jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9875
f**k youって。。。
by Yuu from 日本 2004/03/14 11:08:36

アメリカに1年間留学していた友達に冗談でF**k you!と言ったら泣かれてしまいました。そんなにいけない言葉ですか?映画ではよく”くそったれ!”と訳されていますが、わたしはそんなに悪い言葉ではないと思います。でも、外国人に使うのはよくないというのは分かっています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/14 11:36:47

日本語に訳す場合、適当な言葉がないので「くそったれ」みたいに訳していることが多いですね。でも、”f*ck”の意味を良く考えてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/14 11:58:33

本当にいけない言葉です。くそったれ!なんていう生易しいものではありません。日本語には相当する言葉はありません。トピ主さんがされているように、伏字にするほどのダイレクトな言葉なので、日本語にムリヤリ当てはめてみれば「お○んこ女!」(これにはbitchという別の言葉もありますが)「自分の○んぽ舐めてろ」レベルでしょうか?。あなたがこの日本語を人に向かって簡単に言え、別にいけないと思わないのであれば、感覚の相違だと思いますが、少なくとも私はこんなことは口にできません。

泣かれたということは相手は女の子なんですよね。面と向かって自分に向けてこの言葉を言われたら、私だったら以降お付き合いしないと思います。

この言葉は映画などで使われているので普通にみんな話しているなどと勘違いする人がいますが、そんなことはありません。中指たてるのも同じです。会話の間に強調として入れるのは、悪い言葉をクールと思っている若者の間たちで流行っていることはありますが、相手を目の前にして直接この言葉を投げかけるのは、相手を最低ランクにまで貶める意図があります。
また日常的にその言葉を使っている人たちもいるにはいますが、使われるのは、日常的にそういう言葉を使っている人たち(=同レベルの人たち)の間だけです。この言葉を頻繁に発する人たちのグループに入っていれば頻繁に耳にするかもしれませんが、属していなければ、こういう言葉をが会話に出てくるだけで眉をしかめるはずです(特に女性の場合)。
言葉で属するグループがわかってしまうので、少しでも教養のある人は、言う時と場合、相手を選びます(ごくごく親しい間柄や、冗談が通じる相手などにはOK…など)。
逆に言えば、いかにも無教養で、普段から言葉が悪い相手からこの言葉を言われても、気分が悪いだけですまされますが、時と場合を選べるだけの教養がありそうな相手から面と向かってこの言葉を言われると、単に口が悪いのではなく、自分を貶めようとする意図があるのかと考えられ、余計にショックだと思います。

トピ主さんは、外国人に使うのはよくないとわかっていると書いておられますが、留学経験のある日本人に使っても良いと思われる理由は何ですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/14 14:16:39

レス2さんに質問です、結構若い黒人や、久しぶりに会った友人などと話していると、語尾にfu00k u.とつく時があるらしいですが、あれもそんな酷い意味なのですか?普通に知りたいだけなので、教えて下さい。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/14 14:51:53

映画ではよく耳にしますが 普通女性が使う言葉ではありません。 男性でもロークラスの人が使う言葉だと思います。少なくても知り合いが言ってるのは今まで一度もありません。
くそったれ なんて言葉よりもっと汚い言葉でしょう。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/14 14:57:33

レス2さんに同感。私も女性、男性問わず この言葉を言われたら次の日から友達やめます。トピ主さん、どういう言いまわしであれ、fu00k u のつく言葉は使わない方がいいですよ。びっくりされると思うし まず友達できないよ。普通の人ならね。  
Res.6 by ↓過去ログより from レディスルーム 2004/03/14 15:54:20

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/14 16:13:22

英語をまともに話せない奴からF*CK U って言われたからショックだったんだろ。覚える単語は星の数ほどあるのに覚えなくていい単語、汚い英語ばっか覚えてしまって。
日本語をまともに話せない外人が「あの女超カワイイ」って言葉だけ完璧な発音で連発してたらマヌケそのものだろ?用はその人が自然に使ってるか意図的に使ってるかで差があるんだよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/14 16:15:22

