jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9981
この時期オイスターは食べちゃいけないの?
by 心配! from バンクーバー 2004/03/21 20:35:00

数週間前の新聞に書いてあったとは知らずに、
思いっ切り食べてしまいました。
(加熱してありましたが・・・)
時期や天候によって甲殻類は食べちゃいけない時があるということで。。。急に心配になってきました。
何が悪いのですか?




Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/23 09:26:15

Rのつく月しか牡蠣をたべちゃいけないって知ってる?
January,February
Rがついてるでしょ。だからMaRchも食べていいはずよん。
あっでもこれ日本での話だけど。  
Res.2 by 年中 from バンクーバー 2004/03/23 13:53:20

ここでは年中売ってるから食べてもOKだよ。加熱して食べると大丈夫よ。
生牡蠣を食べて中毒した知人の酷い情況を聞いてるので自分は絶対生では食べません。

日本ではRes1のいう月は駄目らしいけどね。フグなどが産卵の季節でその毒が入るらしいとか聞いたこともあるが確かかどうか不明。でも今、昨年から日本でも養殖開発で夏に牡蠣が食べられるようになったそうです。  
Res.3 by 心配! from 無回答 2004/03/24 09:08:07

ありがとうございます!
ほっとしました。
加熱してあったし、今なんともないので大丈夫だと思います。

Rの付く月ということはmaRchは食べちゃダメ!ということでしょうか???
(日本の話・・・)

 
Res.4 by 心配! from 無回答 2004/03/24 09:10:14

訂正!!

ごめんなさい、Rのつく月しか食べちゃいけない→RNOつく月は食べてOK!という意味ですね?

勘違いしてました。
だからMARCHはOKということで・・・。  
Res.5 by 買い物はいつもケチケチ from バンクーバー 2004/03/24 23:51:24

Rのつく月にオイスターがたべらると言うのは日本だけではないかもしれないです。
物心ついたときからディズニーの「不思議の国のアリスを」ほとんど毎日見てたのですが、その1シーンでオイスターのお母さんが子供たちに
「外には危険がいっぱいまってるから出ちゃだめよ。海が最高、安全ですもの」
って言っている後ろで、壁にかかっているカレンダーのRの文字がピコピコ光っていました。
その当時はどうしてRが光るんだろうと思ってみていたんだけど、今思えば
「Rのつく月だからカキにとっては危険な時期」
と言うのを表現していたんだと思います。
機会があったらぜひ見てみてください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network