jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.998
バスタブの栓が。。
by 自業自得 from 無回答 2001/10/26 18:10:47

こんなコトを聞いてすみません。
毎日、バスタブの栓の中に髪を流していたら、とうとう流れが悪くなりだしました。
表面に見えていた髪は全て取ったのですが、奥の方に詰まっているみたいで、流れの悪さは変わりません。
大家さんに言ってもいいんですが、ココに住みだして7ヶ月、、今まで何も問題は無かったし、言ったところで”私の責任”という事は明らかです。なのでとても言いにくいし、できれば自力で解決したいのです。
”私はこうして栓を掃除しました!”って方、いらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/10/26 18:30:29

液体の配水管クリーナーがスーパーなのに売っていますからまずそれを使って掃除してみてどうでしょうか、
クリーナーを流し込んで、出来れば半日ぐらいおいてからお湯を流してみたほうがいいです。
その後、お湯を流しながらプランジャーを使ってみるといいかもしれません。  
Res.2 by にゃんこ from バンクーバー 2001/10/26 19:37:26

ゴムのカップに取手がついてて、排水口につけてズボズボするやつ(学校のトイレ掃除でよく使ってたやつ・・・正式名称知りません)の小さめのやつが、Dollar Shop などで売られています。私の場合、ちょっとした詰まりは、これでゴボゴボやったら流れるようになります。トピ主さんの場合はどうだかわかりませんが、参考までに。  
Res.3 by つまり from 無回答 2001/10/26 21:28:26

Durano など、結構強力な配水管のつまりとりがドラッグストアなどで売ってますよ。 お店に行って、つまりとりでいいのはどれ? と聞くのが早いかもしれません。 ただ、もしかすると髪の毛の周りに油や石鹸がついて固まってしまっているのかもしれません。 その場合、ベーキングソーダを配水管に入れて、そのあとお酢を流しこむという手もあるようです。 (大家が前にやってました) これはかなりシュワシュワいうのでちょっとびっくりしますが身近なものでつまりがとれるので便利です。   
Res.4 by peko from バンクーバー 2001/10/26 21:43:59

そうそう、つまりさんのおっしゃるとおり、ベーキングソーダ+お酢を入れて、その後熱湯を流す、これは結構効きます。  
Res.5 by Snowy owl from B.C. 2001/10/26 22:19:39

Drain opener 使えますよ〜。他の方もおっしゃっていますが。
かなり悪いようであれば、2度ほど処理する必要があると
思うので、一度で効かなくてもがっかりしないで下さい。  
Res.6 by 私の掃除の仕方 from 無回答 2001/10/27 18:18:10

私は,要らない割り箸であなをほじくって取ってます。長い絡まった髪の毛もごみと一緒に,そばのように取れますよ。
そして,とったものはごみ箱へぽい。
でも,バスタブの栓がかぶさってて取れないものだったらできないと思います。  
Res.7 by 自業自得 from 無回答 2001/10/27 21:03:22

みなさん、速攻で丁寧なレス、本当にありがとうございました。
私も最初はRes.6の方のように、割り箸で取ろうと試みたのですが、うちの栓は取りはずしが出来ない、十字の格子状になっているので無理でした。
そして今日、早速ゼラーズでDRANOという液体のお薬を買ってきました。
その液体をボトルの半分くらいゆっくりと栓に流し込んで、30分位置いて熱湯で流しました。
そしたら、見事につまりが解消されました!
すごく嬉しくて、何度も栓を眺めちゃいました。
親切なレスをして頂いたみなさん、本当に助かりました。ありがとう☆
 
Res.8 by その後の処置 from バンクーバー 2001/10/27 21:16:30

よかったですねー。
さて、その後はもし排水溝にネットが付けられるようなら、付けておいた方が無難ですよ。
物によっては上の蓋というか、傘というか・・・をはずして、排水溝を丸見え状態にしてから、排水溝網(小)を付けるのですが、もし設置できるようならやっておいた方が、後々の詰まる回数も少なくなりますし、御手入れもしやすいです。
セイフウエイとかに売っている、ゴム製のではなく、日系、チャイニーズ系などのお店で売られている、金属の網の方が使いやすいです。
お節介者で、すいませーん!!  
Res.9 by あれれ from 無回答 2001/10/28 00:34:34

自業自得さん、つまり解消おめでとうございます。よかったですね。

ところでみなさん、私もロングヘアなんですが、この髪のおかげで新品バキュームが3ヶ月で壊れてしまいました。髪が絡まってローラーがまわらなくなりゴムが溶けるにおいがして・・・。分解して中を見てみると、そこにも髪が。しかも鉄の金具に髪が溶けて(?)へばりついており、それはもうどうにもなりませんでした。

まだ購入後3ヶ月だった為、交換ができましたが、これからバキュームを使うのが怖いというか、まだ同じことが起こるのが怖いです。何かいいアドバイスがありましたら教えてください。  
Res.10 by からまんぼう from 無回答 2001/10/28 00:56:03

あれれさん、私も以前同じような体験をしましたが、こまめにローラーにからまった髪をとっておけば大丈夫ですよ。 多分ローラー部分だけをとりはずして掃除できるはずなので、面倒でなければお試しください。 もしくはローラーに粘着テープがくっついてる、ころころ転がすやつ(名前は知りません、ごめんね)を買ってきて、掃除機を使う前に髪の毛をとるとか・・・。 (この方が面倒くさい?)   
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network