ネイティブスピーカーから言われたって、口も聞きたくありません。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2004/03/14 20:27:44

その友達は泣いたんだろ。それだけでこの言葉はやたらに使うべきでないことは解るだろう。君のトピは自己弁護しようとしているように感じる。素直に失敗を認め、今後は口に気おつけましょう。どちらにしてもこの言葉は下品なのだから。
子供がよくウンチ、ウンチと言いたがるようなもんだね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/14 22:57:47

レス8は心配しなくても誰も話しかけないと思うよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/15 02:00:44

fuOOing とかは少し興奮したり怒ったりすると出てきますよね。これは親しい間なら使ってもいいんでしょうか?

例えば、イカレたボスのことを親しい友達に愚痴るとき、「My boss is fucking retarded」とか言っても平気ですか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/03/15 02:34:16

Fワードの使用頻度によって、そのカナダ人のルーザー度が簡易判定できます。
特に日本人をガールフレンド・妻に持つ人に多く分布している傾向もあります。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/15 02:42:29

ここにはお上品な日本人が多いんですね  
Res.14 by 無題 from バンクーバー 2004/03/15 06:17:20

私の友人のカナダ人(女性)に聞いてみた所、
f○ckなんて本当は口にするのも嫌なんだけど、あなたに教えるために口にするのよなんて言いながら”絶対、人に言う言葉じゃないのよ”
と何回も釘を刺されました。
彼女はごくごく一般的な女性ですが、普段気さくでおしゃべりな彼女があんな態度なんて、本当に下品でイケナイ言葉なんだなあと思いました。その発言によって人を泣かせちゃったのに、そんなに悪い言葉だと思わないんですか?
また外国人には使っちゃいけないって何で線引きするの?変なの。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/15 10:59:02

友人を泣かしてしまったにもかかわらず、未だに「そんなに悪い言葉ではない。」という。
こういうアタマの弱い人間が使う言葉。  
Res.16 by ↓糞れす   from トロント 2004/03/15 14:51:20

れす10
>心配しなくても誰も話しかけないと思うよ。


馬鹿か?  
Res.17 by ネイティブで from 無回答 2004/03/15 14:54:50

いつもFワード使ってる人って、頭わるそうな人多いです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/15 20:34:55

F○CK MEANS EVERYTHING.等とも言われてますね。でもFORMALな言葉ではありませんから使わない方が賢明でしょう。と言うか、F CK YOU に関してはシャレになりませんね。トピ主さんが100%悪いです。  
Res.19 by ぷー from 無回答 2004/03/15 22:54:12

 外国人がよく覚えたての「バカ」等、汚い言葉を使う事がありますが、私はよくこのFxxK YOU を出して説明しています。
 私たち日本人はもちろん日本語の母国語話者であり、どんな時、どんな相手にどんなタイミングで言ったら冗談で取れて、どんな時に言ったら本気で相手を怒らせる言葉か知って使っていますよね。それはカナダ人の使うFxxK YOUと同じです。確かに彼ら(英語の母国語話者)はFxxKとよく(?)言います。でもそれは彼らがどんなシチュエーションで、どの相手にどんなタイミングで言っていいかを熟知しているため使えるのであって・・・

 って、今トピを読み返して気づきましたが、トピ主は日本にいるんですか?海外生活経験は?もしも海外で生活した事があってこんな事を言っているようではまぁ、勉強不足としか言いようがないですが、経験がなくて、もし本当にFxxK YOUがどれほどひどい意味か知らないのであれば、これを機会に知っておいた方がいいですよね。
 もしもこれを外国人に面と向かって言って、それでその相手がもしも笑って済ませてくれたとしたら、それは「なんにも知らないばかな日本人だな」と思われているだけで、それでも相手は腹の底ではむかついてると思ったほうがいいですよ。外国人に「(・・・日本語でもやっぱり書きたくないですよね。あなたが思う、この世で一番言われたくない、汚い言葉で想像してみてください。)」と言われたら、どう思います?他のレスの方も仰ってましたが、日本語もろくに喋れない外国人が汚い日本語ばかり喋ってたら・・・

