jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9843
結婚式のご祝儀とブライズメイドの役目
by メリー from 日本 2004/03/12 00:36:08

この夏、日本人の友達がカナディアンの彼とカナダで結婚する事になり、結婚式に招待されました。ここで質問なのですが、日本の様にご祝儀を渡さなければならないのでしょうか?それとも、お金の代わりに何かプレゼントをするべきなのですかね?一応彼女は日本人なのでご祝儀を期待していて渡さなけば、嫌な印象を与えてしまうかなとも思い。カナダ式だとご祝儀は日本みたいにはないですよね。ブライズメイドも依頼されてるので、色々お手伝いはさせていただく予定なのですが、それも具体的には何をしてあげたらいいのか。。色々アドバイスお待ちしてます。よろしくお願いします。

Res.1 by shiba from 無回答 2004/03/12 13:39:04

私だったら自分の結婚式でもらったご祝儀と同じ金額を返すかな。まだメリーさんが結婚されてないんだったらきっとお友達を自分の結婚式に呼びますよね。お友達にとっても円でご祝儀渡したほうが金額がはっきりして返しやすいと思うんですがどうでしょう。カナダだと物をプレゼントするか、100ドルほどのお金を渡します。
ブライズメイドは結婚式に向けての準備から終わるまで花嫁のお手伝いをします。メリーさんは日本に住まれているので結婚式直前まではメールを時々送るなりして、うまく準備が進んでいるか、日本から何か持ってきてほしいものがあるかどうかなど気にかけてあげると喜ぶんじゃないでしょうか。お友達の結婚式、楽しんでくださいね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/03/12 16:41:06

メリーさんは日本にお住まいでわざわざ日本んからカナダへ来るのですよね、。

日本のように御祝儀を出さした方がよいか、プレゼントをするかは、今回の結婚式に出席するために、メリーさんの旅費を誰が負担するかによると思います、

日本では、出席者の旅費や滞在費は、招待側持ちが一般的のようですが、
カナダでは、出席者側の自己負担が一般的なようです。
もしメリーさんの旅費が花嫁側ならば、日本の常識にそったお祝い+αをした方が良いと思います。(3万+プレゼントとか)
もしメリーさんが負担するようでしたら、プレゼントだけで良いのではないでしょうか、

ブライズメイドとしてのお手伝いですが、本来ブライズメイドは、結婚式の前から、結婚式の計画の相談に色々関わる用です、またブライダルシャワーの計画とか、
これは、なかなか日本からでは難しいのではないでしょうか?
当日は、花嫁がすごしやすいように、細かな気遣いをするのが基本かと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/03/13 13:33:50

もしメリーさんが既に結婚されてるならメリーさんが結婚された時に友達がしてくれたようにすればいいのでは。
結婚されていなくてもいつか自分の結婚式にカナダから招待するわけですよね?その時に友達は日本式にご祝儀をつつんでくれると思うので今回日本式にしておいた方が無難だと思います。
交通費やホテル代などをどこまで負担してくれるかはご自分の時に相手が交通費を負担してくれていたら負担するとか同じに考えればいいのではないかな。。。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network