jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1011
ワークビザ取得の仕方
by 無回答 from 無回答 2002/12/02 15:47:39

私は今ワーキングホリデーでウエイトレスとして働いているのですが、オーナーが私にワークビザを出してワーホリの後も働いて欲しいと言ってくれています。しかしオーナー自身ワークビザをだして人を雇ったことがなく、どのような手続きが必要なのか、お金はいくらかかるのか確かな情報がなくて今情報収集をしているところです。どなたか詳しい方、教えていただけませんか?

Res.1 by maru from バンクーバー 2002/12/02 18:30:18

おそらく個々のケースによって変わってくると思うので申請に必要な英語力があれば、電話とかメールで聞けると思いますよ。私の場合は俗に言う「広告で現地募集を出してそれでも代わりが見つからないほどの人材」ってとこを省けました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/03 07:05:09

新聞などの広告に少なくとも2ヶ月の募集をしなきゃいけないらしい。それでも見つからないからってその人しかいないって理由を言うとか、なんとか。  
Res.3 by ワークビザ持ってますが・・・ from バンクーバー 2002/12/03 13:01:03

ウェイトレスでのワークビザは、まず無理だと思います。というのは、ワークビザを出すという事は、カナダ市民の職を1つ減らす、という事なので、そこまでの価値があなたにあるか、というのが大きなポイントです。価値というのはつまりスキルとか特殊性とかですが。
それを考えると、ウェイトレスというのは別にあなたでなきゃいけない、という事はないわけで、とてもとても移民局のあの関門を突破することは・・・・・
ワークは、移民よりもとるのが難しいというのが一般的な認識ですし、実際そうではないかとも思います。(改正後はどっこいどっこいかな?)ウェイトレスよりも特殊性という点では勝ってる「日本食レストランシェフ」というカテゴリーで申請しても、貰えなかった、という人を何人か知ってますし・・・・
詳しくは移民局のWEBサイトを見てみては?  
Res.4 by ワークビザでやってます。 from バンクーバー 2002/12/09 01:44:16

僕自身もワーホリからワークに乗せ代えた1人です。
確かに下のレスで書かれているようにワークの申請は非常に難しい物だと聞きました。
そして手続き自体も結構と言うよりカナリ大変です。
では、どう言った事をしたのかと言うと(覚えている範囲で)
まず、あなたを雇っているオーナーがHuman Resources にレターを送ります。
そのレターの内容は、あなたの必要性・あなたを雇う事によりどう言った利益が有るのか・貢献してもらえるのか。
それに伴いあなたにこれだ給料を出すとか。
そう言った内容で必要性を訴えていきます。
要は居かにスペシャルな人間かを訴えていきます。カナディアンではなくあなたでなくてはいけないと言った感じのことですよね。
これが第一の関門になります。ここでくじけると後に繋がりません。ただ、日本食レストランの職人はバンクーバーでは多いらしく下りにくくなっているそうです。ですので、ここは慎重に書いていってもらった方が良いでしょう。
詳しい事はヤハリWebで調べた方が断然良いです。レターの他にも送るものが有る筈ですしね。
この関門を超えたらイミグレーションに成ります。
ここからはあなたの頑張りになります。
お金は、ワークビザ申請料$150でした。
後は交通費ですね。これはどこで申請するかによって変わりますけどね。
この申請のときに必要な物があるので、それはきちんと揃えておいた方が良いです。
僕の時、書類不備でチョットてこずりました。
これは甘く見ない方が良いですよ。
(後々厄介になります。特にビザ切れに成ったときは最悪です。と言うより、シアトルで切れバンに戻るとき最悪な事態になりましたし・・・。)
例えば、大学の卒業証明書(英訳の物)だったり、調理師免許だったり、栄養師の資格であったり。
後は履歴書。これには勿論カナダ・ワーキングホリデーの時の物も書きます。ここはカナリ重要になるので絶対書くようにと言われました。
ので、絶対書くように。
こんな感じでいかがでしょうか?

そう、それとワーホリの内にビザの切り替え申請をして行った方が良いですよ。
ビジターをチョットでも挟むと、それだけ大変に成ります。まだワーホリからの切り替えの方が楽らしいです。
それでは、検討を祈ります。
そして無事取得も。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/12/10 20:13:28

丁寧に色々ありがとうございます。やっぱりワークビザって難しいんですね。もう一度色々考えなおします。ありがとうございました。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network