jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9933
子連れ留学についていろいろと
by 悩める奥様 from 日本 2004/03/18 21:00:12

親切な奥様、某所での疑問にお力を!

ダウンタウンで日系又は日本人の子どもの在籍率の
高い託児所をさがしています。
UofT付属の託児所は年令の関係で入れないようです。
ネットでも探しましたが、1箇所しか見つからず
そこは遠くて通所が難しいので諦めました。
北米板のトロントスレも逝ってみましたが
独身男性が多いようで、聞けませんでした。
トロント在住者のHPをいろいろみてみましたが
ワーホリなどの独身者が多く、駐在奥様や
子蟻学生の情報がなかなか得られず困っています。
他には医療事情、急患の受け入れ体制など知りたいと
思っています。
大学の医療保険と、海外旅行保険の両方に加入する予定です。
保険会社のキャッシュレスメディカルサービスに対応してくれる
病院があったら助かるのですが。

Res.1 by 名無しの奥様 from トロント 2004/03/18 21:31:11

気になってたのでこっちで会えてなんだか安心。

私はものすごくはくわしくないのだけど、はこぶねディケアセンターというところがダウンタウンにあるみたいです。UofTのキャンパスからもそんなには遠くなさそう。Faxで聞いてみたらどうでしょう。
tel & fax: 416-599-2426

こういう掲示板でベビーシッターを見つけることもできると思います。保育室をしている人が連絡してくれるかもしれないし。

医療関係は、UofTにクリニックがあるのでそこに行けばいいと思います。トロントの急患の受け入れ体制は良くないかもしれません。緊急度が低いと判断されれば何時間でも待たされるそうです。
病院の支払いは、病院によるかもしれませんが、知り合いの場合は保険会社が直接支払っていました。心配だったら、保険会社のキャッシュレスメディカルサービスについて英語で説明している紙を携帯して、まさかの時には救急隊の人に見せればいいと思います。

また質問があったら聞いてみてください。
他の人からも具体的なレスがあったらいいですね。  
Res.2 by 悩める奥様 from 日本 2004/03/19 00:03:07

>名無しの奥様
ありがとうございました!
早速問い合わせてみます。
一応日系のエージェントにも手配をお願いしているのですが、渡航時6才になるということで託児の受け入れ先がなかなかみつからないのです。託児が決まらないと住む場所がみつけられないので困っていました。
医療関係については、以前に短期留学した時に子どもがひどい風邪を引いてしまい、救急のお世話になったので、ちょっとナーバスになっています。お知り合いの方に会う機会がありましたら、どちらの保険会社をご利用か聞いていただけますか?現在どの保険会社を利用するか選定中です。
 いずれにしても渡航は来年なので、じっくり準備していくつもりです。
この度は本当に助かりました。院に在籍とのこと、お忙しいころありがとうございました。
私は付属ESLのTESLクラスに入る予定です。
来年もいらっしゃるようでしたら、キャンパスでお会いできたら嬉しいです!  
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/03/19 08:04:29

池端ナーサリーさんではホームデイケアを始めるようなので連絡取ってみてください。 あと、BTF(ベビートークフォーラム)に参加してみたらいかがですか?子育て中心ですが生活情報いろいろ得られますよ。池端ナーサリーさんのHPのリンクでアドレス分かると思います。  
Res.4 by 余計なお世話 from バンクーバー 2004/03/19 08:16:42

えっと、たんなる通りすがりなんですが、渡航時6歳ということは就学年齢ですよね?託児より学校はどうなるんですか?夏休み中の短期留学ですか?  
Res.5 by 名無しの奥様 from トロント 2004/03/19 14:42:43

知り合いの保険についてですが、日本を出る時に空港でひょいと入った海外旅行保険だったそうです。東京海上だったかな…

クレジットカードの特典で、カードで航空券を買うと海外旅行保険がついてくるというのがたまにあるようなので、大学の保険に入るんだったらそういうのでも十分かもしれませんね。

TESLということは英語の先生ですか?
私は今年卒業ですができればお会いしたいですね。某所で出会った方とどういう顔をして会えばいいか分からないんですが。すましてもかっこつかないし(笑)

