jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1000
1時帰国
by む〜 from トロント 2002/11/23 17:35:05

来年4月までの、ワーホリビザを持っています。2月に1時帰国する予定(1週間ほど)なのですが、そのあとまたカナダに入国するさい、帰りの航空券は必要なのでしょうか??片道でも、入国できますか??ご存知の方おしえてください。

Res.1 by 悠仁 from バンクーバー 2002/11/24 10:22:26

必要ないですよ。ワーホリ中に10日間一時帰国して問題なく入国できました。審査官に聞かれた質問は「ワーホリ終わりそうだけど、カナダで何するつもり?」「今働いてる?」「ビザが終了する〇/〇までに出国してください」
自分は何も準備してませんでしたが、不安なら銀行の残高証明書を持っていれば大丈夫だと思いますよ。  
Res.2 by む〜 from トロント 2002/11/25 13:46:53

悠仁さん、ありがとう。これで安心して日本に帰れます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/25 14:40:50

ワーホリは邪魔なので2度と帰ってこないで下さい。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2002/11/25 14:45:24

不法滞在してるわけじゃなくて、ビザがあって滞在してるんだから、そんなこと言わなくてもいいじゃないの。 心狭いよ!  
Res.5 by 無回答 from トロント 2002/11/26 08:42:28

航空券以前の問題というか疑問なんですが、む〜さんは2002年度のワーホリってことですよね。私の友人もそうですが、「re-entry出来ない」って言ってましたよ。ようは観光ビザと同様に一度カナダから出たら、そのビザは無効になるということらしいです。お手持ちのワーホリビザに「This does not authorize re-entry」みたいな文がタイプされていませんか?友人のビザにはそのようなことが書かれてあったそうです。私が数年前にワーホリした時は大丈夫でしたが(ちなみに当時のビザを引っ張り出して確認しましたが、何も書かれてませんでした)2002年度から申請方法とか色々変ってるようだし、テロの後だし、以前とは違うんだなぁと思ったんです。でももし友人の言ったことが間違いなら、教えてあげなくては。真相はどうなんでしょう?もしRes.1の悠仁さんが2002年度のワーホリであれば、大丈夫だったということですよね。  
Res.6 by 悠仁 from バンクーバー 2002/11/26 09:20:25

RES5さんの「This does not authorize re-entry」についてお答えします。自分は2001の7月から1年間ワーホリとして滞在し、日本に一時帰国した時のビザには同じ文言が書かれていました。でもこれは読んで字のごとく、ビザが再入国を保証するものではなく、決して再入国ができないわけではありません。実際、自分はアメリカ・日本にワーホリ中に旅行に行きましたし、他のワーホリでもアメリカ・メキシコ等に行っている人たちを知っています。いじわるな審査官にあたっていろいろ聞かれても大丈夫なように答えを用意して、堂々としていれば大丈夫です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/26 09:33:48

カナダ大使館の査証申請に関するQ&Aより

最近カナダで発給される許可証(就学許可証、ワーキングホリデー・プログラムを含む就労許可証)には ”THIS DOES NOT AUTHORIZE RE-ENTRY” という文が印刷されるますが、これはどういう意味ですか。


これは、再入国には有効な各許可証だけでなく、有効なパスポート、必要な場合は入国査証(ビザ)が必要、という意味です。日本や韓国籍の方は、入国査証(ビザ)は免除されていますので、再入国に当たっては各許可証及び、パスポートが有効であることを確認してください。  
Res.8 by Res.5 from トロント 2002/11/26 10:09:34

悠仁さん、Res.7さん、早速のお返事有難うございます。これは友人にとって思わぬ朗報です。「他の国にも旅行したいのにできない〜!」って言ってたから。このトピを立てたむ〜さんにも感謝しています。有難うございました!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/26 15:10:26

私もワーホリ中に一時帰国したことありますが、大丈夫です。ただし、ワーホリビザの残り期間が少ない場合は、入国時に色々質問されるかもしれません。今のビザが切れる前に国外に出るなら問題ないでしょう。もしも期限が切れた後に滞在する予定があるなら、通常と同じように観光ビザへの切り替え申請が必要なので、ご注意を。(再入国してから、自動的に半年滞在できるわけではありません)  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network