jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1026
お金の持っていき方、管理方法がわからない!(*д*)
by estudiante from 日本 2002/12/11 00:35:53

何度も出ているトピなのですが、過去のものを見てもいまいちどれがいちばんベストな方法なのか分かりません。飛行機に高額な現金を持ち込むのが怖いので、全額トラベラーズチェックで持っていって(もちろん日本円とカナダドルを現金で少し用意しつつ)、向こうの銀行で口座を開けばよいのですか?ちなみにトロントだとどこの銀行が良いですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/12/11 07:00:19

これから円高になると思っていたり、円安でも為替変動を気にたりしなければ、クレジットカード用に日本の銀行に残しておくのも便利だと思いますよ。
バス、多分タクシーでもTCを使えないので、空港から迎えがなければ、現金を持っていった方がいいと思います。  
Res.2 by Dion from 日本 2002/12/11 07:07:15

日本でCiti Bankの口座を作っていくことをオススメします。常に残高が100万円以上であれば、海外でも日本でも引出手数料はかかりません。カナダだけでなくほとんど世界各地で現地通貨が引き出せます(カナダであれば、勿論カナダドルが引出し可能)  
Res.3 by eee from トロント 2002/12/11 13:30:52

一番安全なのは、1ヶ月の生活費をトラベラーズチェックで持っていって、カナダの口座を開き、日本のから送金してもらうことです。
CIBC,TDバンクだと1000ドルあれば維持費はかかりません。CITYBANKよりもいいですね。
国際送金手数料はかかりますが、5000円ぐらいだったらリーズナブル。現金やTCに換金する手数料とそれほど変わらないと思いますよ。
郵便局の住所宛送金は結構危険。こちらの郵便局はあまり信用しないほうがいいです。  
Res.4 by キングボンビー from 日本 2002/12/11 16:51:56

Res2さんのいう維持費がかからない残高とRes3さんのいうそれがかなりちがっていますがどっちがただしいのですか?1000ドルだと大丈夫そうですが、常に100万円はきびしいです。

今のところこうしようかと思います。CITIBANKを開いて、機内に持ち込むのは少しのトラベラーズチェックと日本円とカナダドルの現金。クレジットカードのために日本の口座にも少し残しておきます。このようにすれば現地で口座を開く必要はありませんか?またそのような場合、トラベラーズチェックは持っていっても無駄ですか?  
Res.5 by estudiante from 日本 2002/12/11 16:57:57

みなさんありがとうございます。下の人が言うように現地で口座を開かなければT/Cは用意しなくても良いんでしょうか?またT/Cはどこで手に入りますか?CITIBANKの口座は日本のどこで作ってもらえばいいですか?質問ばかりですみません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/12/11 20:20:16

シティバンクの口座は成田空港内でも開けますよ。1500円くらいの経費のみでOKだったきがします。トピ主さんどこの人かわかんないけど、都内にはありますよね、シティバンクのお店。私は地方なので、空港でいつも入金しています(他国では入金できないと聞いたので。不確か)。
 私はほぼ全額シティバンクに入れて渡加、空港で引き出して使いましたが(シティバンクだと一度米$扱いになって、そこからその国のレートに換算するってほんと?それを信じていつも利用しているのですが?)。
もしこちらで働くのであれば、やはりこちらの口座を開いた方がいいですよね。お給料は全てチェックでもらうし。
 あまり参考にならなかったらごめんなさいね。  
Res.7 by Res.1 from 無回答 2002/12/11 20:44:32

>キングボンビーさん
具体な数字は覚えていませんが、両方ともあってます。CITIバンクでは100万円、TD、CIBCでは1000カナダドルからプランがあるようです。
現地口座を開く必要性ですが、CITIバンクも現地の銀行の一つとだと思うので、CITIバンクの口座があれば、恐らく別に開く必要は無いと思います。私は100万確保できそうに無かったので現地で開きましたので経験した訳ではありません。
CITI口座があった場合のT/Cの必要性はよく分かりません。経験者の方お願いします。

>estudianteさん
T/Cは色々な場所で手に入ります。銀行なら普通あると思います。他にセゾンカードとかの会員でも購入できたと思います。レートが多少違ったり、手数料が通常1%ですが割引している所もあると思うので、節約したかったら頑張って検索してください。あと、変わったところでは、1ヶ月間レートが有利になったら買い直しができる@ローソンとか(ローソン@だったかしら?)。
CITIバンクの口座を開くのは、日本のCITIバンク支店にてか、郵送での申し込みではないでしょうか。関東でしたら秋葉原に1つ支店があったと思います。場所はCITIバンクのHPを見つけてください。当然日本語のHPがあります。あとうろ覚えですがCITIバンクに口座があるとT/Cが手数料無料で作れたと思います。もっともCITIバンクに口座があれば必要ないかもしれませんが。

