jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9856
あやしい求人
by わかんね from バンクーバー 2004/03/12 20:18:31

仕事を探して掲示板の求人を見てみても会社名すら名乗ってなかったり、宛先がホットメールだったりと、なんとも怪しげな雰囲気です。常識的に考えて、会社名名乗れよ!ホットメールっておまいら学生気分かよ!?とか思ってしまうんですが、これってどうなんですかね?カナダでは普通なんですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/12 20:23:55

推測ですが、本当のアドレスとか載せてしまうと冷やかしだのイタズラだのが増えるからじゃないでしょうか?それと、社名を名乗らないのは、何か後ろめたい点、たとえば従業員がすぐ辞めてしまうというような背景があるとか。怪しいと思ったら応募しないのが一番でしょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/12 20:27:41

相手がホットメールだったら、こちらもホットメールで相手をすればいいじゃん。セキュリティーのためにホットメールを使っているビジネスマンもいるけど、なんかそういう人は信用ができないね。メアドはともかく、会社名を名乗らないのは怪しいと思っていい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/12 20:48:55

でもさぁ、カナダの新聞広告でも、そういうのって多くない?怪しいか怪しくないかはわからないけど、珍しくはないってことで。  
Res.4 by 掲示板 from 日本 2004/03/12 21:17:31

普通の会社が掲示板に求人するのに、会社名を名乗らないって事は、怪しい会社に決まってんじゃん。 電話とかたくさんかかってくるのが嫌だったら、電話するなと書けばいい事だし、メールも来すぎたら、削除すればいいだけなんだから、会社名を堂々と出せない方がおかしい。これはカナダで普通っていうか、カナダにある日本系の会社にとっては普通なんだろ。  
Res.5 by わかんね from バンクーバー 2004/03/13 06:38:36

レスども。やっぱ怪しいよねー。でもちなみに以前某大手日系会社のカナダ営業所も名乗らずに募集してから、こっちの日系じゃあ普通なんだろうねー。ちょっとお粗末すぎるのね。ワーホリ相手だし、ナメラレテルYO!
ホットメールにはホットメールで相手かー。ホットメール友達用だし、ちょっと書くの恥ずかしいようなアドレスだ。も1個普通っぽいアドレス取ろかな・・・。ってかホットメールには多分応募せんけど・・・。あー、でも困ったらするかも。ワーホリ弱いねー。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/13 08:34:43

日系じゃなくても多いよ。地元の新聞の求人欄見たことないの?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/13 09:27:08

私の会社では、地元の新聞広告にしか求人を載せませんが、匿名で乗せる事が多いです。メールアドレスもとりあえずライコスなどを作って。
私には、求人の権限はありませんが、ボスのやり方がこういう形です。
現在働いている社員の後のポジションを探したり、首にする社員に知られないように次を探すという意味でも匿名でやっているそうです。
私もこの会社だけじゃなく他の会社などに応募した時も匿名が多くて、面接の電話が来た時に初めて、どういう会社かを名乗るという形が多かったです。
結構カナダでは普通なのかもしれません。  
Res.8 by わかんね from バンクーバー 2004/03/13 14:20:00

そかー、カナダでは普通なのかー。所変ればなんとやらで、それが普通と言われればまあこちらの考えを変えるしかないけどね。じゃあそれを頭に置いてこれからを生きていこうと思った。
レス6の人へ:見たことないのよ。というか見たことあってそんなことが分かってれば質問してねーよ、こんちくしょーぅ!
と若干見当違い気味に釣られてみた。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/13 16:41:12

そうなんですよ、カナダでは名前の知れた大手会社以外では、匿名求人は珍しくありません。というか匿名の方が多いと思います。

Vancouver Sun などの求人欄を見ればすぐにわかると思いますが、書いてある情報はパターン化されています。
たとえば、
Richmond company seeking full-time accounts payable clerk. Must possess - minimum 2 years experience, diploma or degree in accounting. Good written & verbal communication skills essential.
Please email resume with cover letter to: aaa@bb.cc
という感じのパターンが多いです。コンタクト先にhotmail を指定している会社もありますよ。今は新聞に出した求人情報もインターネットに転載されるので、下手に会社のメールサーバー名を出したら、無差別ウィルスにサーバーがやられることもあります。

日本では「どんな会社か?」ということが第一ですから会社名を伏せることは信じられないかもしれませんが、カナダでは小さな会社がたくさんあるので会社名を聞いてもどうせわからないだろうし、会社名よりも「どんな職種を募集しているか」の方がとても大事なので、コンタクトさえすればわかるような会社名は遭えて載せる必要はないのでしょう。  
Res.10 by レジメ from バンクーバー 2004/03/13 17:40:18

レス7さん、9さんの言う通り、カナダでは匿名で募集しているところが多いですね。

http://www.careerclick.com/generic/home.jsp

↑のサイトでバンクーバーサン・プロビンス2紙の求人広告が見れるので参考のためにどれ位の会社が匿名で募集しているかチェックしてみたらどうでしょうか。 Locationの所をBritish Columbia-Vancouverで絞り込んで検索して下さい。

匿名で募集していても探そうと思えば会社名は探せるので、調べることが可能であれば会社名・住所・人事担当者名等をカバーレターに載せると求人担当者は「熱心な応募者だ」と感心して電話してくれるかもしれません。(あくまでもquolificationがマッチした場合ですが)  
Res.11 by あのう from 無回答 2004/03/13 20:09:53

私がCanadianに聞いた話では、匿名にする理由は二つあって、一つはその会社があまりにも有名なので名前を公表すると知名度だけで希望者が集まりすぎ、選考するのに時間がかかることに加え、募集要項に沿わない希望者が多くなるかららしいです。(例えばテレビ局とかだとみんな有名人に会いたいとか働いたらかっこいいとかとかの理由で募集要項の能力がなくても応募する人がいる)
も一つは、やましいことをしている会社です。(ようは人材を募集しているふりをして希望者の履歴書や情報を集めてデータを作り、ダイレクトメール会社などに売るとかいったの)
どうやって違いを見つけるかはむずかしいみたいですよ。でも、お仕事探しがんばってくださいね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network