jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9901
仕事見つかるのかな〜
by もうすぐ35歳 from 無回答 2004/03/16 17:32:54

もうすぐ35歳になります。
カナダで5年近く過ごしました。
そろそろ日本へ帰ろうかどうか検討中です。
でも特にスキルもなくここでも普通のOL
英語のスキルも日常会話レベル。
日本に帰って仕事見つかるかな。不安で一杯です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/16 19:30:51

カナダで普通のOLやってたんだったら、英語は大丈夫でしょ。普通のOLの仕事だって、なかなか見つからない人たくさんいるんだから。日本に帰ったら、語学関係の仕事とか派遣から始めたら。時給もいいし、気に入られたら正社員になれるよ。  
Res.2 by 派遣さん from 日本 2004/03/16 23:12:05

海外から帰国してすぐは派遣で働く方が多いようです。私の周りの友達もほとんどがそうでした。
トピ主さんのTOEICのスコアはどれくらいですか?
もし新しく何か資格を取ろうと考えているなら簿記が良いと思います。昔からある地味な資格のように思われがちですが、どんな会社でも経理の人材は削ることが出来ません。簿記2級まで取っておくと公的な機関への派遣も可能です。


 
Res.3 by もうすぐ35歳 from 無回答 2004/03/17 04:53:46

TOEICの試験は受けたことがありません。だからどのくらいスコアーがあるか分からないんです。

最近になって将来のことを考えると不安でたまりません。
今まで何してきたんだろうと。
簿記は高校生のとき授業で取ったことがあるのですが、難しくてトンチンカンでした。
他にも何かおすすめの資格があれば是非教えてください。

こちらでOL経験ありますが、まだ自信なしといった感じです。英語は5年いてもまだ上手くないんですよ。話せますが、読み書きが苦手です。
それでも日本で仕事見つかりますか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/03/17 05:25:43

派遣でも、女性の35歳になると一般事務営業事務といったお仕事は紹介してもらえなくなりますが、プログラマーや経理(一人で決算が出来るくらい)などであれば可能性はあるように思います。  
Res.5 by おいおい from バンクーバー 2004/03/17 06:43:16

俺は今20やけど、将来のために資格めざして勉強中。
あなたは何してたんですか?
そんなぶらぶら生活してたんですか?
おそらくカナダ人に養ってもらってたんでしょうね。んでばこばこやることだけはやって、のほほんとのんきにせいかつしてたんだろ、国際結婚したが、うまくいかず離婚てとこか。
は〜情けない!ええ年してみっともないぞ!
現実をよく見て前を向いて、努力しろ!  
Res.6 by from 無回答 2004/03/17 07:45:22

 でも、20なら社会の厳しさなんて知らないからこれからが勝負やね。勝手に想像して、とびぬしさんを非難するのはどうかと思うけど。あなたがええ年になって現実を見据えた上で、同じような強気のコメントが言えるかどうか・・・。実行してから言わないと、人を批評するなら。
 
Res.7 by 派遣さん from 日本 2004/03/17 08:31:28

帰国がすぐでなければカナダにいる間に一度TOEICを受けておくことをお勧めします。

大体の目安ですが
600点以上・・・履歴書に書ける
700点以上・・・英文事務などの仕事
800点以上・・・外資系で秘書などの仕事があるってかんじでしょうか。
あくまでも目安です。時期や地域によっても変わってくるかもしれません。

会社が必要としているそのポジションによって話すことを重要視するか、読み書きを重要視するかは違うので、一概に話せるほうが良いとか読み書きできるほうが良いとかはいえないと思いますよ。
実際に友達の中には600点なくても外資系で派遣として働いてる人もいます。その友達は話せることをアピールしたようです。
 
Res.8 by はあ? from バンクーバー 2004/03/17 08:55:33

35夜のに何故もっと早くきずかなかったのかな?
1からやり直す気持ちで目的をもって努力しな。  
Res.9 by おー from バンクーバー 2004/03/17 09:41:49

