jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1013
学校に通うべきかな?
by masa-bo from バンクーバー 2002/12/03 13:59:12

やっとカナダに来ました。自分は語学学校には通わないつもりできたのですが、色々話を聞くと、会話クラブのようなものや学校に通ったほうが伸びるとか。お金を払っているだけあって、やっぱり良いものなのかな?カナディアンと住むだけでは、英語力UPに限界があるのかな。。?どう思いますか?

Res.1 by 目指せナチュラル from トロント 2002/12/03 19:44:46

俺は学校にも通わずに習い事とかして英語勉強してるよ。で時々ESLで先生してるカナダ人とかと知り合ったりするんだけど、みんな口揃えて言うのは「ESL英語じゃなくてナチュラル英語だね」
別にESLがだめなんて言わないけど、通うべきとは思わないよ。カナダ人と住んでんならさ、彼/彼女が友達と話したりするのを聞いてれば?挨拶とか簡単な日常会話とか、結構覚えられるもんだよ。しかもナチュラルな英語でいいんじゃない?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/03 22:52:38

レス1に同感。
学校に行くメリットももちろんあるだろうけど、あえて行かなくてもいいと思う。結構みんななんとなく「とりあえずESLに1,2ヶ月行って」て感じらしいけど、そこで日本人の友達ばっかり出来ちゃって、学校の授業以外ではぜんぜん英語を使わないし、学校終わってもその友達とばっかり遊んでるから、1年いても英語力がつかないていうパターンが多いんじゃないかな。
それじゃ、カナダまで来た意味ないじゃん?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/04 07:22:20

>それじゃ、カナダまで来た意味ないじゃん?
・・・カナダ来た意味って人それぞれ違うと思う。  
Res.4 by KATE from バンクーバー 2002/12/04 13:09:05

んんー、「ESL英語」…って、分かる気がする。どっちが良いのかは分からないけれど。覚えた環境で話し方って違うよねーー。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/04 21:32:52

こういう風に考える人って、よっぽど英語力に自信があるか、もしくは英語力ゼロのどっちかだと思います。トピ主さんがどっち?  
Res.6 by from 無回答 2002/12/05 15:07:11

私が思ったのは、「ただ一緒に住んでる(付き合ってる)だけじゃ英語は上達しない」(上達しても、牛歩)ってことです。でも、自分でテキストとか買って勉強しながらだと、驚くほど伸びる、と思います。
トピ主さんのここに来た目的にもよるかと思うけど、学校もそれほど悪くはないかと。私は日本人の友達作るために行ったし。それでも、自分では気づかないけど、彼には「帰ってくるたびに英語が伸びてる!」と言われたりしましたよ。まぁ、それまでまったく英語の勉強を怠ってたってのもあるんですが。
でも確かに「ESL英語」、わかります。ネイティブスピーカーからは聞いたことのない英語がばしばし聞こえてきます。生徒間で。あ、学校ではそれほどは教えてない(と、思われる)のよ。みんなちゃんと教科書で勉強してるんだろうね。
一度体験入学とかで行ってみて、よさそうなら通ってみてもいいのでは?学校、先生、それにテキストにも相性ってのがあって、他の人には合っても、自分には合わない、そしてその逆も良くあることなので。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/06 11:29:39

私は何度かESLの学校に行ったけど、その時はそれ程上達はしなかったなぁ。というのは私の勉強の仕方も悪かったんだけど。
やっぱり目的がないと、ノルマはこなしてた(宿題とか)けど、行ってるだけで全然勉強しない(友達作って遊んでるだけ)し。
今は、月に2−3回程度だけど、家庭教師をつけて勉強してるんだけど、今の方がはるかに伸びてる気がする。目的もって一生懸命勉強してるからだろうけど。でも、授業料なんて月2−3回分でしょう。はるかに学校に行ってるよりは安いけど、10倍くらいためになってる。
この場合、家庭教師の先生の(教え方の)実力にもよるけど、要は自分の目的とやる気次第です。
カナディアンと友達になって話すのもある程度の上達は見込めますが、友達同士だと自分が間違ってても直してくれないので、きちんと勉強はした方がいいと思います。でも、それでも一応通じるくらいには上達はすると思うので、「それでもいい」というなら別ですが。  
Res.8 by アキアキ from バンクーバー 2002/12/06 19:13:16

こんにちは。
私は5年ほど前にワーホリでバンクーバーに来ました。
始めは色んなことが不安でホームステイも学校も決めてからこちらに来ました。
学校は3ヶ月通う予定でお金も支払い学校に通いました。
が、通っているうちに「こんなんじゃぁ身にならない。」と思って、2ヶ月しないうちに辞めてしまいました(お金がもったいなかったけど・・・)
それからというもの、ホストファミリーと一緒に話をしたり、遊んだり。そして私はなんと言っても飲むことが大好きなのでのみに出掛けては、ほろ酔いでおじいちゃんや年配の人を相手に英会話を練習しました。
そしたら、気が付いたら、学校に行っている友達より話ができるようになってました。これには自分でも驚きました。単語力とか文法では学校に行っている友達の方がもちろん上でしたが、思ったことをとっさに何とかして言える度胸??反応??は彼らよりもはるかに身に付きました。

人それぞれではあると思いますが、無理に学校に行かなければいけないということは特にないと思います。
それよりも自分の趣味とか共通のものがある友達を見つけたりして話をする方が、英語ものびると思いますよ。

それでは、楽しいカナダ生活を送ってくださいねぇ〜♪  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network