付けておくので、アクセスしてみてください。問い合わせ先のメールアドレスも載っています。

あと、日本に帰るときに「また戻ってくるから」とオフィサーに言ってくださいという、上にある無回答さんのコメントですが、そんな事は出来ません。
なぜなら、カナダ出国の時はイミグレーションを通らないからです。航空券をチェックインカウンターで見せて、チェックインし、セキュリティーチェックを済まし、あとは飛行機に乗るだけですから。だから、オフィサーに申し出る事は出来ません。
といういことで、色々な情報が飛び交っていると思いますが、混乱せずにしてくださいね。

Res.3 by WH from バンクーバー 2002/12/19 23:46:33

失礼しました、カナダ商工会議所のアドレスを貼り付けるのを忘れてました。

http://www.cccj.or.jp/jwhp.htm

それでは、Good Luck!!!  
Res.4 by RES1 from バンクーバー 2002/12/20 11:15:59

ちょっと誤解はあったようですみません。
でも、運が悪いとチェックインの時にビザも取り上げられちゃうんですよ。だから戻ってきたいなら、取り上げられないようには気をつけたほうがいいです。特にアメリカ経由で帰るなら、さらに気をつけてください。
私の友達は、結婚式で1時帰国しましたが、そのままワーホリのビザで戻ってきてますし、トピ主さんが3ヵ月後に戻ってきたいなら出来るはずです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/12/20 11:51:35

一度入国してビザが発行されてしまったので再申請は無理でしょうが、今のワーホリビザの有効期限内であれば、カナダを出たり入ったりは自由に出来ます。カナダでは出国審査はありませんから、ビザを取り上げられることはないはずです。戻ってくるまでビザを無くさないようにして、再入国するときは「不幸があったので一時的に日本に戻った」と言えばOKでしょう。もちろん日本にいる期間も、ワーホリの1年期限の中に含まれますから、ちょっと損しちゃいますけどね。もし、ワーホリ終了後も観光ビザに切り替えて滞在を延ばしたい場合、ビザの有効期限が切れる1か月くらい前にはカナダに戻った方がいいですよ。延長申請に1か月ほどかかるし、ビザの残り期限が少ないと入国させてもらえない危険もあります。  
Res.6 by カナダに居たい! from バンクーバー 2002/12/20 20:36:33

たくさんの情報・コメントありがとうございました。ワーホリ再申請の事カナダ商工会議所に問い合わせしてみようと思ってます。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network