仕事見つけるように、がんばれー!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/17 10:22:41

すこしトビずれですが。

わたしも、おいおいさんに対する?さんの意見に同感です。
たしかに20で将来をしっかり見据えているところはすばらしいと思いますが、しょせん、まだ世間の荒波にもまれた経験のないあなた。
もし、ある程度の年を重ね、経験を積み、現実を見ることのできる人であれば、トビ主さんに対してそんな暴言ははけませんよ。
あなたが資格をとることだけではなく、人間的にも成長されることを祈っています。  
Res.11 by そうかな? from バンクーバー 2004/03/17 10:35:27

俺は、このおいおいさんの言ったことはある程度あたってると思うけど。やはり5年のうちに、日本に帰ることを頭に入れとけば、何らかの形で帰国の時に資格やら、経験を生かしてると思うけど。平和ボケしてる人としか言いようがないと思うけど。  
Res.12 by 37歳 from 無回答 2004/03/17 11:46:59

 僕は37になります。
年齢は単なる数字だと思いますが、
10代,20代、それぞれに体力、行動力が違うと思います。
 30歳を越えた頃から「あれ?こんな事は簡単に出来たのに」という事が多くなりました。実際問題 体力等は落ちましたが、その分良いも悪いもなく経験を積み認識力が多少昔に比べれば着いたと思います。
 トビ主さんは35年生きて、それが自分であり,それが一番の事です。

 新しい自分に脱皮する為に何でもいいので、生活に小さな変化を加えてみたらどうですか?
 ひょっとしたらそれが新しい自分になれるチャンスになるかもしれません。
 「35歳になってしまった。」と考えずに「35年生きた。」

 女ざかりはこれからですよ!  
Res.13 by おやまあ from 無回答 2004/03/17 14:28:57

>それでも日本で仕事見つかりますか?

そんなんわかるか〜い!
カナダからでも派遣の登録できるし、
どういう職種でどういう人材が募集されていて
どういう資格が重宝されるかちょっと調べれば
わかるでしょう〜が。
日本に帰るまでにコースでもとって
スキルアップすることもできるだろうし、
そんなの本人のやる気と能力次第。
もうすぐ35っていうその年齢よりも
依頼心と依存心の強さが問題。  
Res.14 by 何様? from バンクーバー 2004/03/18 02:00:08

ちょっと!レス5!! 何ハタチが偉そうに言ってんの!? あんただって「将来のために資格を取る勉強中」でしょ。 世の中、特にカナダの社会ではいくら資格取っても、勉強してもそれが就職に繋がらず実務経験がなければ将来には繋がらないんだよ。
それにさぁ、何これ?
「おそらくカナダ人に養ってもらってたんでしょうね。」 
何も知らないんでしょ? 日本人の女でカナダ人の彼や旦那を持った人は養ってもらうどころか、貧乏になる人多いんだから。 すぐそうやって日本人女は外人にひっかかりやすいって考えるところもまだまだ社会を知らない未熟者ってことだよ。


「国際結婚したが、うまくいかず離婚てとこか。
は〜情けない!ええ年してみっともないぞ!」
あんた国際結婚したことあるの? 結婚すらした事ないでしょ? 日本人同士でも国際結婚でも結婚ってのは色々なことがあって、大変ででも意味のあることもあって。 でも上手く行かずに離婚する、したくなくてもそうなる場合だってあるんだよ。 何も自分の体験も知識もないのに、簡単に国際結婚を批判するような、すぐに離婚するようなこと言わないで欲しい。 みんな一生懸命頑張ってるんだから。
それに日本人同士だってすぐに離婚するじゃん。 あんただって将来分かんないよ。 

そう言う事を分かった風して偉そうに書いちゃう。 それがハタチなんだよ。 これからだね。 いっぱい苦労していっぱい経験していい男になりな!
 