 論点がずれそうなので結論から言うと、その言葉は、あなたが思っているよりはるかに悪い言葉ですよ。
 それでなくても、私が思うに言葉と言うものは相手に自分の気持ちを伝えるための、相手あっての、というものだと思うので、いくら自覚がなくても、相手が不快に思ったのなら、普通はどうの、とか以前に、彼女に対してその言葉は悪い言葉だったと思います。  
Res.20 by トピ主 from 日本 2004/03/16 07:10:58

皆さんありがとうございます。”くそったれ”以上に汚い言葉で、相手を侮辱する言葉というのが分かり勉強になりました。私は留学経験がありませんが、来年アメリカかカナダの大学に進学する予定なので、気をつけます。  
Res.21 by 無回答 from トロント 2004/03/16 07:42:36

レス19さんに同感します。
ちなみに子供達の行ってる学校では、もし生徒がF Wordを使ってるのを先生が耳にしたらすぐトイレに行かせて石鹸で口をうがいさせてますよ。
それくらい酷い言葉なんですよね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/03/17 05:03:21

他国の友達からF**kYouの日本語での言い方を聞かれたとき「そんな汚い言葉、日本語にはないよ」と答えました。

日本文化を英語で説明するのも難しいけど、米国文化を日本語に訳すのも難しいですね。  
Res.23 by 筋肉マン from 筋肉星 2004/04/06 23:42:08

 バカの一つ覚えのFUCK YOUだけでなくFUCKの色々な使い方覚えれば?

 でも、お前友達泣かしてて何も感じない奴はかなり問題あると思うぞ。これを悪くないと思うなら、外国人に使うのは良くないなんて思うなよ公平に皆に使えよ。

ていうかお前単なる卑怯者だろこのFuck’nイカレショボ・ポンチ。

 
Res.24 by 筋肉マン from 筋肉星 2004/04/06 23:42:57

 バカの一つ覚えのFUCK YOUだけでなくFUCKの色々な使い方覚えれば?

 でも、お前友達泣かしてて何も感じない奴はかなり問題あると思うぞ。これを悪くないと思うなら、外国人に使うのは良くないなんて思うなよ公平に皆に使えよ。

ていうかお前単なる卑怯者だろ、Fuck’nイカレショボ・チンポ

 
Res.25 by peace from バンクーバー 2004/04/07 00:39:42

つ〜かみんなちょっとへびぃーに考え過ぎじゃないっすか?別に友達同士でふぁっくゆぅ〜普通につかうっしょ?友達同士でばーかって言ってるよーなもんなんだから。w

外人に言っちゃいけないってよく言われますが..ただたんに仲良くない奴、知らない人、その時の空気によってに言っちゃいけないだけなわけで。だってばかとかくそったれって知らない人に言ったらキレルに決まってるじゃん?それと一緒じゃん。
その泣いた友達もなんで泣いたのかわかんないけど..彼女もかなり勘違いしてるんじゃん?つ〜か留学しててカナディアンとかの友達がいなかったんだと思うよ?友達どうしで使うのあたりまえだし(ー_ー;)つ〜か1年留学して英語ぺらっぺらに話すの不可能だししょーがないけどね。だから勘違いしてるのかもね。彼女にそんな重い言葉じゃないって伝えとけ。
あと自分もアイマイなら使わないほうがいいんじゃん?イヤミとかじゃなっくって普通に。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/04/07 01:29:30

前に出てるみたいですが、友達同士でつかう人達はつかうしねー。付き合う友達によるんだと思います。類は友を呼ぶってのでどうですか?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/04/07 16:28:12

>Fuck’nイカレショボ・チンポ

って、ゆーかこの表記って合ってますか?

f**ckingって、f**kin’じゃないですか?

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network