jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9900
カナダ在住でありながら日本で収入が発生する場合の税金申請
by 必要経費の処理はどうするの? from トロント 2004/03/16 17:11:12

今年から翻訳の仕事(依頼元は日本の会社、仕事場はカナダ)をし始め、日本の銀行にお金が振り込まれることになりました。

皆さんの中で、このような仕事、あるいは収入を得ている方がいれば税金申請をどのようにしているか教えていただけないでしょうか?

私が考えているのは、日本・カナダの税金を連携式で払うことですが、仕事をする上で発生する支出(翻訳の場合であれば、紙代、インク代、電話代等)は、どのように請求すれば良いのでしょうか?自営業を行う上での必要経費として日本の税務署に提出するのでしょうか?それともカナダで税金を申請する際に提出し、税金から引いてもらうようにするのでしょうか?

かなり初級レベルの質問だと思うのですが、インターネットで調べても適当な情報が見当たらなかったので、こちらで質問させていただきました。

Res.1 by 必要経費の処理はどうするの? from トロント 2004/03/17 07:12:28

upさせて下さい。  
Res.2 by 無回答 from オタワ 2004/03/17 09:53:03

私は日本の分は日本で払っていました。必要経費も日本の方で処理していました。母に代理人になってもらって申請していました。
ただ、私の場合、契約の期間などなど理由があって日本でも払うことになりました。(10ヶ月更新の契約だったので日本で払うことになったと記憶しています。)税務署に相談してみてはいかがでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/17 12:38:09

翻訳職の人が税金サイト www.ccra.ca で何故調べられないのか不思議です。それに税法はよく変わるので人に聞くより自分で調べることです。申告にはその為のスケジュールをアタッチしなければならない事が往々にしてあります。電話で予約して直接会えばすむことで、ここできいても解決にならないのではと。  
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2004/03/17 17:52:57

もしカナダのフルタイムレジデントであれば全世界で発生する所得を(カナダで)申告しなければならないような気がします。
日本の会社にインボイスを出して経費をカナダで落とすとか・・・。
日本で源泉徴収された場合はForeign Tax Creditがもらえるかも知れませんが日本とカナダのTax Treatyがどうなってるのかわかりませんのでなんとも言えないです。
日本とカナダの両方の税法に詳しい専門家(CA・CGA)に聞くのが早いと思います。
もちろんその費用は、ビジネスの経費で落とせます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network