Res.15 by 20 from バンクーバー 2004/03/18 09:10:47

ねーちゃんたち、悪かったよ。ちょっと言い過ぎやした。なんか必死やね下のねーちゃん。
でもなんか、資格とったりしてたら、あるていどは企業の人とか見てくれると思うで。TOEICとかはやはり就職する時は大きいと思う。それに資格とかに勉強したら、自信もつくと思うしな。このご時世やし、別に荒波はもう痛感してるけど、この文章読んでは、同情の言葉よりも厳しく言ったほうが言いと思ったんよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/03/18 15:35:40

逆ギレせずに素直に謝るのはとても素敵なこと。  
Res.17 by もうすぐ35歳 from 無回答 2004/03/18 19:09:12

皆さん厳しいコメントや、励まし感謝してます。
本当に今まで何をやってきたのだろうと思わされました。
今真剣にこれからのことを考えて、まず何から始めなければならないかを検討中です。
TOEICという名前は聞いたことがあったのですが実際には何をするのか知りません。
調べて見て自分がどのぐらい実力があるのかを確かめてみたいと思います。

カナダでは年齢で雇用を判断されませんが、日本ではよく”35歳までの方”みたいな事が記載されていますよね。
今でもそうなのでしょうか?
5年ほど日本での正社員経験がありますが、それも遠い昔の話。
今自分に自信がある事と言えばかなり早くタイプができることぐらいなんです。
そんなの何にもならないのかな???
60wpm

どなたか海外から日本の資格をとる方法を知っている方はいますか?
と言っても何を学びたいかを決めなくてはならないのですが。

ちなみに私には子供が二人います。子供達を育てるために懸命に毎日働いているのでどうしても今まで自分に時間を裂くことができませんでした。
子供達もある程度大きくなってきたので今からでも遅くないと自分に言い聞かせ、努力しようと前向きな姿勢でいます。
私には誰かがおっしゃっていたようなカナダ人男性を追いかける時間など残念ながら
ありませんでした。
そんなことが出来るくらい余裕のある生活を出来たらなとは思いますが。
それと離婚と聞くと批判的な意見を聞きますが、お互いの幸せを考えた結果そうなってしまうこともあるのです。


35歳はまだ女ざかり、一から出直す気持ちで頑張ります。

 
Res.18 by さんま from 日本 2004/03/18 23:30:25

子ども2人いたんすね、それは子育てご苦労様。
それじゃあ、勉強はむずかしかったろうね。
安心してください、ぼくはこの前バイトとかいきタイピングとかの速さを重要視してるとこrとで、見事におちました。バイトでも$1400円ですからね、そっから正社員もなれるようでした。
何とかなりますから、前向きにがんばってください!
あと子どもに英語を教えるバイトもありました、それも1400円でした。簡単な幼児ですから充分できると思いますよ。  
Res.19 by 何様? from バンクーバー 2004/03/19 00:29:49

ハタチの君。 君はこれからきっといい男になるよ。 人の気持ちが分かるいい人になるよ。

実は私ももうすぐ35歳。 自分の経験、回りの人の経験を見てるから君の発言に傷ついた。実際に社会で生きて行く、結婚する、離婚するって言うのは本当に色んなことがあって大変なことも楽しいこともあるんだよ。 少なくとも君は他の人のレスみたいに、逆キレせずに読んでくれた。 君はいい人だよ。 いくらスキルや資格があっても人間性に問題がある人は絶対に成功しないよ。 君にはこれから大きく羽ばたいて欲しいよ。 ありがとう。

それからトピ主さま。 私も子どもがいますが、子育て家事だけでも大変な仕事なのに、外で仕事もしながらよく頑張ってらっしゃいますね。 確かに求人広告などには年齢のことが問題となって見えますが、やはり世の中その人次第だと私は思います。 スキルも大切だけど、仕事経験、人生経験がものを言ってくると思うし、それを理解して高く評価してくれる人が必ず居ると思います。 お互いもうすぐ35歳ですが、これから、これから。 頑張りましょうね。  
Res.20 by たこ from 日本 2004/03/19 02:55:58