ところで、CITIバンクの場合どこで小切手もらうのですか?日本だと日本語?やはりカナダの支店ですか?  
Res.8 by 語学留学経験者 from 日本 2002/12/11 21:44:47

カナダにシティバンクの支店はないので、窓口が必要なサービスはカナダでは一切使えません。
ATMでお金を引き出すだけですね。
ただ、日本で作ったシティバンクのキャッシュカードは、店によってはカナダでもデビットカードとして使えるはずです。
私のカードはなぜかだめでしたが、シティバンクに問い合わせなかったので理由はわかりません。  
Res.9 by estudiante from 日本 2002/12/12 21:07:01

みなさんありがとう。CITIBANKはなんかややこしいですね。私は語学学校に行きながらアルバイトを見つけようと思うので、どっちみち向こうで口座を作らなければならないと思います。日本とカナダの現金と残りは全てトラベラーズチェックで持っていこうと思いますが、CITIBANKはやっぱりやめても問題ないですか?  
Res.10 by ABC from バンクーバー 2002/12/12 23:16:20

カナダに来るのはWHで来るのですか。そうなると少なくとも1年は滞在するということですよね。
経験上、話しますが私は話題のCitibankを日本で口座を持って10年以上利用している者ですが、上手く使い分けるのが賢いやり方です。1年ぐらいの滞在でわざわざこのバンクに大金を預金しなくてもよいのではと思います。100万円預金を維持していると、引き出し手数料がかからないということです。
口座の毎月の維持手数料がかかるのは30万円以下の預金の場合です。(カナダのバンクは1000$以下です。)
http://www.citibank.co.jp のWebを参考にしてご自身で考えを決めたほうが良いでしょう。人それぞれの事情で口座に対する考えが違います。

Citibankはアメリカに近いこともありトロントには支店があります。バンクーバー支店は既に撤退してありません。カードがあれば支店の有無は考えなくても良い気がします。カナダのどこのバンクでも現金が引き出せるからです。

お金は一番簡単なのは現金を何気なく持ってくるのが一番楽です。不安ならTCでどうですか。そしてカナダのバンクで口座を作るのがベストでしょう。
TDバンクは日本語対応の人も働いています。
短期間の滞在で手数料などに関して、得とか損とかは余り考えない方が良いのではないでしょうか。海外滞在するにはそれなりの不便さが付きまとうので、ある程度は費用も払わなくては仕方のないと納得するのが賢明です。
心配しなくても現地に着くと何とかなります。

Res.11 by SANAKO from 日本 2002/12/19 00:30:55

はじめまして、私はバンクーバーにワンホリで一年半住んでた経験があります。日本で貯めたお金は、三井住友の国際カード(普通の口座)に入金し、カナダでお金が必要な時のみ、そのカードで、どこのATMでもカナダ$でその時のレートで引き出しが可能です。もし急にお金が必要な時は、日本にいる両親が通帳を使って入金でき手数料もそんなにかから無かったと思います。いちど近くの三井住友にいってみては。あと、仕事をするなら、チェックを入金しなくてはいけないので、自分名義の口座はどっちみち必要ですね。かなり楽ですよ。では頑張ってください。

Res.12 by ベイブ from 無回答 2003/01/02 07:45:09

以前カナダに来た時は、私もシティーバンクのワールドキャッシュってやつを作って利用しました。口座を作るというよりは、100万円を限度にデポジットしてそれを引き出ししていくという形。引き出し手数料はかかりませんでした。でも、残高が30万円を切ると口座維持の手数料が2100円もとられとても痛い経験もしました。なので今回カナダに来る際、いろいろ他の銀行等とも比較し、最終的にRES11さんと同じ三井住友の国際キャッシュカードを作りました。シティバンクでもよかったけど、結局カナダに長期でいれば残高は減っていくだけなので、変な手数料のことを気にしたくなかったからやめました。三井住友の場合、カードを作る際に確か\1050の手数料がかかりました。プラス、引き出しの際は\200の手数料がかかります。でも、カナダに来て現地の銀行口座をもったら、一回の引き出しを多くし、現地口座に移すというやり方をすれば、細々お金を下ろすより手数料をセーブできます。他の銀行でも同様のカードがありますが、一年で更新しなくちゃいけないなどいろいろ面倒があったので日本の銀行を比べるのなら三井が一番いいように思いました。  
Res.13 by ベイブ from 無回答 2003/01/02 07:47:45

追伸:
度々すみません。三井住友のカードを作った場合、One’sダイレクトというサービスを一緒に手続きすると便利です。サービスは無料で、インターネットから自分の残高などをチェックできます。  
Res.14 by HARU from 日本 2003/03/19 08:17:03

割り込みですみません。ちょっと疑問に思ったので書き込みさせていただきます。
カナダで開いた口座を解約する場合は、日本同様に簡単にできるのでしょうか?(口座維持費とか色々大変なので、解約するのも面倒なのかな・・と思いまして・・)  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network