いい託児所見つかったらいいですね。  
Res.6 by 悩める奥様 from 日本 2004/03/19 15:32:51

>無回答さま

ありがとうございます。早速調べてみます。池端は当初入所を希望していたのですが、大学から遠いのであきらめていました。ホームディケア、常用は金銭的に難しいですが、単発でお願いすることあるかもしれません。問い合わせてみます。

>余計なお世話さま
4月生まれのため、日本では就学年令に達していません。年長児になります。15週間と短期なので、ディケアで対応したいと思っています。

>名無しの奥様
保険の件、ありがとうございます。
前回はAIUを使ってかなり対応がよかったので、いろいろな保険会社の現地提携病院について調べてみようと思います。

現在学部で英語教員の資格を取るために勉強しています。渡航は来春の卒業後になります。名無しの奥様は今年で卒業されてしまいますが、その後も在住されるのですよね?現地でお会いできると嬉しいです。どんな顔でお会いしましょうかね。
専門用語(w)が飛び交うんでしょうかね。
 
Res.7 by 名無しの奥様 from トロント 2004/03/20 07:08:50

来春の渡航ということは後1年あるんですね。小さなお子さんの世話と大学の両立もすごいと思うけれど、その上留学ってすごいです。

私は今のところトロントにずっといる予定です。「2○なんて見たことも聞いたこともありませんが何か?」というような顔でお会いすると思います(笑)

ではいろいろうまくいきますように。  
Res.8 by 友達は皆もう奥様・・・ from トロント 2004/03/20 10:38:54

悩める奥様、こんにちは。

名前の通り、”奥様”ではないのですが、U of T 付属のESLに同じく通っていましたもので、ちょっと失礼します。(私はAcademic Preparationですが)

あの周辺でしかも日本人や日系の多そうな託児所を探すと言うのは、正直かなり大変そうですね。トロントに住む日本人自体がまったく固まっていないし、ダウンタウンとなるとなおさら・・・のような気がします。”日本人・日系”を考えずに、U of T (St.George 周辺)から多少離れる(1〜3駅)ことはやむを得ないかもしれません。これは私の友人のKindergardenの先生の意見です。

幸い、ESLはSt.George駅に直結していますし、この駅は地下鉄の東西線・南北線の乗換駅ですから、地の利は大変良いです。

あと1年弱ありますから、今はなくとも、この準備期間内にどなたか日本人のお子さんがデイケアに通われて、その情報が入るといいですね。 

保険に関しては、学校の保険で大丈夫だと思います。U of T のクリニックに行けますし。ただ、引越しをされたら、念のため、お近くのwalk-in Clinicを確認しておいた方がいいと思います。ここはファミリードクター制ですから、留学生の駆け込み寺はwalk-in Clinicです。

キャッシュレスメディカルサービスに関しては、う〜〜んわかりません。私はいつも全額払い、申込書を送って払い戻しをしています。病院は、OHIP(オンタリオの保険)以外の見慣れない保険証だとあまり受け付けてくれないんですよ。わざわざ会社に連絡をして使えるかどうかの確認も面倒くさがってしてくれません。「まず全額支払ってください。そして自分で払い戻し請求をしてください」、と毎回このような感じです。もちろんU of Tの保険でU of TのクリニックならOKでしょうが。ちなみに、払い戻しのお金は1ヶ月以内でサクッと送られてきます。各種手続きが遅いカナダにしては素晴らしい早さだわ・・・と私は感動しています。(ま、その会社それぞれですが)

以上、独身者ですが何かの役に立てればと思いレスさせていただきました。学業と子育て・家事の両立がんばってください。  
Res.9 by 悩める奥様 from 日本 2004/03/21 04:48:54

>名無しの奥様
私は密かに「しぃちゃんハンカチ」なるものを持っていますので、さりげなく汗など拭いてみようかとw

>友達はもう皆奥様さま
現地にいた方しかわからない詳しい情報ありがとうございました!
地図を見ても実際の距離感はなかなか掴めませんし、トロントの地下鉄・バスの路線図は見ただけで目が回っていました。
ESLの立地、交通の便などがわかり、大変助かりました。
UofTのESLは他のESLに比べて高いけれど、その分質が高いと聞いています。短期といえど一生に何度もないチャンスなので、子どもの健康管理や精神面のケアに留意しながらたくさん勉強したいと思っています。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network