jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9761
車のサイドブレーキって
by 車音痴 from 無回答 2004/03/05 19:45:02

私は車を駐車する際(自宅、パーキングロットなどで)、ギアをPするのに加え、サイドブレーキもかける習慣がありました。しかし、うちの旦那は駐車の際はギアをPにするだけで、サイドブレーキは使わないです。そのため、私が車を運転した後、旦那が運転しようとする際に、彼はぼーっとしてたりして、サイドブレーキをかけたまま車を動かしはじめたりします。そのため、最近は私もサイドブレーキかけるのやめました。情けない質問ですが、教えて下さい。普通、平らなところで駐車する時はサイドブレーキってつかわないものなんでしょうか?みなさんは普段どうされてますか?

Res.1 by くるまいじり from トロント 2004/03/05 20:14:36

ご参考になればよいのですが・・・
雪の降る地方(塩をまく所)にお住まいでの車の使用なら、普段からサイドブレーキを使用していないとサイドブレーキワイヤー等が塩などで錆びて固着してしまいます。もし、サイドブレーキを普段使用していない状態で誰かがたまたまサイドブレーキを使用した時、サイドブレーキが戻らなくなってしまうといった症状がでることがあります。ご注意ください。
実際「P」だけで止まれ、動く事はないのですがブレーキの構造上、サイドブレーキも使ったほうが良いと思います。
また、リアがドラムブレーキの車はサイドブレーキを使わないでいるとフットブレーキの踏みしろが多くなってきます。効き始めが遅くなるってことですね。ココから先はさらに専門的?になってしまうので割愛させてもらいます。
で、当方はもちろん、両方使ってます。  
Res.2 by 坂道発進 from バンクーバー 2004/03/05 20:48:01

 うちも一緒です 旦那(カナディアン)はほとんどサイドブレーキをかけませんが 私は必ずかけて駐車しています 17年くらい前に日本で免許を取ったのですが 私の出身地は坂道が多く 信号で止まっても坂道発進になり 当時はオートマではなかったので信号で停止中でもサイドブレーキをかけていたような記憶もあります 今はオートマ車なので さすがに信号の度にサイドブレーキはかけませんが 駐車すると 平らな道でも登りか下りか考えてしまいます(笑) 

 ところで 半月前に車をかえたので サイドブレーキが変わりました 前は足で踏んでブレーキをかけハンドルの左側のレバーを引いて外すだけなのに対して 今度の車はよくある運転席の右にあるタイプです ブレーキを外すときに 先端のボタンみたいなのを押して下に下げればサイドブレーキ解除なんですが このタイプは1度では解除されないのでしょうか? というのは 下まで下げたので運転をはじめたのですが 家に着いてからブレーキランプが消えていないことに気がつきました 心なしか 外に出たら焦げ臭い臭いも、、、 3kmくらいの運転でしたが サイドブレーキかけたままでも動くんだと妙なところで感心しましたが 自分ではレバーを下まで下げブレーキを解除したつもりだったのでランプを見落としていました

 話しがそれましたが 何回か運転してみて サイドブレーキの解除は1回ではランプが消えないみたいです これって普通なんでしょうか? それと ブレーキをかけたまま走ってしまいましたが ダメージは無いのでしょうか?   
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/05 20:56:46


オートマのP(Parking)ってだてにPなわけじゃないですよね?N(Neutral)があってPがあるわけですから、Pにするとローギアを咬ませるようなことなんでしょうか?だったら平地ではそれでいいのかもしれませんが・・・。

僕のカナディアンの友人も駐車時にサイドブレーキを使いません。何十年もそれで大丈夫だからそうしているんでしょう。でも、これやられると、はっきり言ってキモイ。サイドブレーキ掛けろといっても「は?」みたいな顔されるだけです。

僕はちなみにマニュアル(Standard)ですので、必ずサイドブレーキは掛けます。オートマでも念のため掛けますね。日本人は教習所で叩き込まれるので大抵掛けますね。
マニュアルの場合、傾斜地ではサイドブレーキだけじゃなく、ギアも入れます。傾斜が大きい所では車止めも入れます(^^)
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/05 20:57:03

サイドブレーキは英語みたいですが日本語ですこちらではエマージェンシーブレーキと呼びます。私は坂で止めるときにはP(トランスミッションのロック)とエマージェンシーブレーキの両方を使い、平坦なところではPだけ使うようにしている。雨が降った後凍結の恐れがあるときにはエマージェンシーブレーキを使いませんケーブルの中の水が凍ってブレーキがかかったままになることがある  
Res.5 by ちなみに、、、 from バンクーバー 2004/03/05 21:25:07

↓レス4の方に付け加えますが、エマージャンシーブレーキを、E-ブレーキと訳す人もいます。  
Res.6 by 車音痴 from 無回答 2004/03/06 09:00:03

トピ主です。レス1さん、皆さん情報どうもありがとうございます。

普段はサイドブレーキは使わなくっても大丈夫で、冬は凍結によりトラブることがあるから、注意を払っておいた方が良いということですね。

サイドブレーキを使わないで車を止めるとエンジンをシャットダウンした後に、車が少し後ろにバックするじゃないですか?私はあの瞬間に車酔いを思い出すのが気持ち悪くって、ビシッてキチンとめておきたかったんですよ、、、。まぁ、今後慣れると思いますが。  
Res.7 by 白頭鷲 from 元カルガリ-人 2004/03/06 23:12:05

サイドブレーキが先日切れました。
以前に住んでいた所はとても寒くなるところだったので、サイドブレーキはかけてなかったんですが、坂の多いここに移ってからは暖かい事もあってかけてました。
そしたら「ぶちっ」て・・・
切れるものなんですネ(+_+)
以前、アメリカで買った車も切れてたけど(笑)
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/03/07 01:17:24

平坦なところでのパーキングなら Pレンジでもいいけど、そうでないところで、サイドブレーキをかけずにPレンジで駐車すると トランスミッションを痛めるよ。その分 車重量が トランスミッションに負担掛かるわけだからね。   
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network