jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.991
TAX REFUNDについて教えて下さい。
by いまさら。 from 日本 2001/10/25 10:00:49

TAX REFUNDについて教えて下さい。
7月から2ヶ月カナダに滞在しました、9月に日本に帰国してから、カナダの空港に置いてあった申込み用紙を使用してTAX REFUNDの申請をしました。
申請から1ヶ月後に申請先から以下の通りのEmailが送られてきました。
We would like to thank you for choosing Premiere Tax Free Services as your refund agent.
Unfortunately we are unable to process your tax claim because we have not received your Original Departing Boarding Pass.
The Canada Customs and Revenue Agency requires this document to be provided as proof of export.
If your boarding pass is no longer available you can send a copy of your passport and letter of explanation attached to it.
Effective October 31, 2001 all your receipts must be validated by Canada Customs Officials.
Please quote the Form No. and File no in forwarding your Boarding Pass to our office:

Boarding Passの半券は無くしてしまったので、パスポートのコピーを送るつもりですが、イマイチよく仕組みが分かりません。
申請に際して費用等かからないと思っていたのですが、実際はどうなのでしょう?
どなたかご存知の方教えて下さい。

Res.1 by えみ from バンクーバー 2001/10/25 16:51:09

あのー読めば全て書いてあるでしょう?日本に帰ってから申請すると15ドルくらいかかるんじゃなかったかな?今もう手元にないからわかんないけど、カナダ国内で出発前に商品をみせて、その場でリファウンドすれば、7ドルでやってくれたはず。と、いうことで、いくらタックス戻ってくるのかあなたの掲示からは分かりかねますが、自分で調べて、(50ドル以上のレシートのコピーとっといたのか知らないけど
)計算して見ればいくら返ってくるか分かるでしょ?よく読みましょう。で、半券がもうなくなってしまってるならパスポートでいいといってくれてるんだから、コピーとって、なぜ半券を送る事ができないのか理由を書いて、一緒に送ってくださいと、例外の対策を書いてくれてるので、もう一度送れば?!the Form No. and File no を忘れずに書く!とも書いてあるから忘れずに。  
Res.2 by いまさら。 from 日本 2001/10/25 17:24:42

えみさん、ご丁寧にありがとうございます。早速パスポートのコピーをとって申請しなおして見ます。  
Res.3 by 急いで!! from バンクーバー 2001/10/26 06:52:32

空港に置いてあった申請用紙ですが、政府が正式に発行している手数料が掛からないものは、表紙に国旗が描かれているものです。業者がしているものは、少し派手目で赤or緑のものです。空港で業者が出している方を取られた様ですね。(こちらの方が目立ちます。)
ですので、明記してあるとおりの手数料が取られます。
タックスリファンドのシステムは4月1日から変わっており、カナダ出国時に政府係員のところに行き該当するレシート全てにスタンプを押してもらわないといけません。(国際線はUSカウンターの前にスタンプを持った係員が座っているのですが、これもまた目立たない!!)金額により実物を確認されます。
しかしこのシステムが徹底されず、いくつかのタックスリファンド業者は代行と言う形で10月31日まではスタンプ無しでも申請できることになっています。(手紙にも10月31日から政府のスタンプが必要と記載されていますよね。)
ですので、急いで下さい!それでもこちらに到着するのは11月になりますので、処理されるか否かは...。複雑になり手続きをする人が減っています。カナダ政府はお金を返さなくて良いのでホクホクしているのでしょう。困ったものです。

Res.4 by いまさら。 from 日本 2001/10/26 09:07:44

急いで!!さんありがとうございます。大変、大変、参考になりました。私も10月31日から政府の・・・と言うコメントが気になっていたので、この業者の方にメールでDeadline等について問い合わせをしてみました。同時にパスポートのコピーとLetterについての送付を、FAXでも良いかと問い合わせたところ、Deadlineについては、As for the deadline if you have your claim submitted already this does not concern you and your claim at this moment.という回答がありました。なんとか間に合ったようです。FAXでの受付もOKとのことです。良かったです。これから日本に帰国される方は政府が発行している申請書で申請できれば良いですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network