とぴ主さんこんにちは。私も最近30と言う年を迎え、世の求人の35歳と言う壁を意識し出しました。現在主人は日本在住外国人お決まりの英会話講師をしており、私自身もパートの収入があります。しかしながら、英会話講師と言う不安定な職業の為、将来に不安を感じ、私自身が将来的にある程度の収入が得られるようにと最近学校に行く決心をしました。
4月から准看護学校に行きます。もうすぐ35歳さんも、英語関係の仕事にこだわらずとも、全く別の道ってのもありだと思います。准看でしたら一年目は半日授業で、2年間で資格がとれますよ。  
Res.21 by もうすぐ35歳 from 無回答 2004/03/19 08:11:27

さんまさん、何様さん、たこさん暖かい励ましありがとうございました。
年齢を考えると、何を始めるにしても憂鬱になる事が多かったのですが、もっとポジティブに行かなければならないですね。

たこさん、私も10代のころ看護婦にあこがれていたのですよ。
2年間で准看の資格が取れるのですね。
良い事聞きました!もう少し詳しく、准看になるまでの道のりを教えてもらえませんか?
学校に入る前に、どんなテストを受けたのか?入った後、どんな科目を勉強するのかなど、分かる範囲で教えてくさい。

子供を抱えて、1人で外国で仕事、家のこと、結構きついですよ正直言って。
愚痴もこぼしたくなったり、自分の時間がほしくなったりもしますが親子3人でぎりぎりの生活をしているので、今は難しいです。
だからこそ未来のある、資格等をとりたいと思っています。
 
Res.22 by たこ from 日本 2004/03/20 05:20:57

そうですか〜、昔看護婦さんにあこがれていらしたのならいいかもしれないですね!
私はあこがれってものは全然無かったんですが・・・
今年に入ってから突然思い立って受験したのですよ。
准看の学校と言うのは基本的に中卒から受けられるので、テストのレベル的にも中学の範囲と高校1年生程度の範囲を勉強すれば大丈夫です。科目は私の受けた医師会立の学校は、一般常識、国語、作文、面接だけでした。学校によっては数学、理科、英語などが加わるようです。国語は現代文ですので特にそれに関しては勉強しませんでしたが、漢字がかなり忘れていたので徹底的に書きまくって勉強しました。
一般常識には数学も若干加わりますが、塩分濃度計算などのごく簡単なものでしたよ。カリキュラムは1年目は人体の仕組みを学ぶ事に始まって、基礎看護、成人看護、老年看護、小児、精神看護を午後1時〜5時まで学び、二年目は実際に1日中病院で実習をするようです。
学費は入学金授業料など全てひっくるめて2年間で120万円ぐらいです。
病院付属の学校なんかだと奨学金を貰って、卒業後そのままその病院で仕事をする事によって返済免除などもあるらしいです。(一般にお礼奉公って言うらしいのですが・・私は良く知りません)
准看護師の資格は廃止が叫ばれつつも、いまだ廃止には至っていません。ただ、准看から正看になるためのコース(2年)がなくなりつつあるようです。しかしながら、近年の不況で、一度社会にでた人が准看の学校に行くと言うのが多いように思います。私が受けた学校も恐らく3倍ぐらいあったのではないかな?!年齢層も見た感じ高かったですよ。なんかまとまりの無い文章になってしまいました。
いくつか役に立ちそうなサイトを列挙しておきますね。
http://www.nurseplaza.metro.tokyo.jp/aim/index.html 東京都内の学校や、看護師の資格について書いてあります。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/5945/ 掲示板には多くのママさん看護学生がいて励まされるかも?
http://www.kyouikukouhou.co.jp/
一見怪しげなサイト(会社)ですが、唯一准看護学校の過去問集を販売してる出版社
お子さんを抱えての勉強大変だと思いますが頑張ってください!
私もまだ学生になっていないのであまり参考にならないかも知れませんが、もっと聞きたい事ありましたら直接メールください。polpo@ams.odn.ne.jp  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network