jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9824
電動ハブラシ
by 歯に泣いてる from バンクーバー 2004/03/10 09:34:09

今歯がやばい状態です。
電動ハブラシは手と比べて役に立ちますか?
良く歯垢がおちますか?
どこのメーカーがいいですかね?PHILLIPSか
DOLTZですかどっちがいいですか?

疑問だらけですみません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/10 10:06:40

やばい状態というのはどういう状態でしょう。もしも虫歯というのであれば、当然ですがハブラシでは治りません。虫歯ではなく、歯垢がたまって明らかに汚ないのであれば、まず歯医者に行って歯石を完全にとってもらう必要があります。歯垢を放っておけばすぐに歯石になります。歯石になってしまうと、歯磨きでは絶対に取れません。
完全に歯石をとってもらってから、更なる歯石がつかないよう、良いブラッシングとハブラシのことを考えるのがよいと思います。

また電動ハブラシについて、私の行っている歯科衛生士さんによれば、電動だから良く歯垢が落ちるというわけではなく、電動にしろ手動にせよ、要はブラシが歯にきちんとあたっているかどうかが問題だそうです(電動でも歯と歯の間にブラシが入るように正しい角度をつけないと意味がない)。ただ正しいブラッシングテクニックを持っている人であれば、電動ハブラシを使えば多少は楽と感じるかもしれないということでした(歯科衛生士さんご本人は手動のハブラシの方が小回りがきくので手動を使っているそうです)。

歯垢を取ることを一番に考えるのであれば、個人的には、電動ハブラシを考えるよりも、毎日正しくフロスすることが一番良いと感じます。フロスを習慣にしてから歯がテキメンに健康になったような気がします(もう習慣にされてたらゴメンナサイ)。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/03/10 10:21:12

電動歯ブラシならPHILLIPSのSonicareが一番いいです。でも、レス1さんもおっしゃっていたように電動歯ブラシだけでは歯はきれいには出来ませんよ。(^-^)  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/03/10 21:23:35

私は歯科衛生士ですが、こちらでソニケアを購入しましたが、ほとんど使ってません。

すごくいいって聞きましたが、ソニケアのあの、山切りカットが、私は気に入りません。
ブラシがストレートのほうがキチンと歯と歯の間に当たるし・・・
100ドル以上出してまで買うほどの物ではないですよ。

他の方が言ってましたが、衛生士や歯科医師は
電動よりも手動のほうが慣れてて楽なんですよね・・・
要は磨き方です。電動をつかっても、歯ブラシがちゃんと当たってなければ何の意味もありません。

そして、私も電動を云々いうより、是非是非フロスをお薦めします。
虫歯や歯槽膿漏はは殆ど歯と歯の間からはじまります。
どんなに歯ブラシできちんと磨いても、歯と歯の間はフロスでないと取れませんので。

Res.4 by 歯に泣いてる from バンクーバー 2004/03/11 02:05:38

すいません、フロスってなんですか?
あの糸みたいなやつで、歯と歯の間をきれいにするやつですか?
あれは、歯と歯の間が大きくならないですか?

今は、もうこまめに歯ブラシするしかないです。あの歯ぐきと歯のあいだによく、かすとかたまりますよね、こないだ歯医者で、みせつけられて、最悪でした。良くはブラシするのに、何故あんなに、かすが出てくるのか、やはり磨き方ですね。電動はブラシでまめにやろうかと思っています。フロスも挑戦したいです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/03/11 07:58:58

私もソニケア使ってます。使って2か月弱で2段階くらいは白くなりました。白く、、と言っても自然な白さです。歯石も目立たなくなり、私は気に入ってます。使いたいならソニケアがいいのでは?磨き方も歯医者さんにアドバイスもらえばいいのだし、、、。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/11 12:07:44

フロスは本当に大切ですよ。歯と歯の間が大きくなったりなど絶対にしませんので安心してください。歯磨きだけでは歯垢はきれいには取れません。歯並びが悪いと特に。

フロスは爪楊枝みたいに食べカスと取るものだと思っている人もいるようですが、大間違いです。フロスはブラッシングで取れない歯と歯の間の歯垢(ネバネバしたもの)を取るのが目的です。強度のある細い糸ですので、歯と歯の間を広げてしまうことはありません。

実は私もカナダに来るまではフロスなどしたことがありませんでした。でも初めてフロスに挑戦したときはショックを受けるくらい、フロスに歯垢がついてきました。きちんと歯磨きしていたのに!それが臭い!!こんなものが歯についているんだったら口臭もあったんじゃないかと思います。

歯と歯茎の間の歯周ポケットが、一番歯垢のたまりやすいところです。歯垢がたまるとバクテリアが繁殖し、歯茎を侵食してゆきます。ゆっくりなのでなかなか気付きませんが、フロスをして血が出るようであれば、歯茎が炎症を起こしている証拠です。でも少々の出血であれば頑張って続けてください。しばらくすると腫れが治まって血も出なくなります。
かくいう私も最初は血が出ました。。。

フロスのやり方がわからなければ、歯のクリーニングの時に歯科衛生士さんに聞けば教えてくれるはずです。フロスの方法を書いたウェブサイトもいくつかあるようですので検索してみられてはいかがでしょうか。
ひとつ見つけたのでリンクを貼っておきます。
http://www.asahi-net.or.jp/~js6t-uen/flos/side.htm  
Res.7 by 歯に泣いてる from バンクーバー 2004/03/11 17:44:53

みなさんありがとうございます。

ちなみにソニケアは1万5000あれば買えますか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/03/12 09:58:22

フロス賛成!
フロスは 歯石予防だけでなく歯茎を活性化し歯槽膿漏予防にもつながります。初めは多少不快で痛いかもしれません。血も多少出るし。でも だんだん慣れてくるにつれて痛みや出血もなくなり、フロス無しでは居られなくなります。 電動歯ブラシも良いと思いますが、要は前レスにも書かれている通り、磨き方次第。手の方が電動よりももっと磨きの自由度が大きく、普通の歯ブラシで歯石の溜まりやすいポケットや 全体をきめ細かくブラッシングし、 それと同時にフロスをすれば それで十分だと思いますよ。 一度
電ブラを購入される前にフロスを しばらく続けてみては どうでしょうか。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/16 09:31:22

誰か↓も言ってるように フロスがものすごく大事だとデンティストの義姉に言われました。ブラッシングよりもフロス!と言うほどだそうです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network